パスワードを忘れた? アカウント作成
13688920 story
メディア

朝日新聞の従軍慰安婦関連報道取り消し発表記事英文版に「検索避け」が設定されていたことが話題に 89

ストーリー by hylom
あからさま 部門より

2014年、朝日新聞が80年代から90年代にかけての従軍慰安婦関連の報道を取り消すと発表したが、これを英語で伝える記事「Testimony about 'forcible taking away of women on Jeju Island': Judged to be fabrication because supporting evidence not found」にはGoogleなどの検索結果に出てこないよう「<meta name="robots" content="noindex, nofollow, noarchive"></meta>」タグが埋め込まれていることが話題になっている(Togetterまとめ)。

なお、朝日新聞ではほかの訂正・謝罪記事などでも同様のタグが埋め込まれており、訂正・謝罪記事については検索できないようにするという方針があるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 15時14分 (#3466290)

    今ソース見てみたけど、

    meta name="robots" content="noindex, nofollow, noarchive"></meta>

    となっていて、不自然にrobotsだけ閉じてる。他のmetaタグは閉じてないのに。
    意図的に追加したんだろう。

    noarchiveにしてもInternet Archiveでは保存しちゃうのね。
    https://web.archive.org/web/*/https://www.asahi.com/articles/SDI201408... [archive.org]

    謝罪記事を出した直後の2014年8月21日の時点で、noindexタグが追加されている。
    https://web.archive.org/web/20140822135123/https://www.asahi.com/artic... [archive.org]

    #このスラドのトピックが検索エンジンに拾われなかったり

  • by nemui4 (20313) on 2018年08月22日 14時55分 (#3466259) 日記

    という意思表明でしょうか。

    • 検索エンジンに忘れられる権利を行使しているのでしょう

      # 我々は朝日新聞社を忘れる権利を行使しましょう

      • by Anonymous Coward

        売国奴偽新聞社としてのイメージを抱いておいて、その名前は決して呼んではいけない

    • by Anonymous Coward

      一般の人には読み取れないところなので「表明」ではないでしょう。
      でも、「意思」は感じますね。

  • by ma_kon2 (9679) on 2018年08月22日 15時11分 (#3466285) 日記
    遅い、遅すぎる。
    まあ、普通にやりがちだけど、
    散々懲りただろうに、餌を与えてどーすんねん、というか。
    これでバレないと思ってたんだったら、
    危機管理がなってねーよな、ぐらいに思う。
    バレたときのダメージぐらい考えろ、というか。

    言論に驕り、言論におびえ、言論を軽んじる。ほんと不思議。
    • by Anonymous Coward

      訂正記事により界隈が最も盛り上がったであろう時期から
      4年間も隠し通せた(騙し通せた)のですから、
      危機管理としては大成功なのではないでしょうか

      ほら、一般人にとっては検索エンジン避けのタグが何の効力を持つのか分かりませんし、
      何らかの方法で知って分かっていても「記事を消した訳ではないのなら、良かろう」くらいの感想しか発生しません

      • by Anonymous Coward

        この全面撤回謝罪記事は複数のウェブアーカイブサイトにアーカイブされたうえで、英語版Wikipediaではそのアーカイブ記事に対してリンクが張られてるけどね

      • by Anonymous Coward

        韓国側が定期的に煽ってくれているので沈静化はまだしていませんし
        そんな中での再炎上ですから、危機管理の結果としてはより悪い方向へ進んでいるのでは

  • by crass (35930) on 2018年08月23日 6時49分 (#3466752) 日記

    "noindex, nofollow, noarchive"だけじゃなくて
    訂正記事にはOutbrain [wikipedia.org]で拾われないように"exclude"してるな
    でもこれは全ての訂正記事 [asahi.com]でやってる
    8月19日 [asahi.com]の「訂正はありません。」の一行だけの記事も律儀に検索避けしてる

    しかし他のニュースサイトはどうなのか調べようと思ったら
    日経 [nikkei.com]とマイナビニュース [mynavi.jp]しか見つからないんだが・・・
    もしかしてこれでもマシな方とかいう悲惨な状態なんだろうか?

