パスワードを忘れた? アカウント作成
14020790 story
SNS

女性アイドルの熱狂的ファン、アイドルがSNSに上げた写真の瞳に映る景色から場所を特定し襲撃 93

ストーリー by hylom
解像度の向上により現実的な手法に 部門より

Anonymous Coward曰く、

9月1日、アイドル活動をする20代の女性がマンションに帰宅後に男に襲撃されて体を触られるわいせつ事件が発生した。その後、さいたま市に住む26歳の男が強制わいせつの罪で逮捕・起訴されたが、この男は女性がSNSにアップロードした写真の瞳に映る景色からグーグルのストリートビューを駆使して女性宅の最寄り駅を特定したと話しているそうだ。その後、男は駅で女性を待ち伏せしてマンションを特定。カーテンの位置や光の差し込み具合から部屋の位置も特定していたそうだ(産経新聞NHK)。

女性がアップロードしていた写真がどれぐらいの解像度で、機材がスマホなのかプロ向けの高性能なカメラなのかは不明だが、今後は解像度の高い写真を上げるときは瞳に映るものにも気をつけなければならないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2019年10月09日 17時44分 (#3698613)
    題名は忘れたけど、女性にキスしようとしたら
    背後から襲撃してくる人物が女性の瞳に映ったので
    振り向いてやっつけるというのをどこかで見ました。

    以前から、
    写真から撮影場所を特定する方法 [gigazine.net]
    というのは紹介されていますね。
  • 最近のデジカメ並みに縦横 6000 x 4000 ピクセルだとして、顔が画像の横半分で顔の長さが幅の2倍だとすれば 4000 x 2000 程度
    顔のうち目の幅が左右合わせて3割で縦は幅の半分だとすれば 600 x 150 ピクセル
    かなりでっかく仮定したつもりでも合計 400 x 100 ピクセルでどこのモザイクだよ無修正にしてくれってサイズで判別無理
    さらに言えばしっかり写っていてもストリートビューと照合するなんて天文学的に無理
    実際にはSNSに投稿されて閲覧可能なサイズだともっと小さくて300 x 75 ピクセルとかになっちゃうんじゃなかろうか

    別の方法で割り出したのをごまかすために嘘をついているように思うんだよね
    尾行で特定がオッカムのなんちゃらだと思うのだけど

    # こんなんで場所が特定できるならパネルクイズアタック25の優勝者は毎週海外旅行チャレンジクイズに正解して谷原章介さんもがっかりだわ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 18時04分 (#3698629)
    瞳AFとかで画像から目玉を検出する技術なんてありふれてるんだし、
    自動で何か適当に塗りつぶしておけばいいだけ。
    そしてSNSに上がる画像がみんな光を失ったレイプ目になるという。
    • モザイクかけるだけで十分だろうね。
      カメラアプリでなくても、SNSに載せる段階でやればいいだけか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 18時34分 (#3698647)

      すでに売ってるポートレート用ソフトだと、
      ・光の反射を取り除く機能
      ・光の反射を入れる機能
      があるな。光の反射は丸、六角形、窓の形、リング状なんかの白い点。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこはインスタ映えスポットの光景を瞳に写し込むところでしょ。

    • by Anonymous Coward

      反射されてる背景を消すのではなく、モデルで撮影した目の反射光に入れ替えればいいのでは?
      数十パターンの反射光を用意して、いま映ってるのと近いのに入れ替えるとか

      部屋1・部屋2・部屋3・オフィス・スタジオ・社内・山・海・公園・ビル街・繁華街・・・とか数十パターンの反射光のうち、
      近いのに入れ替えればいい

    • by Anonymous Coward

      何もない方が純粋でいい、と思ったけど、瞳に何も映らない、なんて状態があるんだろうか。
      いや、ある気もするが、かえって不自然に見えるのかなあ。

      • by Anonymous Coward
        AVでいつも映るリングライトの円形の反射って萎えるよね
        ハート型のリングライト開発したら売れるかも
        • by Anonymous Coward

          スマホ用であれば、瞳に丸型や星形、ハート形等のキャッチライトを入れるリングライトは既にありますけど

  • 攻殻機動隊を思い出した

  • by Bill Hates (2038) on 2019年10月11日 0時19分 (#3699399) 日記

    どんだけの動画と人力を必要としたかを思えば、アイドルの瞳の情報量と容疑者の執念恐るべし

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 17時57分 (#3698623)

