トヨタがネットに常時接続する機能を搭載する「カローラスポーツ」および「クラウン」新モデルを発表した(ロイター、東洋経済、日経新聞、マイナビニュース)。こうしたネット接続機能を備える自動車は「コネクテッドカー」などと呼ばれる。ネットに接続して各種データを送受信することで車両状態の診断や遠隔からの車両監視・ステータス取得、走行実績の収集、事故時の自動通報などが行える。データの収集および収集されたデータの管理はトヨタが行う。
いろいろ思いつく意見はあると思いますが (スコア:2)
アメリカではGMがすでに全車(のはず)標準装備してるので、色々調べてから書き込むことをおすすめします
自動運転がもう少し発達してたら (スコア:1)
自動運転がもう少し発達してたら「●●(車名)、来て!」「了解、到着予定まで8分30秒」みたいなSFっぽいことができそうだけど
今はあんまりメリット感じられないかなー……
Re:自動運転がもう少し発達してたら (スコア:2)
オッサンなので車名は「流星号」
Re:自動運転がもう少し発達してたら (スコア:1)
#自動運転より分子結合殻の実用化を・・・
Re:自動運転がもう少し発達してたら (スコア:1)
車名は「ナイト2000」で、キットは搭載コンピュータ(AI)の名前ですよ。
#K.A.R.R.の方は、車名=AI名ですね。
さらに若手だと「アスラーダ」になるみたいだけど、それでも1991年か。
もっと最近だと何になるんだろう?…
Re: (スコア:0)
Knight Industries Two Thousand で、略称が KITT
Knight Automated Roving Robotで、略称が KARR
アスラーダと違って、頭脳と体は本来不可分だから、あんまり区別してないんじゃない?
アスラーダさんの方は、頭脳をGSXからスーパーの方に載せ替えたりしてるんで一応区別する
必用あるけど、特に区別する必要がない限りは、単に「アスラーダ」って呼んでるだけだし。
誰だって「脳ミソの名前が素子で、ボディの名前は草薙」とかやらんでしょ。
たまに新しい義体に換装したり、リモコンで別義体を遠隔操作しても、少佐は少佐です。
#「オレの頭部がラガンで体の名前がグレン。ふたりあわせてグレンラガンでーす」なら或いは。。。
Re:自動運転がもう少し発達してたら (スコア:1)
まあ「あんまり区別してない」のはその通りだと思いますが、
車体の方は「Knight 2000」で、K.I.T.T.とは「Industries」の有無という違いがありますよ。
で、エピソードとしても、
本家ナイトライダーで、キット(コンピュータ本体)が取り外されてナイト2000(車体)が盗まれる、といったエピソードもありましたし、
ナイトライダー2000では、ナイト4000にキットが移植されましたし、
ナイトライダーNEXTでナイト3000に搭載されているのもキット(Knight Industries Three Thousandの略で、ナイト2000のキットとは別人格)だったりしますので、
分けて考えておいた方がいいんじゃないかと。
と、ここまで書いて気づいたんですが、今回「車名はK.I.T.T.」という文章だけみて反応してしまってたんですが、
大元のコメントである「●●(車名)、来て!」という、「車を呼びかけるための名前」としては、むしろキットの方が正解ですね。反省。
Re: (スコア:0)
ピカチュウといったら、ポケモンの品種なのか、個体の固有名詞なのかよくわからん、みたいな
Re: (スコア:0)
「ピカチュウ!(遺伝子組み換えでない)」
Re: (スコア:0)
えっ、ナイト3000じゃないの?
# いつの間にか3000が出てました
Re: (スコア:0)
懐かしいな、と思い検索してみたらなんかダサいロボットの画像ばっかりなんだけど。
流星号と言えばスーパージェッターか、覆面レーサーだろ!!
