パスワードを忘れた? アカウント作成
13836294 story
ソフトウェア

LibreOffice 6.2リリース、MS Officeのリボン風ツールバーが正式機能に 64

ストーリー by hylom
使い勝手のほどは 部門より

2月7日、フリーのオフィススイートLibreOffice 6.2がリリースされた(窓の杜LibreOfficeの発表OSDN Magazine)。

本バージョンではMicrosoft Officeの「リボンUI」風ツールバー「NotebookBar」が正式な機能となった。設定画面で変更することで従来のツールバーも利用可能になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 17時24分 (#3563530)

    MSOも是非切り替え可能にしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      MSもいいかげん気持ちを切り替えて受け入れてくれないかなって利用者に対して思ってるよ

      • by Anonymous Coward

        そんなこと思ってないだろう。ごくごくごくごく一部の老害だけが未だに意固地になってるだけ。

      • by Anonymous Coward

        何故?10年以上続いてWindowsだけでなくAndroidやiOS、macOSにまで幅広く受け入れられているUIなのに?

        • by Anonymous Coward

          全く受け入れられてないからMS製品以外がリボンなんて採用してないんだろうにw

          • by Anonymous Coward

            AutoCADが採用して10年経つぞ。
            バリバリのプロ向けアプリケーションでOffice以上にユーザがうるさいんじゃないかという気がするが、受け入れられてるんじゃねーの?

            • by Anonymous Coward

              AutoCADはメニューバー表示ありにできなかったっけ?
              それより、リボン+タブとかコマンド名で機能呼び出しとかはOfficeにも導入して欲しい。

              それはともかく、リボンは普通に使えると思う。
              ただ開発する時はちょっと面倒。
              wpfでやると細かい所が残念な感じだし、UWPではできなくはないが求められてないし、Windows FormsはAPI公開してないとかじゃなかったっけ(例によってGrapeCityとかが売ってるけど)?
              それ以前に一々アイコン用意するのがしんどい。

              • by Anonymous Coward

                >コマンド名で機能呼び出しとかは
                2016使え

          • by Anonymous Coward

            ジャストシステムが昔リボンパクったらMSから訴えられた。そこで他社のリボン採用の流れが止まった気がする。

    • by Anonymous Coward

      Libreは色々UIを切り替えられるけど、ことごとく糞。
      リボン風UIもその設計思想を理解せずに上っ面を真似しただけ。

      • by Anonymous Coward

        リボンUIをどんな高尚な理念のもとにMSが設計したのか興味あります。

        • by Anonymous Coward
        • by Anonymous Coward

          Emacsのようにキーボードからあらゆる操作ができて、EmacsほどCtrlキーを押す必要がなく、ヒントがアイコンとともに表示される。Alt、Qと押せば、検索語によっても操作を選択できる。そんな素晴らしいUIがリボンUI。

          • by Anonymous Coward

            操作アシスト、全然使ってなかったけどこれめっちゃ便利だわ。
            ここからクイックアクセスツールバーにも登録できるんだね。

          • by Anonymous Coward

            実際微妙なUIだと思うよ。
            ブラウザ系での採用なし。エディタ系、開発ツールでの採用なし。ペイント3Dではリボンは廃止。リボンを採用している方が珍しいというのが現状。
            なんかあれだね、MSも含めて、オフィス向けソフトには採用を検討してきたけど、今後はリボンの縛りは捨てていくんじゃないかな。

            Alt Qは便利だと思うけど、これリボン関係無いよね、リボンと関係なく欲しい機能。
            クイックアクセスツールバーは使いやすいから、リボンのパネル部分はハンバーガーのようなものに閉じ込めて
            クイックアクセスツールバーのカスタマイズ性と領域を拡張して欲しいと思う。
            そうすると自然とスタート画面っぽいものになるんだけど。

            • by Anonymous Coward

              エディタや開発ツール、Webブラウザは、メニュー非表示で使えるので、リボンUI以前の話。

            • by Anonymous Coward

              リボン非表示にすればいいだけでは?

