パスワードを忘れた? アカウント作成
13579877 story
検閲

ロシア、当局への暗号鍵提出を拒否したメッセージングアプリ運営者に対するブロッキングを実行 19

ストーリー by hylom
ロシア式 部門より

ユーザーのプライバシーを尊重していると評価されていたメッセージングアプリ「Telegram」が、ロシアから締め出されることになった。ロシア当局が同サービスの運営者に対しバックドアを要求したもの、運営側はこれを拒否。その結果、ロシア国内からTelegramが利用しているIPアドレスへのアクセスがブロックされる状況になったという(P2Pとかその辺のお話R本の虫)。

ロシア当局はTelegramでやりとりされているメッセージを傍受するために暗号鍵の引き渡しを要求したが、Telegram側はこれを拒否。そのためロシア連邦通信局がロシア国内でTelegramをブロックする訴訟を起こし、裁判ではロシア連邦通信局側の主張が全面的に認められブロッキングが決定したという。この公判は前日に日程が決まり、またわずか18分間で終わったという。判決が出たあと、すぐに連邦通信局はISPに対しブロッキングを指示、ISP側はこれに従ったという。

TelegramのサービスはAmazonやGoogleの提供するインフラを使っており、百万件を超えるIPアドレスがブロック対象となっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >すぐに連邦通信局はISPに対しブロッキングを支持

    × 支持
    ○ 指示
  • by Anonymous Coward on 2018年04月20日 14時48分 (#3396271)

    民主化したように見えても西側の民主主義とは違う世界観だよね。
    ペレストロイカの立役者は不遇の境地だし今でも共産党時代を懐かしむ声が国民から出るあたり、
    国民性が全く違うと思う。

    • by Anonymous Coward

      >民主化したように見えて

      え、そう見えました?ぷーちんさんが生きてる間は無理でしょう。
      政権に文句言う人は海外にいても平気で殺す政権ですし。

      • by Anonymous Coward

        > 西側の民主主義とは違う世界観だよね。
        え、そう見えました?
        このままいけば自分たちが生きてる間に日本もこうなりそうだけど。

        • by Anonymous Coward

          「中国を見習え」みたいな感じ?

          • by Anonymous Coward

            感情論しか言わないし滑り坂論法大好きでろくすっぽ建設的に議論できないとならば、日本も見習った方がいいかもしれないですねぇ。

    • by Anonymous Coward

      >今でも共産党時代を懐かしむ声が国民から出るあたり
      「昔が良かった」は古今東西老若男女では変わらない人間の性質だし、
      国民すべてが昔と比べ物にならないくらい圧倒的に幸福にならない限り
      そういう声がある程度出るのは当たり前かと。

      • by Anonymous Coward

        幸福は義務だというのに…
        やはりコミーは絶滅させねばならない(アルファコンプレックス脳

    • by Anonymous Coward

      地域によってはアメリカ型が正解という訳ではないので。
      日本や仏独だってアメリカとは違う形の民主主義国家。

      ロシアや中国は独裁的な方が上手くいくみたいです。
      なので中国が豊かになれば民主化するという人は間違っていた。

    • by Anonymous Coward

      民主化した結果、共産党の非主流派が民族主義を煽って政権を取ったという落ちだからなぁ
      ソ連を改革するつもりが、ソ連なんてそもそも要らないんじゃねとロシアやらウクライナが言い出して収集がつかなくなり。
      ソ連大統領だったゴルバチョフはいつの間にかただの人になっていたという。

    • by Anonymous Coward

      酷いもんだと思うだろうけど、日本も同レベルで酷い所があったりするからね?
      「やっぱロシアだな」なんて見下したような事を言える立場じゃないでしょ

      • by Anonymous Coward

        つーかつい最近政府がISPに無理筋の緊急避難でブロッキングを要請(あ、「自主規制」だっけ?)したどっかの国のことはもうこいつらの脳内から消え去ってるんですかね。

        • by Anonymous Coward

          10年前にP2Pソフトと児童ポルノを協会が自主規制したこと忘れてるお前らみたいなやつの脳内に比べたらねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月20日 15時57分 (#3396307)

    > TelegramのサービスはAmazonやGoogleの提供するインフラを使っており、百万件を超えるIPアドレスがブロック対象となっているようだ。
    確かTelegramブロックされてからAWSとGCP使うようにしてブロック回避したけどそれもブロックされたという流れだったと思う

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...