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「5人でユーザテストすればユーザビリティ上の問題のうち85%が見つかる」の根拠となっている論文 43
ストーリー by hylom
体験談ではなかったのか 部門より
体験談ではなかったのか 部門より
「5人でテストを行えば、ユーザビリティ上の問題のうち85%を発見できる」という言葉があるそうだ。この言葉はユーザービリティなどに関する研究を行っているヤコブ・ニールセン氏によるもので、この言葉の元になった研究論文を木浦幹雄氏が解説している。
この研究では複数のシステムを対象にユーザービリティ評価を行った事例を元に分析が行われており、そのデータを統計的に処理した結果、評価を行う人員を一定以上にしてもコスト的なメリットはなく、ユーザーテストの場合は3.2人、ヒューリスティック評価の場合は4.4人が費用対効果が最も高いという結果になっているそうだ。
n人寄れば文殊の知恵 (スコア:2, おもしろおかしい)
nの具体的な最適値はともかくとして、多分それが1である事は少ないのだろう
だから社長、人を増やしてくれえ!!
あ、でも経営陣はこれ以上増やさないでいいです。
Re: (スコア:0)
人数ばかりいても誰も計画性というものを考えなければ無駄
目先のことしか見てないんじゃそりゃ破綻するわw
#たぶん4月から無職かなー?転職先探しておかなきゃ
Re: (スコア:0)
経営陣を増やさないんじゃなくて、5人に減らしましょう
もう少し短い、ニールセン本人による解説記事 (スコア:2, 参考になる)
5人のユーザーでテストすれば十分な理由
https://u-site.jp/alertbox/20000319 [u-site.jp]
Re:もう少し短い、ニールセン本人による解説記事 (スコア:1)
そしたら今問題になっている厚生労働省の勤労統計で全体の1/3もカウントしたら精度は十分なんじゃない?
Re:もう少し短い、ニールセン本人による解説記事 (スコア:4, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
そうそう。サンプル調査ってそういう物なのに、なぜか補正すらしないというアホな事したから大問題になっちまっただけだものねぇ
Re: (スコア:0)
サンプルが偏らなければね。
Re: (スコア:0)
同サイトだが専門家が5人も必要なの?
タレコミ側の間違い?
https://u-site.jp/usability/heuristic-evaluation/ [u-site.jp]
Re:もう少し短い、ニールセン本人による解説記事 (スコア:2, 参考になる)
専門家が必要なのはヒューリスティックテスト、いわばαテストのこと。
ここで言っているのは素人によるユーザビリティテスト、いわばクローズドβテストのこと。
Re: (スコア:0)
>ヒューリスティック評価の場合は4.4人が~
やっぱタレコミ文が
Re: (スコア:0)
公開ベータテストに何万人も動員したWindows10は
なんで、こんな有様になったんだろうか?
85%でいいんですか? (スコア:0)
効率がいいかどうかだけじゃなく必要な水準に達するかどうかが重要ですが、
そこはどうなんでしょう?85%でいいの?
Re:85%でいいんですか? (スコア:2, すばらしい洞察)
みんな読んでない元論文つて実はこんな内容なんだよ、って解説記事のトピックで、元論文どころか解説記事すら読まないコメントが湧くのは皮肉がきいてて実にいい。
必要な水準ってのが何を指してるのか分からんけど、コスト度外視でやりたいんなら必要なproportion of all problem foundに達するまでnumber of evaluationを増やせばいいだけ。元論文に、必要な材料は全部揃ってる。どうせ読まないだろうけど。
Re: (スコア:0)
読むアホに読まぬアホ
同じアホなら……?
