あるAnonymous Coward曰く、中国・浙江省で行われた「第4回世界インターネット会議 烏鎮サミット」にて、世界の「インターネット発展指数」なるものが発表された(AFP、中国網、産経新聞)。世界38か国を対象にした調査で、基礎設備、イノベーション力、デジタル経済の発展、ネットワークの応用、ネットワークセキュリティ、ネットワーク管理という6つの角度から評価を行ったもの。これによると、国別では、米国は57.66ポイントで1位、次いで中国、韓国、日本、英国の順だった。
言いたいことは産経新聞が書いてくれている (スコア:5, 参考になる)
“ネット鎖国”強化の中国が「世界インターネット大会」 サイバー空間の主導権狙う [sankei.com]
ネット上での活動の自由、ってのは指数の算定根拠に入らないんですかね。
Re:言いたいことは産経新聞が書いてくれている (スコア:3, 参考になる)
韓国も負けてませんよ。 [tokyo-np.co.jp]
ソウル中央地検は十一日、李明博(イミョンバク)政権(二〇〇八~一三年)で国防相を務めた金寛鎮(キムグァンジン)容疑者(68)を軍刑法違反(政治活動関与)などの疑いで逮捕した。世論操作のためネット上に政治的な書き込みをするよう軍サイバー司令部に指示していたとされる。李元大統領の関与があったかどうかも大きな焦点だ。
ネットが検閲されてる中国は当然として、アメリカも大統領選ではSNSを介した外国勢力の関与が疑われてましたっけ。
Re: (スコア:0)
ああそうか、こういう事例があると「スラドでApple信者が○○を企んでいる」なんて発想が出てくるのか。
Re: (スコア:0)
https://gigazine.net/news/20140904-apple-anonymous-social-media-account/ [gigazine.net]
これ読めば、現実だということがわかる
Re:言いたいことは産経新聞が書いてくれている (スコア:2)
何が言いたいんかわかんない
言いたいことはちゃんと言いましょう
Re:言いたいことは産経新聞が書いてくれている (スコア:2)
「自分が考えてることはみんな同じこと考えてる」なんてのは誤った考えだ、という事に気づいてないの?
「まともに考えればみんな自分と同じ考えにたどり着くはずだ」ってのは左っぽい感じですが、
あなたは左なんでしょうか。
ホントは書いて間違ってたら恥ずかしいから書けないとか、
ぼんやり思ってることはあるけど書いたら矛盾が明らかになるので書けないとかだったら頑張って書いてほしいです。
ただ上から目線でオナニーしたいだけなんだったら消えてほしいです
Re: (スコア:0)
>「まともに考えればみんな自分と同じ考えにたどり着くはずだ」ってのは左っぽい感じ
> あなたは左なんでしょうか。
「自分が考えてることはみんな同じこと考えてる」とでも思ってなきゃ
全く客観性が感じられないこんな前提、こんな結論は書けないと思うけど・・。
Re:言いたいことは産経新聞が書いてくれている (スコア:2)
うーん、ここはただの個人的な妄想だって事がわからないんですかねぇ
少ない情報からコメント主の属性を妄想してみたわけです。
「そうです」「違います」ぐらいなら答えてもらえるかと思いましてね。
日頃迫害されていると感じていると押しつけとか決めつけとか感じるんでしょうなきっと
日本語は読み書きできるが文章の意味は理解できないため、
まともな書き込みができないのであろう、という事はわかりました
残念です
Re: (スコア:0)
わからないことが多いと思いますよ。
追記で補足した方がいいと思います。
Re:言いたいことは産経新聞が書いてくれている (スコア:2)
「左っぽい「感じ」」
と根拠もなく感覚で書いてることはは明記してるんですがねぇ
何が不足なんですかね
Re: (スコア:0)
理解(しようとする)力
nnnhhh氏の方じゃなくて左っぽいと言われたAC氏の方のね
Re:言いたいことは産経新聞が書いてくれている (スコア:3)
脱線になりますが、微妙に印象が違うんですよね。
右は
「考えるまでもなくこうに決まってる!」
て感じかな
右 「そうは思わない」っていうと「馬鹿だなお前は何もわかってない」って感じ
左 「そうは思わない」っていうと「何でわかんないの?わかるまで考えられないんだね」って感じ
言い換えると
上から目線でかわいそうな人扱いしてくるのが左 より嫌味っぽい
あきれたり怒ったりしてくるのが右って感じ より直接の悪口っぽい
極右極左まで行くと感情ほとばしってて話が通じないのは同じと言えば同じですが、
なんか違うんですよね
たとえば
> 産経記者は首の上についてるものをもう少し役立てた方がいいかな。
を新聞を変えて右っぽく書くと
朝日新聞は先に自分のねつ造を謝罪したほうがいいんじゃねーか
とかこんな感じかな
ま、イメージですけどね
Re: (スコア:0)
Re:言いたいことは産経新聞が書いてくれている (スコア:-1)
by Anonymous Coward on 2017年12月20日 11時23分 (#3332663)
>“ネット鎖国化”を進める一方で、国際的なサイバー空間の主導権を握ろう
産経記者は首の上についてるものをもう少し役立てた方がいいかな。
このコメントに
Re:言いたいことは産経新聞が書いてくれている (スコア:2)
by nnnhhh (47970) on 2017年12月20日 12時11分 (#3332682) 日記
何が言いたいんかわかんない
言いたいことはちゃんと言いましょう
このようなコメントがつくことは理解できる。
細かいことを言えば(スコア:2)なのは意味不明だが許容範囲だろう。
しかしその後の
Re:言いたいことは産経新聞が書いてくれている (スコア:2)
by nnnhhh (47970) on 2017年12月20日 14時56分 (#3332752) 日記
「自分が考えてることはみんな同じこと考えてる」なんてのは誤った考えだ、という事に気づいてないの?
