パスワードを忘れた? アカウント作成
13557459 story
インターネット

ノルウェー公共放送がコメント欄炎上対策に導入した「クイズ認証」、効果が確認される 78

ストーリー by hylom
どうでもいい炎上を防げ 部門より

昨年、ノルウェー放送協会のWebサイト、クイズに答えなければコメントを投稿できないシステムをテスト中という話題があったが、これを実際に導入したところ効果が見られたという(Ars TechnicaSlashdot)。

このシステムはWordPressのプラグインとして作成されており、「Know2Comment」としてオープンソースで公開されている(GitHub)。開発者によると、このプラグインの開発に要したのは数時間ほどだったそうだ。A/Bテストなどの詳細な比較はしていないが、このシステムを導入したところコメント欄はより「健康的」になったといい、多くのユーザーがこのシステムについてポジティブに捉えているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eigen (34018) on 2018年03月23日 12時50分 (#3381011)
    個人の複合体による炎上は防げるかもしれないけど、
    何者かがコントロールして炎上を起こしてるんだとしたら、
    日本でいう5ch的な投稿障壁の低いサイトにいい感じに悪意を持って改変した記事を投下して、
    Botなり使ってユーザーを誘導して炎上させるだろうな。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 7時51分 (#3380796)

    スラドでも防げる炎上あるじゃん。

  • クイズの問題はCMの中で出されるとか。 答えはCMのあと!とか。
  • 仮説1
     炎上に便乗するような連中は条件反射で書き込むので、ちょっとしたハードルを授けてやるだけでめんどくさくなって書き込みをやめる

    仮説2
     炎上投稿をするボットが運用されている

    仮説3
     クイズに答えることで間があいて、投稿者が冷静になる

    さて、実際はどれだろうね……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • クイズ認証プラグインの宣伝目的で荒らされていたからでファイナルアンサー。

      炎上商法は鎮火するまでがセットです。なお鎮火契約をした優良顧客には漏れなく別の新コースをご提供。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 17時49分 (#3381250)

      仮説4
       簡単なクイズもわからないような知能の人が炎上書き込みしていた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多分1と3は関係していますね。
      ワンタイムパス!?どのトークンだっけ?とかやっているうちにあれ…?何で怒っていたんだっけ?とか…あ~面倒くさいからいいや。というのは何度か身に覚えが。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 7時23分 (#3380780)

    そんなめんどくさいことさせられたらそれで苛々して
    余計に攻撃的なことを書き込むと思う。

    • by Anonymous Coward

      普通のサイトがいきなり変わって1度2度なら、そうかもしれないが、毎回となるとどうだろう?
      普通の人なら諦めるか慣れるかしそうだけど。
      もしかしてあなた飲食店でいつも食べに来て文句言って帰る客みたいなことしてます?

      • by Anonymous Coward

        この例では残念ながらみんなすぐに諦めるか慣れるかして
        「健康的」になっちゃったみたいだけど、
        そのサイトに来る人みんなが1-2度づつ攻撃的になって
        一時的にでもそういうコメントであふれかえればよかったのに。

        • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 9時23分 (#3380855)

          自分と縁の薄いだろうサイトに対して、ずいぶんと攻撃的なのですね。
          (どうしてそれが残念なんだろう……)

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        脊髄反射的なコメントは防げるのではないかと。
        荒らしに来る人には何をしても効果薄い。

        • by Anonymous Coward

          荒らしに対して、消火するつもりで油をまくタイプの人も排除できたのかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      内容を把握して危険度が上がると難問が出題されるシステム。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 8時00分 (#3380802)

    議論と無関係なテーマに頭を使うことで、結果的に中身が薄い議論になっちゃってたり…という弊害はないのでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 8時18分 (#3380815)

      >クイズは記事の内容に関するもので、少なくとも記事の内容を理解してからコメントしてもらう

      ということで、記事をろくに読まない(このトピの場合はリンク先だが)見当はずれのコメが付くのを防げるのだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クイズによって思考に一拍置くことによって、勢いだけの投稿が減って議論の中身が充実するのでは?
      やる気のない脊髄反射的なコメントがなくなり考えて意見を表明したい人だけになる。

      まあ、そのコメント内容が良いかどうかは別ですが、議論としてはより成立しやすくなると思います。

      • by Anonymous Coward

        いやほんと、そういう傾向分析って興味あるから知りたいですね。
        炎上どうこうより興味深い。

        • 怒りその他の興奮状態って、そんなに継続し続けられるものでもないので。
          少し矛先ずらされると、多少は収まっていきそうですね。
          そのためのクイズなんだろうなぁ。

          日本でやるとしたらどんなクイズになるんだろう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            テレフォンとか50/50とかオーディエンスとか使えて
            1問なら1行、2問なら3行、3連続正解すれば全文書き込めるようなクイズ。

            #イギリスのクイズ番組のライセンス契約ですけどね

          • by Anonymous Coward

            「市民、あなたは幸福ですか?」
            正解者は炎上させないはず!

  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 9時27分 (#3380858)

    クイズに回答するAIをスパム業者が使いだしてスパム投稿だけで埋まり始める。。。。

    #ありがち。

    • by Anonymous Coward

      答えは選択肢の数だけBotを用意する

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...