パスワードを忘れた? アカウント作成
13674690 story
インターネット

英ISPの広告に記載されるブロードバンド速度、広告ルール変更で大幅に低下 37

ストーリー by hylom
日本もそうしよう 部門より
headless曰く、

英国でISPの広告における通信速度表示に関する自主規制が行われた結果、こういった広告内に記載される通信速度が以前と比べて大幅に低下したそうだ(Which?のプレスリリースArs Technica)。

これまで英国では、ユーザーの10%が利用可能な速度をブロードバンドサービスの最高速度として広告に記載することができた。しかし、このような最高速度の記載は大半のユーザーにとって参考にならないため、英地方議会団体のLGA英通信規制当局のOfcomは現実に即した記載を要求していた。これを受けて英広告業界の自主規制団体ASAは昨年11月、平均速度としてピーク時間帯に少なくとも50%のユーザーが利用可能な速度を記載し、最高速度は記載しないという新ルールを発表5月23日に発効した。

新ルールでブロードバンド速度の記載がどのように変化したかWhich?が大手プロバイダー12社の広告を調査したところ、これまで「最高17Mbps」~「最高100Mbps」と記載されていたプランでは記載速度が平均15%低下したという。10社ではこれまで最高17Mbpsと記載されていたADSLサービスの速度が35%~41%遅い平均10Mbps~11Mbpsになっており、速度記載をやめたISPもあるそうだ。なお、Virgin Mediaのみ変更後の記載速度が上昇したとのこと。

ちなみに、Which?が新ルール発効前に調査したところ、英国の家庭で利用可能なブロードバンド速度は利用しているプランの「最高速度」と比べ、平均51%遅いという結果が出たそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 15時21分 (#3458532)

    そんなに大容量のデータを送受信する機会も年に10回も無いし、
    それよりも到達する速度の方が重要だと思うけど。

    • by Anonymous Coward
      帯域幅とレスポンスタイムは独立で制御できる変数ではないので
    • by Anonymous Coward

      100MBpsだと800Mbpsあるしな

    • by Anonymous Coward

      確かにレイテンシと、あとパケロス率の方が重要というのはありますね。帯域幅もまだ重要ですが、Mbps表記じゃなくてkbit/ms表記してほしいところ (秒単位は長すぎる)。

      ※1ms = 1/1000秒 = 1/16.67フレーム (60fpsの場合) = 1/8.33フレーム (120fpsの場合)

    • by Anonymous Coward

      使い放題の固定回線ならまだしも、ギガの減りが反比例して早くなるだけのモバイルだと本当に心底どうでもいいね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 15時22分 (#3458535)

    日本でもやってほしいですよね。
    NTTフレッツ系の網内輻輳による速度低下問題を明らかにして欲しい。
    IPV6化推進のために、あえて放置しているようにも見えるので。

    • たぶんなんだけども、
      今、PPPoEで速度が出ないのは
      「フレッツ網内輻輳」じゃなくて「ISP接続点の機材不足」だと思うの…

      ISP接続点設備とユーザ数の比率でひどいISPとそうでないISPに分かれるので…

      --
      〜〜 姫 〜〜
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんとそう思う。先日Drive光という所にしたら平日の0時頃に0.5Mbpsとか出て目が点になった。
      朝とか稀に数十Mbps出ることもあるけど、あまりの酷さに即別の所に移ったわ。
      違約金クッソ高いし何も言わずに即解約してくれたから解約前提の違約金で食ってるとしか思えん。

    • by Anonymous Coward

      日本で導入となると
      >平均速度としてピーク時間帯に少なくとも50%のユーザーが利用可能な速度を記載
      ピーク時間帯を適当にずらして速度を記載しそうな予感。

      • by Anonymous Coward

        ピーク時間帯を適当にずらして速度を記載しそうな予感。

        あまいな
        自社調査と天下り団体調査のときだけ
        フルスピード出るようにすればOK
        な感じでしょう

    • by Anonymous Coward

      日本にもこの仕様いれて、『フレッツの異常さ』をぜひ白日の下に晒してもらいたいものです。
      自分もつい最近、So-netのフレッツ光・隼で『64kbps』を記録しました。
      実際の速度が理論値の17万分の1とか、詐欺にもほどがある。

      • by Anonymous Coward

        でも、申し込み時にそういうことも含んで了承したわけですよね?

      • by Anonymous Coward

        キャンペーンやってるからNuroに変えちゃいなYO

      • by Anonymous Coward

        So-netのフレッツ光のPPPoEは酷かったですね。
        kbps単位の速度しか出ない上にパケロス率が高くて正直使い物にならないものでした。
        # mtr/pathpingを見ると経路でパケロスしているのが一目瞭然です。

        自分はSo-netがIPoEに対応した初期からIPoEを導入して改善されたため不満ありませんが、
        So-netではIPoEがオプション扱いなので、未だ使い物にならないPPPoEを使っている人も居るんだろうなぁ…。

      • by Anonymous Coward
        So-netのフレッツ光・隼でもその程度しか出ない事ってあるのか。
        実家のフレッツADSLモアの平均0.9Mがまだマシな方だなんて。
        光が来たら変えたいと思ってたけどやめとこうかなぁ。

        #実家の近くの事業所はフレッツ光の提供が始まったから変えたって聞いたんだけど、
        #実家の電話番号で調べると「提供されていません」なんだよなぁ・・・。
        #他の光回線事業者はもっと遠い位置で提供範囲無くなってるから伸ばせるのはNTT西以外無いんだけど・・・。
    • by Anonymous Coward

      放置はしてないよ
      最近の総務省のその手の資料だと
      増強基準見直して、セッション単位からトラフィック単位に変えろと言われて
      頑張って増強してる
      ここ10年のトラフィックの増え方が異常
      毎年、前年の1.5倍という増え方がやばすぎる
      1.5倍にしたところで、次の年も更に1.5倍に増強しろとか
      流石にどんな企業でも耐えられる規模じゃない

