
「Facebookはすべてを知っている」のか 32
ストーリー by hylom
Facebook用の人格を作り上げよう 部門より
Facebook用の人格を作り上げよう 部門より
TechCrunchが、「Facebookは、あなたのすべてを知っている」という記事でFacebookの情報収集に対し警鐘を鳴らしている。
これによると、Facebookは広告のクリック率を上げるためにユーザーの多くの情報を集めているという。収集しているデータはFacebook上に投稿したコンテンツだけでなく、アドレス帳や通話履歴、位置情報などの情報も集めているほか、Instagramなどの関連サービスからも多くの情報を収集しているという。情報の収集前にアプリなどはその旨を通知するが、そこに記載されている情報が分かりにくい点についても指摘されている。
こういった状況を受け、Facebookから退会する前にFacebookに無意味な投稿を繰り返そうという提言もある(GIGAZINE)。
自己啓発にどうぞ (スコア:2)
まだ知らない無意識のあなたを教えてもらうチャンス!
登録して少し使って、以降はログインしたことがない方もこの機会にどうぞ。
もっと分析して (スコア:0)
私個人の感覚では最近検索した商品・サービスに関する広告ばかり出ている感じですね。
もっと深く分析してドキッとするような広告を出してくれよ。
Re: (スコア:0)
ですね。
PC買った直後に同じPCの広告を出すアホアルゴリズム。
Re: (スコア:0)
広告主にとって有用な情報を提示することが目的ですから
Re: (スコア:0)
先ず有効になりえない広告ってのは広告主にも有害だろう。
PCを買った人間には例えばそのPCのタッチパッドが使い勝手に難が有るって評価が有るなら、
マウスなり外付けパッドなりを出すとか。
同じ人間が出張の話をしているのなら、適したバッグを出すとか。
Re: (スコア:0)
利用者にとってはそのくらい直接的な方が、その広告屋が入手した個人情報をどう使うつもりなのかよく分かるぶんマシかもしれん。
その御蔭でこういうストーリーに上がるような評価を大勢が下してくれる。
なぜにFBだけ (スコア:0)
同じことがGoogleにもAppleにもMSにも言えると思うのだが。
まさかFBがそんなことしてるとは思わなかった…なわけないやろー。
Re: (スコア:0)
同じだというのであればそれを示せばいい。
リンク先の記事ではなぜそのような結論になったのかの根拠をダウンロードアーカイブなどの例を挙げて示している。
そういったことをせずに他社も同じというのであれば便所の落書きと変わらんよ。
Re: (スコア:0)
枚挙に暇がない事例を全部書けとでも言うんですかねえ。
最近のサービスは、ほぼ個人情報収集の上で成り立ってるじゃないですか。
各社のプライバシーポリシーや主力商品のポリシー表記を眺めれば分かりやすく書いてありますよ。
Re: (スコア:0)
枚挙に暇がないのに2~3例程度の事例すらささっと挙げられず、
そもそも分かりやすく書いてあるんならFBの様に批判される事例でもないという……
Re: (スコア:0)
「Google|Apple|Microsoft 個人情報 収集」でググればいくらでも事例がヒットするかと。
入力すら面倒くさいと言うなら、よいブラウザ拡張をご紹介しましょうか?
通知分かりにくいとか、難癖とも思える。
許可が偽モノだとか「Adding your contacts to Messenger」とデカデカと出てるのに、
その下にある説明がユーザの心理を操作しようとしてるとか妄想が過ぎる。
Re: (スコア:0)
別ACですが、参考までにブラウザ拡張を紹介してくださいませんか?
Re: (スコア:0)
これを難癖とか妄想とかいうなら、MSやアップルも同じ様に嘘ついてるというのも貴方の個人的な妄想ですよね
そのキーワードで検索しても、少なくともこんな情報を集めてると利用規定に書いてある、という内容が真っ先に出てきますが、この程度で分かりにくいのでしょうか
FBは明確に嘘までついていますがそれが難癖?
実は私はMSもGoogleもアップルも嫌いなので、分かりにくいどころか嘘ついて情報集めてるってソースが欲しいんですよ。
事例はこれから探します、事例はあなたが探してください、見たいのは不要なのであなたが信じちゃった奴を直接あげてくれたせんか
Re: (スコア:0)
このツリーでは規約に書いてある範囲の情報収集について言ってるんじゃないかなぁ…
規約に書いてある範囲でも好きに利用されたら嫌だと思う程度の情報は収集している。
FBは規約範囲外で突き抜けた情報収集してたけど、
規約範囲内で同等の情報をMSやGoogleやAppleに預けている、
または預ける他無かった人からしたら相手の持つ情報自体は同じなんでしょう。
集め方について規約に記載があるかどうかよりも、
集めた情報をどう使うことが可能な状態に居るのかを懸念しているのではないかと。
Re: (スコア:0)
facebook愛に満ち溢れてますね
Re: (スコア:0)
文章読めないのかな?
FBが騙すような形で個人情報を収集してることは誰も否定して無いようだけど?
