パスワードを忘れた? アカウント作成
13809309 story
SNS

ZOZOの前澤社長「フォロー&RTした人から100人に100万円プレゼント」でRT数世界記録更新 88

ストーリー by hylom
総額1億円キャンペーン 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

最近何かと話題のZOZOの前澤社長が1月5日、自身のTwitterアカウントで「僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします」とツィート、新年早々ネット上を賑わせている(ITmediaハフィントンポストサンスポ)。

プレゼントの条件は、前澤氏のTwitterアカウントをフォローし、上記のツィートをRTすることで、期限は1月7日までとのこと。7日朝のタレコミ時点でRT数は約370万に達しており、これは2017年に米国でツィートされた「チキンナゲット1年分を無料でもらいたいんだけど、何RTされればいい?」の約350万を超え、世界一だという。

なお、このツィートでは当選者を無作為に抽選するのか、それともフォロワー数やツィート内容を見て判断するのかが述べられておらず、そのせいかリプライ欄には身の上話をする人などが溢れている。また、ネット上では100万円貰ったら贈与税がかかるのか等も議論になっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2019年01月07日 17時26分 (#3544393)
    >ネット上では100万円貰ったら贈与税がかかるのか等も議論になっているようだ。
    贈与税はかかります。労働への対価ではないので所得税はかかりませんね。
    なお贈与税には年間110万円の基礎控除があるので、他から10万円以上の贈与を受けなければ無税ですみます。
    • by Anonymous Coward

      贈与ではなく、一時所得にあたるという見解もあるようです。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00010007-abema-soci [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      税金だけでなく、健康保険の額や国民年金の額にも影響します
      まあ税務署がその気にならなきゃいいんですけど、新聞やネットでニュースになるでしょうから、たくさんのチクリが行くでしょ
      すると課税しないわけにはいかないですからね
      無職の人は要注意

      • > まあ税務署がその気にならなきゃいいんですけど、新聞やネットでニュースになるでしょうから、たくさんのチクリが行くでしょ
        > すると課税しないわけにはいかないですからね

        こんな案件、課税額は数万円にもならないので、チクリがあっても税務署は動きません
        税務署って儲け主義・実利主義なので、人件費で赤字になるようなのはチクリがあってもスルーなんですよ
        それとは関係なく無作為(ランダム)に税務調査はやるのでそれにあたったら少額でも修正申告を求められる恐れがありますけどね

        チクリがあったら少額(それこそ課税額数千円でも)動くのはむしろ住民税の方ですね
        そっちはいい意味でも悪い意味でもお役所的なので、数百円の脱税でも不正の証拠有りでチクられたら人件費かけて動きますw
        コミケがどうとかの嫌がらせで住民税の税務調査の対象になった人もいますね

        • by Anonymous Coward

          なこたあない
          自営業や個人事業やったことありますか
          税6万程でも税務署はやって来ますよ
          これは私の後輩の一昨年の実例です

          やってこない場合も、既述の通り、あります

          まあ自分でやってみればいいでしょ
          せっかく教えてあげたのに、見たことも無い人からいちゃもん付けられて不快です

          • by Anonymous Coward
            ZOZOの前澤社長に贈呈したアカウント(&銀行口座?)を提出させれば苦労はないのでは。
            それよりも景品法がクリアできるか心配です。
  • ただ一言 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年01月07日 19時20分 (#3544490)

    下品やな

    • by Anonymous Coward

      世界記録なみに群がった連中もな

    • by Anonymous Coward

      ある意味、100万ぽっちのあぶく銭が一番危ないけどね。

  • botを持ってるところとかは一斉にフォローしてたりするんかな
    数が多ければ率もそれなりに見込めるだろうし…
    藪蛇を恐れてやらないんかな?

    なお自分は参加してません
    # ボットネットは持ってないですよ、自分のアカウントの話

    • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 18時06分 (#3544433)

      フォロワー稼ぎたいだけの自己顕示欲or宣伝欲からなるキャンペーンなのだから、ランダムに抽選なんて有り得ない。
      影響力の高いインフルエンサーのアカウントを選んで当選させることは必至だよ。

      訳の分からんアカウントを当選させたところで、宣伝効果がないばかりではなく、本人が自作自演で作ったアカウントで実際には賞金が支払われていないのではないかという不正が疑われてしまうからね。

      そもそも、「僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします」と言っているだけで、ランダムに抽選するとは言っていない。

      親コメント
      • 自作自演の疑いを避けるために相手の確認ぐらいはするでしょうが、
        ランダムでの抽選がありえない、とまでは思わないなぁ

        100人も選ぶの面倒だしランダムがあとくされなさそうだし
        どんなもんですかね

        とはいえ仮に完全ランダムにしたって絶対にわざとあてたの外したのと言い出す人はいるでしょうね

        ランダム文字列生成式を公開して、それから出てくる文字列順にヒットしたアカウントが当選~
        とかだと文句言われにくい、かな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういうのって100名とかじゃなく事前に話付けてる10名ぐらいに配るだけなんじゃない?