      • by Anonymous Coward

        スケールしないPPPoEを早いところ廃止にして、スケールしやすいIPoEに一本化すれば良いだけでしょう。

        まぁIPoEも限界があるので、NGNから直接インターネットに出れないという規制を撤廃して、
        NGNからNNI接続でデータセンターに直結したり、NGN内にコンテンツキャッシュサーバーを置けるようにすべきだと思いますね。

        米国AT&Tは各データセンターにOpenROADM地域網 (波長多重メッシュネットワーク?) を直結しているらしいですし (↓)。
        https://it.srad.jp/story/17/03/27/0441208/ [it.srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          おっとSDNの話とOpenROADMの話は別個か。あと接続はAT&Tの自社データセンターかも。となるとNTTとあまり変わらんか。

        • by Anonymous Coward

          IPoEに一本化するのも余り効果が無いと思うけどね
          少なくとも総務省の資料の感じだと
          プロバイダは極力費用負担したくないというのが見え見え
          体力ないからIPoEも余り投資したくないので、NTTがやれよ立場感じ
          結局年間1.5倍になるトラフィックを捌ける規模の増強は
          プロバイダもNTT側も大変辛いのが現状

          1本で現行の数倍のトラフィックを捌けるマルチコアファイバーが実用化しない限り
          根本解決はしないだろうな

          • by Anonymous Coward

            そもそもPPPoEは筋悪なので廃止すべきです。
            PPPoEサーバー+RADIUSサーバーで集中的に認証するよりも、それぞれのサービスエッジで検証した方が効率的なのは明白なんですから。

            # まぁIPoEでIPv4はルーティングの問題があって、そっちもそっちでややこしくなってますが… (もっと効率化できる気がする)

  • いやこれさすがに条件厳しすぎでは。
    平日昼休み時間の速度しか示せないことになってしまう。

    • 厳しいけど、それが一番必要とされている時の速度じゃない?
      「昼休み中に見たいのになんでこんなに遅いんだ!」って思う一般人が多いのじゃない。
      (当然、詳しい人は除く。)

      親コメント
    • 一体それの何が問題なのか
      そもそも現実に利用する際ほぼ出ない速度が表示されてるほうがおかしいだろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ピーク時間帯」(24時間のうちわずか1時間程度)に限るのが問題。
        べつにわたしゃ昼休みなんて関係ないので、夜とかの数値のほうが知りたい。

        • by Anonymous Coward

          なんでそんな当たり前の事が判らんのだ?
          「ピーク時間帯」ってのは利用者が特に多い時間帯って事だぞ。
          それ以外の時間帯ではもっと少ないので虚偽に近い申告速度での契約しても使えないって消費者被害は少ないって事だ。

          自分の使用時間を示しているって事は貴方も同様の被害は嫌だと思っているのじゃないのかな?
          であれば何で一番多い被害者の方からの対応を「問題」とするのかが判らん。

          他の時間はそれよりはマシって事なんで、少なくとも被害者総数は少ないと判るよね?
          で、別に他の時間の速度を示す事は否定されて居ないので、義務の枠外で表示するのは良いんだよ。
          それをやっていないプロバイダなら、ピーク速度をワーストとして認識すれば済む話じゃないか。

          • by Anonymous Coward

            >別に他の時間の速度を示す事は否定されて居ないので、
            ストーリーの文章はそうは読めなかった。ピーク時の速度のみを表示するか、速度を一切表示しないかの二択だと読めたんだが。

    • 「昼休みでも快適なくらいにしないなら、最初っから速度なんぞテキトーこくな」
      って意味だろ。
      そんな意味ない数字にこだわる位なら、寧ろワーストに近い状況の値を示した方が実用上は嬉しい位だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この条件で、しかも大幅に低下というから十数Mbpsから数百kbpsに低下したのかと思いきや半減にもならない程度でビックリだよ

    • by Anonymous Coward

      各社統一基準であれば何も問題ありません。
      ユーザー視点では現実的でない条件の最高値を示されても全く有益ではありませんので。

      • by Anonymous Coward

        なら各社統一で上位1%のユーザーが一週間のうちに記録した最大速度でもいい?

        • by Anonymous Coward

          その基準にどんな妥当性があるんだ

        • by Anonymous Coward

          お前2行目読めないの?

    • 総務省の白書をみると昼休みは逆に利用が落ち込み、
      ピークは固定通信なら9時から正午、移動通信なら17-19時みたいですね。

      http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc262220.html [soumu.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        そうなのか。
        こないだmineoだったがが通信の最適化で盛り上がってた時みたグラフでは
        昼休み時間1時間が他の時間の倍近くのトラフィックを叩き出してたようなんだが。
        まさに突出という感じ。

        実質個人契約だけのプロバイダと、そうじゃない所との違い?

      • by Anonymous Coward

        それは"電話"のデータなのでは?
        ブロードバンド速度なら
        図表6-2-2-31
        http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/image/n6202310.png [soumu.go.jp]
        を参照すべきだと思いましたが

    • by Anonymous Coward

      うちのCATVは夜中の1時位から朝8時くらいまではカタログ速度120MBpsが出るけど
      22時くらいは10MBps前後程度まで落ちてて、たまに明らかに遅くなってるのは体感できるときがあるな。
      これ導入されたら、高速プランと低速プランが同じ速度になってる予感がする

    • by Anonymous Coward

      利用者からすれば何も問題ない。むしろ以前からそうあるべきだった。
      これで文句言うのなんて出来るだけ客を騙して契約取ろうと考える悪徳企業くらいなもんだ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...