Re: (スコア:0)
FBの「友人かもしれない人表示」とか、意識的に預けている以上の個人情報を握っていることを明け透けに示してくるからな。
それも実名で。
リスク無視で実名を要求してきて断るとアカウント潰しに来る [hatena.ne.jp]ような連中がそんな事したらそら目の敵にされるわ。
実名を恫喝の手段とでも思ってそうな連中 [it.srad.jp]が大好きなメディアってーのもポイント高い。
Google辺りのだとトラッキング拒否が手軽なせいもあるかもしれんけどそんなにアピールしてこない。
Amazonも履歴は使うけ
Re: (スコア:0)
この「悪いのはここだけじゃないぞ、ほかにも悪いのがいるぞ」ってなにをしたいのだろう
最近facebookに関する報道があったので注目されているだけでしょ
facebookにフォーカスした指摘が出てきてもはおかしくないと思うのだが
Re: (スコア:0)
もう今更いちいち気にするのもな。
パスワード管理も含め木は森の中に隠すのが一番の防護策だよ。
有名人はご愁傷様だけど。
Re: (スコア:0)
facebookは自己主張が激しいというか、特にうざいというか・・・ヘイトの対象になりやすいプロモーションするからだと思う。
「〇〇さんが興味を持っています」とか「〇〇さんと知り合いの可能性があります」とか、個人情報バラマキ型の通知を出してくるのはfacebookだけ。
Re: (スコア:0)
比べ物にもならん木っ端悪党ではあるけど、「個人情報バラマキ型の通知を出してくる」のは楽天も同質だと思う。
バラマキ型通知はAmazonの閲覧履歴に基づくおすすめ商品とかも似たようなものだけど、
あっちはAmazonに居る間だけ、下の方に出るだけで、履歴消去の案内もわかりやすいから全然問題にはならないんだよね。
何でもは知らないわよ。知っていることだけ… (スコア:0)
知っていることだけといっても
圧倒的分析力があれば
全部知られてるのと大して変わらないと思うんだよね
結果として…
勘が良すぎる人は…アレでしょ
Facebookは知らんがGoogle様は全てを知っている。 (スコア:0)
何一つ情報を登録した覚えがなくても、Android携帯を持ってるだけで住所・勤務先・日常的に使うお店・・・・・などなど、
ロケーション履歴から勝手に分析して割り出してくれてるよ。
ここにいるような人なら知ってるとは思うけど、一度Googleマップからロケーション履歴を確認してみた方がいい。
確認しなくても「〇〇のお店はどうでしたか?」とかポップアップされることがあるから気付いてるかもしれないが。
意識してアカウント作らなきゃ収集されないFacebookと違って、Googleアカウントは機種変更しただけで勝手にショップの
店員が作ったりする社会インフラ同然なので、Google様がよからぬことを企んだ時のダメージは測り知れないと思う。
Re: (スコア:0)
マイクロソフトがもう少し頑張れば(win10があるし)、一極集中は避けられそうなんだけど、bingの検索能力を鑑みると、色々道のりは長そうな気がする。
#カタカナで「ファイヤーフォックス」と検索したときにトップに表示されたマルウェアリンクの脱力感は忘れられない。今でも広告がトップ。
Re: (スコア:0)
それは検索能力じゃなくて広告ネットワークの健全性の問題のような。
Googleは広告バナー領域から広告の通報が出来たような…と思ったけど、
検索結果ページからはGoogleもBingも直接広告を通報するリンクがないね。
GoogleもBingも検索ワード連動広告は検索ページ自体のフィードバックで通報するしかない感じかな?
あとは報告の母数の問題になりそうだが、利用者数的にお察し、ということだろうか。
利用者数が違いすぎるだろうから、システムや運用自体の健全性をその時の状態だけでは一概に比較できなさそうなのがなんとも。
# そこまで利用者少なかったらその時点で失敗とかいうツッコミはやめたげて
Re: (スコア:0)
ロケーション履歴眺めるの楽しいよ!月報とか出すときも大助かりw
オプトインだけど許可してるのでは?許可して無くてもポップアップ出るの?
機種変したときにロケーション履歴が切れてて、空白の1ヶ月ができて悔しい。
Re: (スコア:0)
GoogleとAppleだけは警戒してもしょうがないので(もはや何をやっても無駄)、デフォルトのままだよ。
飲食店から出た時にはほぼポップアップしてくるねw
Re: (スコア:0)
うわーそんなポップアップ出るんだ。気持ちわる。よく平気だなあ。
Re: (スコア:0)
黙って収集されるよりはマシ。
Re: (スコア:0)
タイムライン機能ね、ただ大した分析はしてない気がする。
思いっきり、自宅と勤務先に居る履歴が残ってるけど、設定しない限り勝手に自宅にされたりはしない。
店入った瞬間に、○○(入った店の名)の料理はどうですか?とか店内の写真をアップしましょうとか言ってくるぐらい。
##レビューや写真アップでローカルガイドレベルというポイントが付与されるので、Google先生に認められるようで微妙にうれしいという病気
Re: (スコア:0)
承認欲求の激しい現代人にぴったりのサービスだね
評価するのも見るのもみんなAI
Re: (スコア:0)
自分は知人に紹介するインフラとして使っているが、そんなもんでもそこそおレベルは上がる。
場所と写真とコメントを揃えてその場で教えるのには便利。
しかしそれらも含めて情報収集の対象なんだろうけど。