パスワードを忘れた? アカウント作成
13525771 story
インターネット

Amazon.co.jpを騙る「感謝状」が届いたという報告が多数、謎が深まる 46

ストーリー by hylom
紙に謎の薬が含まれている説とかどうでしょう 部門より

Amazon.co.jpを名乗る意図不明の「感謝状」が届くという事例が報告されている。この感謝状は実際にAmazon.co.jpが送ったものではなく、受け取ることでの実害も確認されていないが、なぜこのようなものが送られてくるのかは不明で、さまざまな憶測が飛び交っている(Togetterまとめ)。

SNSにアップさせることでアカウントの特定を狙うものではないかという説や、住所などの把握が目的ではないかという説が出ているが、実際の意図は不明でさまざまな憶測が飛び交っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年02月14日 10時54分 (#3361058) 日記

    なお、✕人に対して同じ感謝状を出さないと不幸が訪れます。
    ○○県○○市の□□さんは、感謝状を出さなかったせいで、原因不明の奇病で1ヶ月間悶え苦しんだ挙句に亡くなりました。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 7時20分 (#3360958)

    大事なことなので二回言いました

  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 7時21分 (#3360959)

    ついにAWSサーバ達が自意識を持つようになったか...

  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 7時46分 (#3360970)

    ロゴのデザインが違う、かなり野暮ったいね

    • by Anonymous Coward

      いつも思うけど、騙す時になんで見た目にこだわらないのか?
      とりあえずロゴとか画像パクって見た目はそれっぽいもの作ろうとしないのが不思議

      • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 10時36分 (#3361046)

        犯行グループ内に「商標権侵害にはルーズだが著作権にうるさい」人が居るのではないか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だまされやすい人を意図的に選別してるんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        逆に言えば騙す気はないのでは?

      • by Anonymous Coward

        見た目にこだわっている詐欺は、被害者が騙されたことに気づいてなくて、表に出てこないだけ。

      • by Anonymous Coward

        詐欺の立証立件は大変だけど、
        ロゴの盗用はある意味問答無用でゴラアされてしまうので
        出来の悪い模造にとどめてるとか?

      • by Anonymous Coward
        これは騙されたところでなんの被害も受けようがない内容になってるから。
        むしろ「ロゴおかしいだろ」ってSNSにアップされるのを狙ってるぐらいなのでは。
        ロゴもバーコードも情報収集のための道具だと思うのが一番いいんじゃないかな。
        • by Anonymous Coward

          てっきりメールかとおもってたら、物理的な感謝状なんで、「知ってる住所」と「SNSのアカウント」に紐を付けたい人がやってるってことなんかね。迷惑メールのメリットであるコストの低さを捨ててかかっているところからしても、送り主の本気度が見え隠れする。

          • by Anonymous Coward

            探偵業では特に浮気調査ではSNSアカウントの特定のため、わざと写真上げたくなるような物を送り付けるテクというのはあるそうです。
            SNS確定できると行動の把握・推測が容易になるので重要らしいです。

      • by Anonymous Coward

        この約436TBの情報を持つロゴの情報を失うことなく、Amazonぽくするのは今の人類には難しい。

      • by Anonymous Coward

        コピーでほぼ完ぺきなのがコンビニでも作れることを考えると、何らかの意図は有りそうだ。

    • by Anonymous Coward
      SNSの画像をクロールして探せるようにあえて変えてるんじゃないのかな。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 7時59分 (#3360972)

    どっかのサイトから個人情報漏洩してるんだろ
    Amazonとは限らない

    • by simon (1336) on 2018年02月14日 14時50分 (#3361215)

      どこから漏れたかわかるように住所の中にアルファベットを混ぜるとよいです。

      アマゾンなら「●●市〇〇町*-*-*ベルウッドハイツA502号室」
      楽天なら「●●市〇〇町*-*-*ベルウッドRハイツ502号室」
      ゾゾタウンなら「●●市〇〇町*-*-*ベルウッドハイツZ502号室」
      (ベルウッドハイツが複数あってA棟B棟などに分かれていない場合)

      これならどこから漏洩したか一目瞭然。

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2018年02月14日 15時01分 (#3361221) 日記

        同様にメールアドレスを複数用意して「千の顔を持つ少女」に例えられていた人
        (男性)を知っているが、当時まだインターネット通販は行われていなかったはず
        なのでメールシステムの管理権限の強力な人がやっていたそれがヒントになった
        のではないかという仮説を立ててみたり。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        この犯人がそれと同じことしてるんだろ?
        少しずつ違うもの送ったら住所とtwitterアカウントを紐づけられる。

    • by nemui4 (20313) on 2018年02月14日 9時12分 (#3361006) 日記

      実際、どれだけの人がAmazonに住所登録して利用しているのかわからないけど。
      適当に出しても当たるんじゃないかな。
      その中にSNSを利用してる人がいて、騒ぎ始めてるのかも。

      当たった(?)人の共通項がわかれば何か見えてきそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 9時51分 (#3361028)

      中国の商習慣で、(高額な商品)買ってくれた相手に後にお礼を出すことがあるのだけどそれじゃないかなと。
      Amazonのマーケットプレースに出してる中国の店からじゃないかな。
      発送した相手なので住所は当然知ってる。
      自分の店の名前を出さないでAmazonからのようにしてるのはマケプレ経由だったからといういらん配慮というかまぬけな勘違いかなと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Amazonはコンビニ配送出来るので
        その場合はコンビニ宛にも大量の感謝状が来てるという報告が上がってもいい気がします

        どうなんだろ?

        • by Anonymous Coward
          マケプレの出品者が直接発送する商品はコンビニ受け取りできなかったような。
      • by Anonymous Coward

        そういうのは誰が感謝したのかを明確にしないと意味がない。
        むしろ中国ならそのあたりしっかりやるだろう。

      • by Anonymous Coward

        ロゴがamezon等でないので中国人ではなさそうな

  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 8時27分 (#3360987)

    生き難い世の中になったよなぁ、ほんと。
    ネットワークとコンピューターは本当に人類を幸福にしてるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      幸福は義務です。

    • by Anonymous Coward

      感謝状を送りつけているのはネットワークでもコンピュータでもないのに、なぜ「ネットワークとコンピューターは」となるのか。
      言うなら「印刷や物流は」だろ。

      #違っ

    • by Anonymous Coward

      そおかあ?
      ネットのない時代の方がいきづらかったなあ。
      だれかが頻繁に仕掛ける流行に乗らないとダサいとグループから外れてしまったり、そしてグループから外れると誰とも対話できなかったり。

      • by Anonymous Coward

        それらからの逃避先としてネットが機能してたのって何年前よ。

        だれかが頻繁に仕掛けるセクト闘争に乗らないとソーシャルネット八分にされてしまったり、
        クラスタから外れるとその分野のコア情報が入手できなくなかったり。

        生き難いネットの中になったよなぁ、ほんと。

        • by Anonymous Coward

          月夜も眠る丑三つ時、誰も知らない場所で人知れずネットの戦いがおこなわれているのであった。

        • by Anonymous Coward

          ほんとそれ
          facebookやtwitterなら辛うじて閲覧はできるが
          最近はdiscordで何も見ることが出来ないのが主流になりつつあるしな(海外)

  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 9時13分 (#3361007)

    配達業者から追跡できるのでは?
    うちに来てないから残念。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 9時30分 (#3361017)

    amazon.co.jpじゃなくてamazon.comだったけど、タンブラーとかカードとか時々貰ってた気がするのだけど。
    もう20年以上前なのか。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...