パスワードを忘れた? アカウント作成
13571663 story
SNS

ウォズ、Facebookを止める 53

ストーリー by hylom
Facebookの代わりになるものはあるのか 部門より

Facebookのユーザー情報漏洩問題が波紋を広げているが、この問題を受けてApple共同創設者のスティーブ・ウォズニアク氏がFacebookを止めることを明らかにした(iPhone ManiaUSA TODAY)。

Facebookに対しては顧客情報を商品として売って収益化しているとの批判があるが(過去記事)、ウォズニアク氏も「Appleは良い商品で稼いでいるけど、Facebookはユーザーを商品としている」と述べ、Facebookを止める決断をしたようだ。ただ、ウォズニアク氏の「なりすまし」が登場する可能性を危惧し、いくつかの個人情報を削除したうえでアカウントは削除せずに残しておくという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • え? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年04月09日 19時35分 (#3390601)

    Facebookってもともと個人情報を晒すためのツールでしょ?

    • by Anonymous Coward

      だよなぁ
      他に何があるのかと

    • by Anonymous Coward

      ほんそれ
      ウォズに限った話じゃないけど今まで自分で晒しといて今さらな感じ
      だから †厨二的ネーム† + アニメアイコンにしとけとあれほど…

    • by Anonymous Coward

      本当は個人情報やセキュリティ意識なんてどうでも良くて
      オピニオンリーダー気取りたいだけだから放って置いてさしあげろw

    • by Anonymous Coward

      無断で連絡帳の中身吸い上げるのはちょっと頭おかしいと思う

      • by Anonymous Coward on 2018年04月09日 21時28分 (#3390668)

        AndroidのAPIの仕様として、アプリがユーザーを識別するためのIDを取得するのに
        「連絡帳へのアクセス」を許可しなきゃならんというのは何とかならんのか?

        アプリの機能上、アプリを使っているユーザーが誰か識別できればそれで十分なのに、
        そのために連絡帳にある全データにアクセスする権利をアプリに与えてしまう作りなのは納得いかん。

        端末、ユーザーのユニークIDを取得するAPIと連絡帳にアクセスするAPIは別の許可にしてくれい。

        あと、ネットワークアクセスの許可も、広告表示専用のAPIなんかを作って、
        そのAPI経由のネットワークアクセスは切らなくてもいいから、
        それ以外のネットワークアクセスは禁止できるオプションを用意して欲しい。
        それでアプリが怪しい通信をするのをずいぶん防げると思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アプリを使っているユーザーが誰かを識別する(ユーザーIDの取得)のはやめて欲しいんだが
          アプリにハッシュ値を生成させて保存させるのでは駄目なのか?

          連絡先にアクセスしてネットワークに接続するアプリなんて
          誰も入れないぞそれ

          • by Anonymous Coward

            そらアプリ内購入があるアプリでは、アプリストアの支払いシステムに「金くれ」と申請するのに、
            誰のアカウントから金をとればいいのかストア側に教える必要があるだろう。

            > 連絡先にアクセスしてネットワークに接続するアプリなんて
            > 誰も入れないぞそれ

            皆さん入れてらっしゃいますが?www

            • by Anonymous Coward

              連絡帳に自分の連絡先しか入っていないのか(ほろり

              • by Anonymous Coward

                全く話が分かってないのかwww

      • by Anonymous Coward

        無断で連絡先を吸い上げてマッチングするのは韓国起源なので、Facebookの専売特許みたいな表現はやめていただきたい。

        • by Anonymous Coward

          LINEやカカオトークなんかより前に、WhatsAppはそういうことはやっていたが、
          何を根拠に韓国起源と主張してるの?

          • by Anonymous Coward

            起源もクソもなく、今じゃどのメッセンジャーもやってるしな。
            ひどいのは、連絡先アクセスがないと使わせてもくれないアプリさえあった。
            Telegramだったかスノーデン推しのSignalだったか。今は普通に使えるぽいけど。

            • by Anonymous Coward

              ICQもやってるのかなぁ…?

          • by Anonymous Coward

            結局根拠を示せないのかw

            いくら韓国をたたきたいからって、自分でファクトチェックもせずに、ネットで聞きかじってきたことを根拠として
            フェイクネタをまき散らすのは感心せんな。

            • by Anonymous Coward

              韓国起源説にイチイチ突っ込むのって捨て身のギャグ?

              • by Anonymous Coward

                何でも「韓国起源」にして喜んでるバカと一緒にされたくないんだろう

              • by Anonymous Coward

                はよ根拠を示せよw

              • by Anonymous Coward

                韓国起源説は日本起源説。

                初期の韓国起源説は日鮮同祖論の残滓だし実際そうだよね。
                今では逆の立場で日本が煽って関心集めに協力してるけど

    • by Anonymous Coward

      誰に対して何を晒すかというのは制御できるはずなんだけどね。

      それができていないのが問題なのであって、晒すことそのものが問題なわけではない。

    • by Anonymous Coward

      ほんと今更だよね。この騒動ってトランプの選挙運動に利用されたからリベラルが逆上してるだけなんじゃないのかね?
      日本のモリカケ騒動のリンチみたいで見てらんない。

      • by Anonymous Coward

        問題が解決していないから何度でもむしかえされる。

  • by epheal (32955) on 2018年04月09日 20時25分 (#3390631)

    致命的な身バレをするオプションをいきなり追加する(デフォルトON)とか

    ここの会社の運営姿勢はずっとこうで、いまさら騒ぎ立ててる人は遅い

  • by Anonymous Coward on 2018年04月10日 7時15分 (#3390788)

    顧客って、広告主のことでしょ?

    facebook使ってる連中は原材料くらいの扱いだと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      >顧客って、広告主のことでしょ?