「まともに考えればみんな自分と同じ考えにたどり着くはずだ」ってのは左っぽい感じですが、
あなたは左なんでしょうか。
ホントは書いて間違ってたら恥ずかしいから書けないとか、
ぼんやり思ってることはあるけど書いたら矛盾が明らかになるので書けないとかだったら頑張って書いてほしいです。
ただ上から目線でオナニーしたいだけなんだったら消えてほしいです
Re:言いたいことは産経新聞が書いてくれている (スコア:2)
by nnnhhh (47970) on 2017年12月20日 19時07分 (#3332949) 日記
うーん、ここはただの個人的な妄想だって事がわからないんですかねぇ
少ない情報からコメント主の属性を妄想してみたわけです。
「そうです」「違います」ぐらいなら答えてもらえるかと思いましてね。
日頃迫害されていると感じていると押しつけとか決めつけとか感じるんでしょうなきっと
日本語は読み書きできるが文章の意味は理解できないため、
まともな書き込みができないのであろう、という事はわかりました
残念です
Re:言いたいことは産経新聞が書いてくれている (スコア:3)
by nnnhhh (47970) on 2017年12月20日 15時49分 (#3332785) 日記
脱線になりますが
Re:言いたいことは産経新聞が書いてくれている (スコア:2)
ID持ちが書き込むとデフォルト2になったりするんですよ
私が書き込むと2から始まるのです
+1ついたのは確かで私もビックリしましたがw
レッテル張りについてはうーん、
言葉の意味を良く調べた方が良いと思いますよ
米国、中国の順ってことは (スコア:3)
Re:米国、中国の順ってことは (スコア:1)
クラック番付なら北半島がtopすかね。
Re: (スコア:0)
えっ中国でしょ
忖度でスルーだがな
Re: (スコア:0)
親玉が中で実行部隊が北か
イノベーションパゥワァー (スコア:1)
10万イノベーションパワーとか計測すんのかな
Re:イノベーションパゥワァー (スコア:2, おもしろおかしい)
「私のイノヴェーションパワーは53万です。」
# イノヴェーションって書くと意識高い系感だけは凄い
Re: (スコア:0)
イノベーションって井の中の蛙+蛙の面に小便というイメージを持っている。
#鋼の精神を持つ孤高の蛙
Re: (スコア:0)
イノベーションパワー=もともとあるなにか×ネット人口×回線の太さ×投資額
Re: (スコア:0)
そして、いつもの3倍の回転を加えれば、1200万イノヴェーションパワーパワーだーっ!!
Re: (スコア:0)
イノヴェーションパゥワァー=科学技術に対する(最近の間違った用法の)期待値
発展の定義は? (スコア:1)
まさか、コントロールの可能性の話だったりして。
中国がそのうち1位になるのは確実。
Re:発展の定義は? (スコア:1)
アメリカも負けないように頑張ってますね
米FCC、ネット中立性規定の廃止を承認 [it.srad.jp]
ガッチリ「管理」してる国は「ネットワーク管理」のポイントが高くなるんだろうし。
Re: (スコア:0)
いやいやネットワークセキュリティかもしれませんよ。
#両方だったりして。
Re:発展の定義は? (スコア:1)
通信の秘密を守るのも握るのも「ネットワークセキュリティ」すかね。
Re: (スコア:0)
そのアメリカは消費者向けの基礎設備の面ではガタガタだからなあ。
通信料が日本より高いのにカバレッジもスピードも悪いし、顧客サービスは日本なら暴動が起きるレベル。
Re: (スコア:0)
そういう面では韓国が突出しているのに3位か。
まあ、そのせいでネット廃人の排出率でも突出しているが。
# 主要な働き口を縁故で固められ、努力が全く報われない国だから、行く先は国外かネットしかない(帰ってこれないけどな)
わかります (スコア:1)
インターネット検閲発展指数ですね、うまく検閲できていますよ
日本ではフレッツが (スコア:0)
インターネット発展の足かせになっています