航空機みたいになってきたな (スコア:0)
常時テレメトリ採取されてて、機材にトラブルが起きたらパイロットと地上で情報共有されて解決にあたる、みたいな。
まあ自動車は航空機と違って地に足がついてるんだから、そのまま停止すればいいんだけど。
Re: (スコア:0)
パトレイバーに出てきた試作レイバーで、外部との接続を切られたらまともに動けなくなったのがあった。
システムが大きくなりすぎて機体内に収まらなくなって、随伴車がつく形式。
未来の自動車は常時接続が常識で、ネットワークが切れたら動かなくなったりして。
確か神林長平の「魂の駆動体」にそんなのが出てきたような。
Re: (スコア:0)
あれはスタンドアローンでも動くようにはできていたけど、スタンドアローンモードに切り替えるには
いったんリブートしなければならないという話だったかと。
Re: (スコア:0)
パトレイバーはマンガとアニメのストーリーが微妙に違うんで混乱する。
件の試作機はマンガ版の方でグリフォンとの第1回決戦前の話だったな。
外部支援のシステムが先読み予想しすぎて動かしにくいんで支援システムを切ったら動きがよくなったけど、随伴車を武力制圧されて動けなくなったんじゃなかったかなあ。
最終的にはグリフォンに操縦席の装甲を破られた野明が98式に強制的に乗り換えさせられた。
タイミングとして映画版のゼロ式とどっちが先だったか。
Re: (スコア:0)
それ、なんていう「フェザータッチオペレーション」?
アレは無線で、遅延が大きくなるから海外に行けないという話があったような。
ホスト側のメモリってどれくらいだったかなぁ……
Re: (スコア:0)
フルメタの後日談的な奴で、ボディを失ったアルが、脱け殻になったアラストルをリモコンで動かしてたっけ。
通信遅延があるから細かい作業には不向きらしい。
#当初は新しいボディに、トランザムを所望してたようだが……。
Re: (スコア:0)
交通違反を検知したら、ログを確保して警察に通報とか。
トヨタ独自ではなく (スコア:0)
Re: (スコア:0)
世界規格でやってくれないと、日本独自企画ではETCみたいに高コスト低機能の予感しかしない。
Re: (スコア:0)
仮に世界規格を作っても、日本みたいにインフラの整備された国ではなく、インフラの整備がこれからの国に合わせて、最低限の機能のみになるんじゃないかな。
なので、日本国内市場に合わせて屋上屋を重ねる仕様追加がされて、結局、独自規格にしたほうが安かった、というオチになると思います。
Re: (スコア:0)
> 結局、独自規格にしたほうが安かった
そういう例って通信であるんですか? 通信以外でも良いけど。
そもそも、
> 日本国内市場に合わせ屋上屋を重ねる仕様追加
これが結局のところただの無駄なのでは?
どうせユーザ目線ではない「国内市場」だし。
i-modeみたいにあっという間にひっくり返されちゃうし、そうであって欲しいかな。
Re: (スコア:0)
まずはメーカー単位で共通ユニット化されてればいいんじゃないの? 共通規格化すると、独自拡張が多すぎて意味を成さなくなったり複雑化してコスト高になったり問題が起こりやすいから。
先行してるテスラのように「母艦から無断でsshしたりブレーキのパラメータを書き換えたりできる」なんて仕様にされても困る。
Re: (スコア:0)
国内メーカーで仲良くやる必要はないでしょう
トヨタグループプラス提携先で導入すれば世界シェアの何割かを握ることができるし
トヨタとフォルクスワーゲンはデファクトスタンダードを狙えるポジション
あとなんかルノー同盟もいるけどあそこはまあ微妙
二年縛り (スコア:0)
>データの収集および収集されたデータの管理はトヨタが行う。
回線代はトヨタ持ちってことでいいのかな。
車が二年縛りだったらやだな。
#新車だと三年縛りか
Re: (スコア:0)
新車購入後3年間は無料・・・みたいですけど
Re: (スコア:0)
3年ですね。
https://toyota.jp/crown/utility/connected/?padid=ag341_from_crown_util... [toyota.jp]
バスをコネクテッドにしてくれ (スコア:0)
もうなってるとこもあるのかもしれんけど、予定時間を大幅に遅れて2台数珠つなぎで来て、慌てて1台目に乗ってしまうとすし詰め、ほぼ真後ろにいる2台目はガラガラとか。
Re:バスをコネクテッドにしてくれ (スコア:2, 興味深い)
会社によってはもうやってます。
都バスの例
https://tobus.jp/blsys/navi?VCD=cslst&ECD=NEXT&LCD=&func=f... [tobus.jp]
Re: (スコア:0)