      ほんこれ。
      利用者は広告主を集めるための宣伝材料。

      Webサービスって有料のものや自社製品と紐付いたもの以外はみんなそんな感じだよね。
      例外はWikipediaかな?
      もっともあれは、活動自体が寄付を集めるための宣伝みたいなもんだけど

  • by Anonymous Coward on 2018年04月09日 18時46分 (#3390573)

    現在の居場所をSwarm使って自動で投稿していた。こっちは止めないの? https://twitter.com/stevewoz [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      居場所をはっきりさせたいんだろ?
      知らないうちに情報を取られるのと自ら発信するのとは違う
      ただし本当に本人がそこにいるとは限らないと思うけど
      いざという時は影武者もいるんじゃないか?
      今は無理だけどネットが無い頃は同じ講師が同時に別の予備校で講義してたりしてたからなあ…

      • Re:一方、WozのTwitterでは (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年04月09日 19時25分 (#3390593)

        少子化による競争激化で予備校の給料が下がったため、分身拳を使える塾講師が辞めていった説に一票。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネットがない時代にはサテライトって、人工衛星通信をつかった講義をしている予備校はあったが…
        てか、そんな話ではない?

        #俺の通っていた進学校(公立)の教師はアルバイトで塾講やってて
        #塾と学校で同じ教師に当たった運のないやつがいたなあ…
        #   (確定申告どうしてたんだろ、あの先生(棒

        • by Anonymous Coward

          サテライトキャノンで講師を運ぶの?

        • by Anonymous Coward

          地方公務員なら,任命権者の許可取ればできるけどね.

          一時期,許可を出さない自治体はあったみたいだけど.

  • by Anonymous Coward on 2018年04月09日 18時49分 (#3390577)

    「俺がFacebookの勢いを止めてやる!」
    とかいうことかと思った。

    • by Anonymous Coward

      息の根かと思った。

    • by Anonymous Coward

      てっきり何らかの操作ミスで外部からFacebookのサービスを停止させてしまったのかと。

    • by Anonymous Coward

      AppleならストアからFacebookアプリを締め出したりできるのかもしれないけれど...(理由もプライバシーがアレなので正当)ブラウザアクセスまでは止められないなあ。

    • by Anonymous Coward

      読み間違いを防ぐむりやり訓は「罷める」かな

  • by Anonymous Coward on 2018年04月09日 19時34分 (#3390600)

    SNSなんて無理に続けなくてもいいんだよ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月09日 19時48分 (#3390611)

    Appleは良い商品で稼いでいるけど

    ポジショントークにしたって、せめて「Appleはユーザーの情報を売らないけど」ぐらいにしておけばいいのに。そしたらまだ賛同できる。
    セキュリティ問題やら、目玉機能の機能不全やら、ユーザーの端末を無言で速度劣化させるアップデートやら、流石にそれを良い商品とは言えないだろう。

    • by Anonymous Coward

      悪い訳じゃ無いから良いんじゃない?
      ちゃんと商品とサービスで商売してるんだし。

      品質微妙っちゅーても、他社見ても五十歩百歩だと思うしねぇ。Appleは目立つだけでさ。

    • by Anonymous Coward

      (ウォズがいたときの)Appleは良い商品で稼いでいた、って事だよ多分

    • by Anonymous Coward

      良いハードウェアで稼いでるけど、ってことなんだろう。
      最近ほんとソフトウェアの方は・・・ものすごい単純だけど致命的なのが連発しすぎ。

    • by Anonymous Coward

      Facebookの商品(?)と比べればAppleの商品は良いっていう皮肉でしょ

    • by Anonymous Coward

      ポジショントークにしたって、せめて「Appleはユーザーの情報を売らないけど」ぐらいにしておけばいいのに。

      ポジショントークだから「Appleはユーザーの情報を売らないけど」とは言えない、とか。邪推しすぎか。

  • そもそもバッテリーの多少の劣化でシャットダウンとか設計おかしい

    • by Anonymous Coward

      そもそも劣化する製品を売って問題が起きると業界の仕様と言ってしまうパソコン業界全体がおかしい

    • by Anonymous Coward

      そもそもコメントタイトルの日本語おかしい

      • Wordで文章校正が有効だったら「で」が2度続いている辺りで警告してきそう。
        「Appleは無断でiPhoneを遅くし、買い替えさせて稼いでいたよね」辺りが妥当かな。
        皮肉な表現にするならば「Appleは常に最高のiPhone体験を提供する為、旧モデルの速度低下も提供する優良企業だよね」あたりですかの。

        #Facebookって、アメリカの女子大生カタログ辺りが起源じゃなかったっけ?ザッカーバーグの。あれ与太話だったかな。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      稼げるハードウェアがよい商品なんです。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...