パスワードを忘れた? アカウント作成
13810118 story
インターネット

Spotifyの月間アクティブユーザー数が2億人に達する 10

ストーリー by hylom
成長 部門より
headless曰く、

Spotifyが投資家向けページを更新し、月間アクティブユーザー数(MAU)が2億人に達したことを明らかにした(Spotify — IR Home)。

今回の集計時点は記載されていないが、これまでは2018年第3四半期(PDF)の1億9,100万人という数字が記載されていたため、2018年第4四半期の数字とみられる。この数字が第4四半期のものだとすれば、MAUは3か月間で900万人増加したことになる。一方、有料サブスクライバー数は第3四半期と同じ8,700万人のままになっている。第3四半期は第2四半期から400万人増加しており、単に更新されていないのであれば9,000万人を超えている可能性もあるが、詳細は不明だ。

Apple Musicは昨年4月に有料サブスクライバー数が4,000万人を超え、トライアルユーザーは800万人程度だとVarietyが報じており、5月にはティム・クック氏が有料サブスクライバー数とトライアルユーザー数の合計が5,000万人に達したとBloombergに語っている。11月末にはFinantial Timesが業界関係者の話としてサブスクライバー数が5,600万人まで増加したと報じているが、5月の5,000万人と比較していることから、トライアルユーザー数を含むとみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 14時05分 (#3544927)

    Facebookの笑いが止まらない [it.srad.jp]わけですな。

    • by Anonymous Coward

      Facebookに送ってFacebookだけの利益になるわけないし、送ってる企業も何らかの利益を得てるはずで、
      大量の無料ユーザー抱えてるSpotifyにとってはマネタイズのひとつって感じか。
      有料ユーザーの情報も売られてんだろうけど。

  • これをなんとかしない限り音楽ストリーミング業界はいつまでも信用ないぞ

    • by Anonymous Coward

      最近は信用がないサービスでも2億人集められるのね。

      • by Anonymous Coward

        客は低価格か広告付きで音楽を聴けても、音楽家側の収入についてはねぇ。
        みんながタイラースウィフトクラスじゃないから、ボイコットも出来ないし。

      • by Anonymous Coward

        オリコンチャートだって信用得ていたわけですしー
        ネットストリーミングだからって同じことして信用得られないってのもないでしょー

        • by Anonymous Coward

          10人が1回ずつ再生したのと、1人が10回再生したのが、同じようにカウントしてるのはおかしいんだよね
          それも踏まえてBTSの工作員はアカウント無料であげて複数人で工作やってるんだけど

  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 15時38分 (#3544997)

    お前は今、どこで戦っている……

    • by Anonymous Coward

      まだ生きてるのが不思議・・・
      LastはLastでも、「最後の」じゃなく「ずっと続く」のLastだったのか。

      再生ログのために細々と利用させてもらってる。
      感謝を込めて数年に1ヶ月だけ課金してる。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...