    「今後は解像度の高い写真を上げるときは瞳に映るものにも気をつけなければ」
    なんで被害者が気ィつけなあかんねん
    悪いのは襲うほうやろ

    • Re:加害者に言え (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年10月09日 17時59分 (#3698626)

      そらそうなんやけど、キ〇ガイ相手には理屈が通じへんから自衛しようやっちゅう話やろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        京アニ事件なんかも、せめて玄関に施錠してあったらと思うと残念でならない。
        ちょっと自衛するだけでも、被害は減らせたはずだからな。

        キチ●イ相手にノーガード戦法は悪手。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 17時59分 (#3698625)

      加害者が悪いからってプライバシー情報駄々洩れにしていいわけじゃない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        加害者が悪いからってプライバシー情報駄々洩れにしていいわけじゃない。

        いや、別にプライバシーを駄々漏らしにしても別にいいんじゃないか。
        自分の個人情報をコントロールする権利は誰にでもある。秘密にするのも自由なら公開するのも自由。ちょっとだけ公開するのもまた自由。

        しちゃいけないのはそれを悪用することだけじゃん

    • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 18時23分 (#3698638)

      悪い人が居るので気を付けましょう
      がなぜか悪いのは被害者って言ってる事になる人いるよね
      どういう論理で摩り替るんだろう

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 18時48分 (#3698656)

        真じゃないということは偽ということだ!とか、無関係のものを勝手に二項対立だと判断するみたいな
        そもそもガバガバ論理回路しか搭載してない人は結構いるのよ
        なので本人からしたらすり変わってるわけじゃない

        親コメント
        • by nim (10479) on 2019年10月09日 20時33分 (#3698721)

          > 真じゃないということは偽ということだ!とか、無関係のものを勝手に二項対立だと判断するみたいな
          > そもそもガバガバ論理回路しか搭載してない人は結構いるのよ

          つまり多値論理の回路が必要

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 18時52分 (#3698661)

        悪い人が居るので気を付けましょう
        がなぜか悪いのは被害者って言ってる事になる人いるよね
        どういう論理で摩り替るんだろう

        被害者が責められる風潮があるからじゃないの

        痴漢被害に遭うと「あなたにも隙があったから」「肌の見える服着てたから仕方ないね」とか言われる世の中じゃPOISON

        親コメント
    • 「自分が被害者にならないよう気をつけよう」って防犯の話を
      「犯罪者が悪いんだから」といって否定するのは意味不明。

      犯罪者が悪いといったところで犯罪者が消えて無くなるわけじゃないし、被害者が被害を受けた現実も消えない。
      「あとから加害者が法で裁かれるなら自分が性犯罪被害者になっても気にしない」って人はそうそう居ないと思いますが。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      釣り針デカ杉

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前までは手を写すとシモンガーとか言ってたのにね。

      • 写真の指紋から疑似指を作成されてしまい指紋ロックの認証を突破され何かを盗まれた場合
        「指紋が分かるほどの高解像度で写真をインターネットに上げた被害者にも落ち度がある」とか裁判で判断されてしまうものなのかな?教えて上沼相談員。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          落ち度はあっても責任はない
          鍵かけてない家に泥棒に入られるようなもん

          悪いかと言えば悪くはないが馬鹿だよな常識ないよな そんな扱いをされるようになるだろう

          でもご安心を 一般向けカメラには指紋をごまかすAIとかが内蔵されるであろう

          • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 23時00分 (#3698798)

            いまどきのスマホカメラアプリには「美肌効果」とかそのたぐいの機能があり、
            自動的に肌を明るくなめらかにしてくれます。(肌色判定した部分だけガウスぼかしかけてトーンカーブいじってる感じ)
            毛穴やヒゲのそり残しなどがごまかされてつるんとした肌になります。指紋も消えるよ!

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      生活感が見える自宅の写真なんかいらんわ、うpする方も問題ある

      • by Anonymous Coward

        自分のキラキラ生活をアップロードして承認欲求を満たすのが女ってもんだ。(もちろん、すべての女性ではない)

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 18時39分 (#3698650)

    いずれPhotoshopに位置情報削除プラグインとか位置情報偽装プラグインとか入るのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      スマホの標準機能になってもいいですね
      地味だけど評価される技術だと思います

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...