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ソフトバンクの迷惑メールフィルタに不具合、約1030万通を誤削除 38

ストーリー by hylom
どんな不具合だ 部門より

ソフトバンクの「S!メール(MMS)」および「Eメール(i)」、ディズニースタイルのメール、ワイモバイルの「MMS」および「EMメール-S(MMS)」、ケータイ(PHS)用メールで迷惑メールフィルタに不具合が発生し、多数のメールを迷惑メールと誤判定し削除していたことが明らかになった(ソフトバンクの発表ケータイWatchEngadget Japanese)。

原因は「迷惑メールフィルターのデータベースへ反映するパターンファイルの自動生成時の不具合」で、誤判定によって削除されたメールの復元は行えないという。問題が発生していた期間は9月17日午前10時48分〜9月18日午前9時16分で、「.co.jp」を含むドメインからのメールが誤判定対象。約436万人が影響を受けたとのこと。

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  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 19時39分 (#3486622)

    以前フリーメールでメーリングリストに登録してた事あるけど
    迷惑メールとして扱われないように設定したにも関わらず
    全く届かない不具合に見舞われて
    困り果ててしまったことあるわ
    結局業者に連絡してメーリングリスト登録解除した

    個人的にはこの手の仕組みは総じてゴミだと思う
    スパム弾きが過剰すぎて正式に登録しても弾かれるし
    まだ弾きましたと定期的に連絡くるならまだしも連絡すら無い
    ユーザー側で設定しても弾かれるってどうすりゃ良いんだよ・・・

    • スパム業者を以下の様に仮定する
      30万件のメールアドレスリスト×5通×30日
      月に4500万メール

      1業者だけでこれだけの影響を及ぼすわけで、それが数千業者程度いると仮定するとフリーメール側としても、即削除しないとサービス維持ができないわけだし。個々のユーザもいちいちフィルタ設定するわけでもないし。

      あと、嫌がらせで無差別にメーリングリストに登録するっていうのもあって、同意確認をきちんとしない業者のメールの削除と一度登録すると解除できない業者のメールの削除は、もう、メール配信側の素行が悪いためとしか言いようがない。

      そういえば、不正に入手したメールアドレスリストを使って送っている業者からのメールが一気に消えたことがあった。ひどいときは、1月に100通のスパムメールを受け取っていたけど、今は1週に1通程度になった。多分、こういう処置のおかげだろう。

      迷惑電話も対策機器導入したら0になったし、ユーザ側としては、受信できないことよりも迷惑電話が毎日かかってくるほうが耐えられないから、良いことだと思うけど。詐欺電話、詐欺メールはブロックでいいし、まがいものが巻き添えになってもしかたないとあきらめた方がいいとおもうよ。あとは、迷惑・詐欺ハガキ、迷惑・詐欺郵便も郵便局でブロックして欲しい。

      個人的には真逆で、通信業者は積極的に迷惑・詐欺メールを削除してほしいし、社会インフラ企業としての義務だと思う。
      いちいち、フィルタ設定するのも面倒だし(毎回メールアドレスを変えてくる悪質な業者もいてね、フィルタが有効じゃないのもいるので、送信元サーバ単位で削除してもらわないとどうしようもないの。)、通信費も時間も無駄にするわけだし。

      まあ、真っ当なメーリングリストが利用できないのは困ったことだけど、詐欺被害からも身を守れていると考え直して、「詐欺メールから身を守るためだ。しょうが無い」と割りきっては。スパムによる経済的損失は馬鹿にならないし。詐欺被害で自殺する人もいるし。世の中には守ってやらなきゃいけない人たちもいるってことでさ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元コメもそうだけど、スパムフィルタの存在自体と「ユーザーの設定したホワイトリストが機能しない」ことは別の話では。
        ごっちゃにして雑に議論してるせいでおかしなことになっとる。

      • by Anonymous Coward

        漫画村より先にスパム送信元のIPを遮断しろよ、とは思う。
        リスクも多々ある以上、ある種の極論だけどね。

        # でも経済的被害は漫画村より大きいんじゃないかなぁ、社会全体で見たら

        • by Anonymous Coward

          >漫画村より先にスパム送信元のIPを遮断しろよ、とは思う。

          三木谷さんとか孫さんとかのところ?