結構やってる会社多いですよね。
・東急バスナビ [bus-location.jp]
・小田急バスナビ [odakyubus-navi.com]
お使いの路線も実は対応済みとかあるかもしれませんね。
Re:バスをコネクテッドにしてくれ (スコア:1)
これでいかがでしょうか。
KC-B10MC 京成バス [wikipedia.org]
# コレジャナイような気がするけど、これでもいいような気もする。
Re: (スコア:0)
従来のT-Connectの標準搭載+αでしかない (スコア:0)
基本的には新規のものではなく、従来の車種でもメーカー/ディーラーオプションのT-Connectナビ+DCMを装着すればほとんど同じことができます。
新しいのはLINEでテレマティクス情報を取得できることぐらいですかね。
さらに言えば、同等のものをレクサスのサービスレベルで提供するレクサス専用のG-Linkはすでにレクサス全車種に搭載されていますので、トヨタでもやっとサービスを標準化したか、というだけのことです。
Re: (スコア:0)
新しくなったのは、DCMが単体で利用できるようになったこと。
クラウンの方はナビ標準装備なので関係ないけれど、カローラスポーツはオーディオレスや社外ナビでもDCMの機能の一部が使える。
なのでコネクテッドナビではなく、コネクテッドカー。
こりゃ鍵と鍵穴は無くなるな (スコア:0)
ドアロックはメーカーアカウントでログインしたスマホで管理するようになるから、ドアに機械的な錠自体が要らなくなるな
Re: (スコア:0)
バッテリーが上がったらどうするんだ
Re: (スコア:0)
しかも、スマホと車、どちらか片方でもアウトだから確率2倍(笑)
Re: (スコア:0)
スマートフォンはロック解除しなくても充電できますが、
EVやPHEVではない乗用車は通常は鍵を開けないと外部から電力供給できない為、バッテリー上がったら物理鍵がないと手詰まりです。
なので運転席のドアだけは、バッテリーが上がりでもしない限りは使われることがない物理キーシリンダが残ってます。
Re: (スコア:0)
完全キーレスでキー閉じ込み時に使うジャンプスタート専用外部電源端子がある車があってな
Re: (スコア:0)
だから通常って書いたのに。
この記事の新型クラウンも写真で見る限り、運転席のドアだけキーシリンダが残ってます。
Re: (スコア:0)
機械的な鍵って何を指しているの?
鍵穴に金属を突っ込むやつ?そんなの今時の車にはないだろ。
ソレノイド?でも、ソレノイドなきゃスマホでだって開かないだろ。超能力者なの?
Re: (スコア:0)
最近の車はキーを持った状態でドアノブを引けば鍵が解除されるし、キーのボタンを押しても開場されるんですよ。
ドアを閉めてちっちゃなボタンに触れればロックされます。最後に鍵穴にキーを突っ込んだのはいつかなあ。
コネクテッドより (スコア:0)
コネクテッドより、クラウンとカローラのユーザーの平均年齢が60歳~70歳なことに驚いた。
年齢層高いと思っていたが、高すぎ。
年1万2000円は格安SIMの料金を考えると、利益を出す水準なら妥当かな、でも9800円でいいんじゃないの?と思わなくもないが、2020年には全新車に搭載されるとのことなので、無料で事故時には消防・警察に通報するようになってもいい気がした。
どうせハッキングされて重大問題発覚 (スコア:0)
人間が作るもの
かならず落とし穴名がある
コントロール乗っ取られるぞー!!
ネット接続機能なぞおまけ機能 (スコア:0)
下手すりゃ20年以上使われる乗用車と、2年でサポートが打ち切られ、数年で接続インターフェイス(無線通信含む)が変更されるスマホ間の、システム整合性維持は大変でしょうなぁ。
Re: (スコア:0)
そりゃ推して知るべしだわ
Re: (スコア:0)
本当に告発したいならこんなに感情入れるべきじゃないっていう悪例だな
Re:こんなことよりも前にやることがある (スコア:1)
4Gの電波使えばいいじゃない。
Re: (スコア:0)
今時の特急車両はどれもWifiくらい使えるだろ。
# タダ限定?
Re: (スコア:0)
なぜWiFiあるのが当然だと考えるのか理解できない。権利とかだと思ってる?
客は移動目的に乗るわけで、WiFiがあろうがなかろうが客は来るのにコストのかかるWiFiを導入する動機付けが微妙。
特に電車やバスは路線が独占できてるから余計。
飛行機は上空でモバイル回線使えないから、WiFI環境は重要視されるし、路線が独占じゃないから、
WiFiなければ他社に出し抜かれる可能性あるから動機付けになるけどね。
まぁ、飛行機乗ってる時くらいオフラインでもいいじゃん、と思う。死ぬわけじゃあるまいし。