パスワードを忘れた? アカウント作成
13774315 story
テクノロジー

オランダ警察、犯人が乗る自動車の自動運転機能を遠隔操作して逮捕する研究 22

ストーリー by hylom
サイバーパンクだ 部門より
headless曰く、

オランダ警察では犯人が乗る自動車に搭載された自動運転機能を遠隔操作し、犯人を逮捕するといった手法を研究しているそうだ(The Next Web)。

すでにオランダ警察はTeslaやAudi、Mercedes、Toyotaの車両について、各メーカーと協力して実験を行い、遠隔から停止させたり、指定の場所に移動させたりできることを確認済みだという。たとえば、自動車が盗難にあった際に所有者の許可を得て遠隔操作し、警察署の近くに移動させて犯人逮捕までドアをロックする、といったシナリオが想定されているようだ。

ただし、現時点では遠隔操作で安全に誘導可能な自律走行車を一般市民が自由に利用できる段階には至っていないこともあり、こういったシナリオが現実のものになるのは当分先とのこと。なお、この記事のスポンサーはオランダ警察であり、自動運転以外にも自動車に搭載されるテクノロジーの進化と警察の対応などについて書かれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...