
米Alphabet傘下の自動運転車開発企業Waymo、ミニバンを数千台導入 14
ストーリー by hylom
展開 部門より
展開 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
米Alphabet傘下で完全自動運転車の開発を行っているWaymoが、クライスラーのミニバン「パシフィカ ハイブリッド」を数千台規模で導入するという。これをベースとした自動運転車を展開すると見られている(WIRED)。
同社は複数の都市で自動運転車の展開を進める予定で、まずは公道でのテストが行われる模様。
ミニバン… (スコア:2)
何でミニバンなんでしょうなぁ
容量ならワンボックスの方がでかいし何か中途半端な気がしないでもない
ワンボックスはアメリカじゃ受けが悪いんかしら
Re: (スコア:0)
タクシーを想定しているんじゃね?
でっかい荷物とか車椅子とか楽々乗せられるし、必要なら車椅子に人を乗せたまま乗車できるとかで、世界的にミニバン化しているらしいよ
ワンボックスだと狭い道困るとか、国によると区分が変わっちゃうとかなんとか
Re:ミニバン… (スコア:2)
そうなんですか
日本じゃミニバンのタクシーなんて見ないですよね
介護タクシーもセダンかワンボックスな感じですが、これから変わってくるのかな
Re: (スコア:0)
つジャパンタクシー [toyota.jp]
日本のタクシーもこれからミニバン仕様に置き換わっていくよ。
#タクシー運行業務に耐えられる仕様の車はこれしかないからね
#全部とは言わないけど、主流はこれになる
介護タクシーはわからんス。やってる企業の好みというか、考えがあるからね。
Re: (スコア:0)
NV200のことも忘れないであげてください…
こっちのほうが先なのよ。
ルノー日産が世界仕様にしてて、世界中で売ってる
いろいろすったもんだあったようだが、結局NYのイエローキャブもNV200に統一するそうだよ。
https://biz.nissan.co.jp/SPECIAL/NV200TAXI/ [nissan.co.jp]
Re: (スコア:0)
ロンドンタクシーとかミニバンなんて言葉の前からミニバンっぽかった覚えが有る。
Re: (スコア:0)
ニューヨーク市、全タクシーを日産のミニバンに置き換えへ [science.srad.jp]
今後はミニバンを使ったタクシーが増える? [srad.jp]
Re: (スコア:0)
介護タクシーがなぜワンボックスか、は、他の所はしらんけどうちの近場で聞いた話。車椅子乗せられる介護タクシー、デイサービスセンターとかの送迎のヘルプに使われるからだそう。
この場合
・車椅子を複数台のせられる必要がある
・車椅子の乗り降りにスペースがいらないリフトが搭載できる(スロープだと大変)
・ハイバックで全身を支える大型車椅子を搭載したい
ってことで、ミニバンじゃなくてワンボックスなんだと思う。
デイサービスって結構来る人は増えたり減ったりする。体調とか特別な事情で臨時に預かってくれとかあるから。
だからといってMAXに合わせて送り迎えする車を用意しておくと、普段は余って無駄。こういうときに、あらかじめ契約に基づいてタクシー会社から介護タクシーをチャーターして使う事が結構あるらしい。
たぶん、ユニバーサルデザインタクシーになれば事情はもう少し変わるんじゃなかろうかと思うけど、運転手が介護免許もって運行しているような介護タクシーはワンボックスが主流のまんま行くと思う。
Re: (スコア:0)
ストレッチャーが入らないと仕事取れないからだよ。
Re: (スコア:0)
介護タクシーって民間救急輸送事業とはちょっと違うよ
Re: (スコア:0)
乗車人数が6人以上になると、法令上、大型タクシーに区分が変わってしまって、料金を上げなきゃならなくなる。料金を上げると客が嫌がって寄りつかなくなる。しょうが無いから、ミニバンでタクシーをやる場合は、座席を5席以下に取っ払ってやってんだ、って、スキー場で乗ったミニバンタクシーのおっちゃんが言ってた。
Re: (スコア:0)
少ないですが、いないこともない感じです。
たとえば、こんなんでちょっと見えます。
https://www.google.co.jp/search?biw=1262 [google.co.jp]
Re: (スコア:0)
アメリカのミニバンってめっちゃでかいんじゃない?(日本が小さいんだろうけど)
ワンボックスだともう小型バスではないかと。
Pacifica調べてみたら、ミッドサイズと書いてあってエスティマより一回りデカかった。
Re: (スコア:0)
アメリカにワンボックスなんてないので。人メインで載せりゃバス物も載せりゃバンです。
まああなたの想定は「キャブオーバー型のもっと大きいバンorバス」ってことだと思いますが、
使用目的を考えると、エンジンルームにアクセスしにくいキャブオーバーは改造しにくいからじゃないかと思いますが。