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by simon (1336) on 2018年08月22日 14時52分 (#3466254)

    イカンね。
    旧日本軍が女性を性奴隷にしたことは事実だけど、やってない地域で強制連行をしたと間違って報道したことは問題だ。そしてその訂正記事を検索できないようにしたのもジャーナリズムに悖る行為。朝日新聞は反省すべき。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 15時47分 (#3466315)

      性奴隷じゃなくて、売春婦!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        インドネシアでは間違いなく性奴隷化の加害が存在していましたので
        全てを売春扱いとする言説には明確な否定が必要です

        # 他の国に於ける事例は私も存じません

    • by Anonymous Coward

      エエだろ。
      新聞屋が悪いことしないなんて思うほうがおかしいよ。

      • by Anonymous Coward

        いつの時代も羽織ヤクザ

    • by Anonymous Coward

      え?
      今も日本にいる韓国女は性奴隷なの?
      フェミニストから言えばそうかもしれないけど...

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      性奴隷なんて朝日新聞は一言も言って無いですよね。
      そちらは産経新聞にどうぞ。

      • by Anonymous Coward

        お薬だしときますね

        • お薬だしときますね

          産経新聞をけなすとすぐに(nonsenseなものが多いのですが)擁護コメントがつきますね。

          でも、Web上だけでニュース(フェイクも含むのだろうけれど)を見ていると、全文を掲載しているのは産経新聞くらいのように感じます。
          朝日、毎日、読売などは「ログイン」が必要になることが多いし。
          日経はその内容によって全文だったり一部だったり(都合の善し悪しがあるのかな?)。

          そうなると、様々な立場からの情報を読み込んだ上で判断するのは難しいので、産経新聞の記事を読んで、その論調がスタンダードと思う人が増えるのは仕方ないのかな。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      朝日がジャーマリズムではないとは失礼な。
      ちゃんとおじゃまんが山田くんを連載してますよ。

  • 誰しも利己的であってかまわないしそれが許されるべきだとは思うんだけど、このような対応が世間にバレないわけがなくて(*1)、バレたときに返って事態を悪化させると言うことが、想像できない程度のIT部門(*2)ということに失望させられるなぁ。

    *1. とは言え、数年間はバレずに済んできたわけではあるけれど。
    *2. 世間に広めたくないという方針決定はもっと上層かもしれないけど、具体的な技術的提案はIT部門でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月23日 21時10分 (#3467278)

    https://www.asahi.com/articles/SDI201408213563.html [asahi.com]

    今日見たらタグがなくなってる

  • by Anonymous Coward on 2018年08月23日 23時12分 (#3467357)

    この第三者委員会による報告 [asahi.com]と
    くだんの英語記事 [asahi.com]と、
    あまりにも色が違うのはいいのか

  • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 15時04分 (#3466275)

    記事の増加もさることながら、内容が5chまとめにどんどん近づいてる気が...
     
    にしても朝日は日本の敵だな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 15時09分 (#3466283)

    検索対象になっている自分のwebに、部分引用したうえで当該ページへのリンクを張れば、
    とりあえずは検索エンジンからたどれるようにはできるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 16時09分 (#3466328)

    朝日に入った人ももちろん大学時代にジャーナリズムに夢を持っていたと思うんだが、どう思ってるのだろう。

    • Re:初心忘るべからず (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年08月22日 16時48分 (#3466358)

      朱に交われば赤くなる

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 16時51分 (#3466362)

      > 朝日に入った人ももちろん大学時代にジャーナリズムに夢を持っていたと思うんだが、どう思ってるのだろう。

      朝日に入る人たちですよ?今まさに「夢」をまい進してるに決まっているじゃないですかw

      # これも「革命実現」にまい進した結果でしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      はるばる外国まで旅費を出してもらった先の国で、若くて元気で無名なスポーツ選手を尾行し試合後にハメを外して買春してしまった写真を取り、全国報道する。これで世直しをした気分になってる…。自分が記者だったら恥ずかしくて社名を名乗れない。

    • by Anonymous Coward

      NHKに入った人なんかだと、公平でなければいけない(実際は偏向してる)という感じで思想教育されるって聞いた。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 19時10分 (#3466514)

    こんなのどこでもやってるよ。
    原発事故関連の発表で、検索除けによく似た別な文字に置き換えとかあったし。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...