Re: (スコア:0)
同じアホなら読まないほうが賢い気がしてしまったw
Re: (スコア:0)
読んで理解できないのなら、読まない方が時間を無駄にしなくて済む。
他に解説してくれる人がいるのであれば、読まずに
その人に聞いたほうが時間を無駄にしなくて済むかもしれない。
Re: (スコア:0)
見つかる≠解決できる
致命的な問題抱えたまま放置っての多いからね。
#最近腹立ったのはグーグルマップのカスタム地図。地点登録した名前のテキストをCtrlAで選択してBSキーで消そうとすると地点自体が削除されるw
Re: (スコア:0)
「ごく一部のバカが大げさに騒いでいるだけ」だからセーフ
10か条のヒューリスティックス (スコア:0)
本文と関係ないけど、ヤコブ・ニールセンの『ユーザインタフェースに関する10か条のヒューリスティックス』は今も定期的に見直してる。UI考えるときに凄く参考になる。
ソフト開発のUIアーキテクトに読んでもらいたい (スコア:0)
バージョンが変わるたびに大幅に変えないでおくれ。というか、設定で従来型のメニューと新メニューとか切り替えられるようにしてくれれば文句ありません。リボンインタフェイスとかね。あ、それ以前にWindowsもあんまり見た目を変えないでほしかったな。もう慣れちゃったけど
Re:ソフト開発のUIアーキテクトに読んでもらいたい (スコア:1)
Webはバンバン変わるのについて行けてないの?
Re: (スコア:0)
バージョンが振られるわけでもなく、毎日どこか少しずつたえまなく変わっていくからね。
ある日いっせいに変わるもんだったら"Web"とやらも同じ批判を浴びるでしょうよ。
# 「仕事はしたくないのに呼吸はするんだね」レベルのまぜっかえし
Re:ソフト開発のUIアーキテクトに読んでもらいたい (スコア:1)
10で満足してるから変わって良いが結論。
まあリボンは微妙だけど。ツールバー地獄より明らかに優れているがメニューバーとの比較は何とも言い難い。
次のUIがあるなら変えてくれてもいい。
Re: (スコア:0)
> もう慣れちゃったけど
UI変えても問題ないじゃん。
Re: (スコア:0)
そりゃあ、何年も使えば慣れるでしょう。学習コストが大きくてそれが苦痛というか、時間がもったいない。特に新しいUI導入当初だと検索しても解決に至る方法がわからなかったりね。
Windows10が最後のWindowsらしいから、今後は大幅には変わらないと期待してます。
Re: (スコア:0)
慣れるのに何年もかかったって話はどっから出てきたの?
Re: (スコア:0)
邪悪なM$がやることは何もかも気に入らないまで読んだ
Re: (スコア:0)
Yes
任天堂 (スコア:0)
このあいだゼルダかマリオの最新作では社員総出で開発版プレイして洗い出しをしたという話が
Re: (スコア:0)
それはユーザビリティ上の問題じゃなくて動作上の問題探しでしょ
現実には (スコア:0)
確かにこの内容はその通りだと思うけど、テストに5人も人間を割いてくれる会社ってどれぐらいあるのだろう?
大規模なテスト部隊を持っているところや常に外部委託しているようなところだと行けると思うが、大体こんな人数割りててくれないよね。
ひどいと数プロダクトを一人で見るという状況だし。
人増やすときも開発は増やすけど、テストはなかなか増やしてくれないということはよくあるからなぁ
もう少しテストの重要性を理解してほしい
Re:現実には (スコア:3)
直接の関係者じゃなきゃええんやで?
隣の人にちょっと試してもらうだけでも。
Re: (スコア:0)
人数を増やしてより精度の高いテストをする
↓
バグをより多く見つける
↓
修正しきれなくて納期に間に合わない
ってことかな。
わかった。バグを減らすために開発者の睡眠時間を増やそう。
Re: (スコア:0)
客の要求が腐っているので何をしても無駄です
要求分析スラム意味です
Re: (スコア:0)
テストの重要性を説くのは圧倒的に新人や開発初心者が多い。
Re: (スコア:0)
まあテストの段階でバグが見つかるとどうしようもないからね
システムテストで設計ミスが見つかると設計チームもテストチームも残業代ウハウハだぜーって感じ
5人組 (スコア:0)
困難なものに立ち向かう時
5人組が最適というのは昔からの知恵だよな
戦隊モノしかり
Re: (スコア:0)
多様性という言葉を年齢や性別の意味で使ってるみたいだけど、その意味だとUIの問題の発見率とはあんまり直接の関係はない。スキルレベルは大きく影響するので、間接的には影響ある。この辺は元論文でも、参考文献付きで触れられてる。
元論文はその辺を掘り下げるのが主題ではないので、問題の発見率が標準的なユーザを仮定して議論してる。
Re: (スコア:0)
他のコメントで出ている、ニールセンの解説記事内の「より多くのユーザーでテストすべきとき」で明確に書かれています
// ほんとすいませんと言う前に読めばいいじゃん…