      • by Anonymous Coward
        でも漫画村は素通しにして欲しいんですよねw
  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 16時32分 (#3486486)

    誤検知は仕方ない(誰にでもミスはあるって意味で)と思うけど、キャリアって、メールアーカイブを一定期間保存する義務とかないんだっけ?
    そこから復旧させて再送するとか、できないものなのかね。

    • ほぼ一日誰も気がついてないか騒いでないとしたら、元々SPAMだらけだったりして。

      問題が発生していた期間は9月17日午前10時48分〜9月18日午前9時16分

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「.co.jp」を含むドメインからのメール

        ですからねえ。

        • by Anonymous Coward

          SPAM御用達 "yahoo.co.jp" も含まれてますね。

        • by Anonymous Coward

          ソフトバンクに限らないけど、ドメイン拒否はなんで後方一致ではなく部分一致なんだろう。

          だいたいスパムなTLD(●●.shop とか ●●.biz)を弾きたいのに
          mail.shophogehoge.co.jp みたいなメールが受信できなくなるせいで、拒否対象にTLDを設定できない。

          • by Anonymous Coward

            docomo/auは確かにダメですね。
            その点、Softbank/Y!mobileに関しては後方一致可能ですよ。

            • by Anonymous Coward

              Softbank/Y!mobile使ってる時点で…

    • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 17時51分 (#3486562)

      ・アーカイブを保存しない → 怠慢だ!
      ・アーカイブを保存する → 盗み見る気だ!

      どうしろと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今やみんなimapでサーバ上にメールを保管してるんだから、今更アーカイブするな、なんて言う人いないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      >メールアーカイブを一定期間保存する義務とかないんだっけ?

      あったとしてもソフトバンクが律儀にそんなもの守るとでも?

      • by Anonymous Coward

        法的義務があればさすがにやるだろう。

        • by Anonymous Coward

          >法的義務があればさすがにやるだろう。

          ソフトバンクだよ?

          • by Anonymous Coward

            「ソフトバンク 違反」「ソフトバンク 違法」でぐぐるなよ

        • by Anonymous Coward

          あと同義なものに

          「CCCだよ」もww

      • by Anonymous Coward

        義務なら律儀もクソもあるかい。そんな義務があればだが。

        なさそう。
        https://srad.jp/story/03/03/16/023215/ [srad.jp]

        ていうかプロバイダの通信履歴の保全も義務じゃないんだな。あくまで要請らしい。

        • by Anonymous Coward

          だいたいメールなんて確実じゃないんだし、回線業者側のバックアップなんか不要。
          料金が高くなる。
          法律で義務化するほどのことか?
          それならまずSMSに保全義務化してほしいわ。

    • by Anonymous Coward

      さくらインターネットのメールのウイルスチェックも、復元不可能な削除で、通知もなし。
      個人的に、通知メールは欲しい。
      https://help.sakura.ad.jp [sakura.ad.jp]

      • by Anonymous Coward

        そしてメールボックスがスパムメール削除通知メールであふれると…。

        あと、ウィルスメールのフィルタはまた違う気がします。誤検出率とかが。

        • by Anonymous Coward

          ウイルスメールのフィルターログ通知メールを、送信メールはすぐに、受信メールは1日1通ぐらいにまとめて欲しいかな。
          迷惑メールは目フィルターで再チェックするので、フィルターログ通知メールはいらないや。

    • by Anonymous Coward

      キャリアメールも今時imapでそれをスマホで見に行くんだしさ、フィルタに引っかかったのは素直にJunkフォルダに突っ込んどいてくれりゃそれでいいのよね

      • 多分、それができるほどの余裕がないほど、スパムが多いんだろうと思う。
        携帯販売店の店員や、市民相談窓口担当者とかなら分かると思うけど、ただのスパムメールの相談に来店する方もいるんですよ。
        本来の業務、顧客サービスを妨害されているんですよね、たかがスパムごときに。(威力業務妨害レベル)
        経済的損失を考慮して削除せざるを得ないと思います。対策を取らなかったら、店舗あたり毎日数〜十数人のスパムメール相談に応対することになると思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 本来の業務、顧客サービスを妨害されている
          困ってる市民がいたら相談に乗るのが市民相談窓口担当者の仕事で理由の如何は関係ないだろ
          携帯販売店は同情しないでもないけど結局テメエの売った商品のクレームだぞ
          どっちもそれ以外のやるべき「本来の業務」って何だよ…
    • by Anonymous Coward

      復元できなくて助かってる人もいますよきっと

    • by Anonymous Coward

      https://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/news/20101101/1028271/ [nikkeibp.co.jp]

      メールの90%はSPAMなわけだから、SPAMをアーカイブしようとしたら、今の10倍の設備が要る。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 16時56分 (#3486507)

    信頼があればもう少し気を遣うだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 18時53分 (#3486590)

    料金:無料

    • by Anonymous Coward

      料金:無料

      まさか
      削除するにも電力は必要です

      # 毮れる可能性を逃してたら禿げてないもん!

  • by Anonymous Coward on 2018年09月25日 19時51分 (#3486631)

    ソフバン関係弾かんようにしたら普通のがはじかれたんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      yahoo.co.jpがSPAMの巣やし

      • by Anonymous Coward

        そう言う意味ではエンジンが正しく学習したのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2018年09月26日 12時11分 (#3487003)

    仕組み的に誤判定はどうしようもないんだから、削除では無くてスパムフォルダに移動。1ヶ月の猶予を見て削除とかの運営にしないと、また絶対こういう事起こるよ。

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