        このしゃちょーさんは知らんけど
        配る配る詐欺してはツイ消しして、なかったことにしてる詐欺師もいるし

      • by Anonymous Coward

        まともな抽選とかならこういう時専用の抽選ツールもあるね。
        疑われやすいから知ってりゃそういうの使いそうだけど、知らない気がするな。
        宇宙旅行とかに無駄金使う人間ならそんな誤魔化しはしないと思うけど、知識がないから適当に選びましたで非難轟々ってのはありそうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        スラドで扱うくらいだらすでに宣伝効果は十二分に出てる。
        このあと訳のわからんアカウントを当選させるかどうかは些細なことだろう。

        • by Anonymous Coward

          これってZozoの売上に結びつくの?
          洋服なんかブランドものも買わない適当でもいい貧乏人がほとんどなのに

          • by Anonymous Coward

            zozoというブランド名周知の為の広告費と考えたら格安だろうね。

    • by Anonymous Coward

      その辺のアカウントは、抽選した際にアタリに含まれていれば、
      入れ替えれる可能性が考えられますね。

      ただ複数アカウント(表垢・裏垢など)で参加している個人は多そうです。

  • by manmos (29892) on 2019年01月08日 15時55分 (#3545005) 日記

    テレビ業界の人間に「当たった」みたいですね。

    他の99人を取材するみたいですよ。

    「抽選」ってすごいですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 17時50分 (#3544415)

    企業アカウントがフォロワーを増やすには
    今後は単純に「カネをばらまけばいい」ってことになるんじゃないか?
    年間1億円以上のツイッター広報予算を使ってる企業なんてけっこうあるだろ。

  • by kieru_haim (37792) on 2019年01月08日 12時32分 (#3544853) 日記
    RT&フォローした人は挙手

    そうは言っても、とりあえずやってみたりしたでしょ?
  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 17時52分 (#3544418)

    某TV番組で10万円あげたら何に使います?というインタビューに
    京大生(女子)が
    「全部一円玉にして部屋にバラマキ、つかみ取り、取り放題にして、必死でつかむ人々を高いところから見てみたい」
    と答えてたの思い出した
    そういう性癖の人なんですね…

    • by Anonymous Coward

      一歩進んで、
      批判的なリプを飛ばしてきた人を当選者にして、
      反応を見るというのも楽しそうだ

    • by Anonymous Coward

      その京大生が部屋にいる時にやるんなら参加したい!
      わざとつかんだ一円玉を女の子に投げつけて、それを
      再度つかみ取りするふりをしてあんな所やこんな所を
      揉みまくるのはokですよね!!

      • by Anonymous Coward

        こういう風にカジュアルに加害予告されちゃうんだから女の子は生きにくいだろうなと思う

        • by Anonymous Coward

          願望内容からして目くそ鼻くそ

    • by Anonymous Coward

      香港でビルの屋上から大量の紙幣をばらまいた人は逮捕されましたね [archive.vn]
      仮想通貨ビジネスで財をなした実業家だそうで

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 17時58分 (#3544425)

    素朴な疑問。
    数百万件のリツイートって、リツイートしたアカウントの一覧はちゃんと取得出来るの?
    twitter社に頼んで情報提供してもらうのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 21時05分 (#3544550)

    https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/maezawa [buzzfeed.com]
    軍配通りとのこと

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 21時32分 (#3544558)

    自分のタイムラインにはこのリツイートがほぼないので、わりとまともな人をフォローしてるようだ。
    このリツイートが並ぶようなタイムラインの人は、きっと自分もリツイートしてんだろなぁ。

  • 俺の中では好感度上昇中。
    一人当たり1万円だと更に上昇したと思う。

  • すげーよな

    でも受け取った人は ちゃんと申告しないと
    やぶあいよ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...