        • by Anonymous Coward

          GUIアプリ作ってたら普通に思いつくよねえ

          • by Anonymous Coward

            思いつかなかったから悔しくて必死にディスろうとしてるんでしょw

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 17時31分 (#3563531)

    気づいたらLibreが有名になっていた
    Libre良いソフトよね

    • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 19時08分 (#3563590)

      Openの開発チームが解散して、OpenからforkしたのがLibreとApache

      LibreはLinuxで動かす分にはマシなんだけど
      Windowsだと表示が崩れたりボタンやメニューが表示されなくなったりと、まともに使えたためしがない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Openの開発チームが解散して、OpenからforkしたのがLibreとApache

        LibreはLinuxで動かす分にはマシなんだけど
        Windowsだと表示が崩れたりボタンやメニューが表示されなくなったりと、まともに使えたためしがない

        オプションでハードウェア支援各種切ってみそ

      • by Anonymous Coward

        Apache OpenOfficeの方はフォークではなくてOpenOffice.org側からの譲渡じゃなかったか?

    • by Anonymous Coward

      重いしすぐ落ちるしUI安っぽいし、どこが良いソフト?

      • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 1時47分 (#3563847)

        GCCが日本に紹介され始めた頃には既に言われていたことですが、
        GCCは世の中で一番ダメなコンパイラになる事が約束されている、という趣旨の言葉があります。

        なぜなら当時はコンパイラはお金を出して買うものであり、制限ありでもでタダで使えるCコンパイラはいくつあったっけ?な状態で、当然ながらGCCに対して優位性がないコンパイラを売っている会社は商売にならなくなり、当然そういう商品は消え去るので、
        結果的にGCCより何かしらのアドバンテージがあるコンパイラしか残らない、という理屈で、それは実際に起こりました。 
        新規開発したプロセッサ向けのコンパイラと淘汰後に生まれたClangの話はまた別なのでここでは止めてください。

        大きく時を超えてOfficeスイートも同じ話が起きてるだけで、出来がLibreOffice以下の製品は誰も買ってくれませんから、MS−Officeクローンの中では最低なのは当然の話です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          WPSオフィスがクローンの中でマシなほう。
          Libreはいらない。

          • by Anonymous Coward

            Kingsoftじゃん…。
            悪い話を聞かないぶん他の中国系よりマシなんだろうけど、例のアレからどうもね。

            Libreで十分だし。

      • by Anonymous Coward

        設定画面が糞重いwww
        フリーズしたかと思った

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 17時39分 (#3563538)

    画面上部を占有してワークエリアが狭くなるリボンはすぐ消えると思ったのに、なかなかしぶといね。
    モニターは縦方向が短いからリボンやツールバーはサイドバー側に移動したらいいのに。

    #モニター縦置きしてる

    • by Anonymous Coward

      誰かが言ってたね
      バージョンアップしてUIが変わったときに文句言うようになったら老害だって
      若いなら新しいことに興奮するんだってさ

      • by Anonymous Coward

        スマートフォンは使えるのに、PCの変化についていけないとか、
        思い込みの問題だよな

        • by Anonymous Coward

          スマートフォンでPCと同じ作業をしようとしたらいくら文句言っても足りないような。
          別の用途のものと割り切って使う分には問題ないけれど。
          PCの変化は同じ用途のものの変化だから、割り切れない人は結構いるでしょ。
          まして、同じソフトのUI変更とかは。

      • by Anonymous Coward

        老害という言葉を見て、カチンと来るようになったら、もう若くない。
        若作りして、新しいものをすべて肯定しても、時間は戻らない。

        Windowsユーザーの平均年齢も、毎年+1増加に近づいているのだろう。

      • by Anonymous Coward

        「新しいものは新しいから良いはずだ」
        と盲信して興奮できる時期は、誰にでも最初ちょっとはありますよ。
        判断材料となる実経験が乏しければそうするしかないんだから。

        • by Anonymous Coward

          導入からなんだかんだで10年以上たつからな
          初めて刷り込まれたモノを改悪と言われたらそりゃ老害連呼しかないわ
          たとえそれがOffice以外まったく浸透しなかった珍UIだとしてもな

          古い方は常に劣っている、なぜなら老害だから、…それはもはや「若害」だ

        • by Anonymous Coward

          「新しいものは悪いに決まってる、使い慣れたものが一番」
          と盲信して知ろうとすることを放棄する人もいますよね。
          判断材料となる実経験が増えていかないから進歩が無いんですよね。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、狭くなるというのが勘違いだからね。少し使い始めればリボンはツールバーじゃなくてメニューUIだって気づく。

      • by Anonymous Coward

        なら表示領域が変化しないツールバーと並べさせてほしいなぁ。

        • by Anonymous Coward

          2007の時からリボンとツールバー並べて使ってるよ。タイトルバーに埋め込めるからこれが一番省スペース。

    • by Anonymous Coward

      Office 2000の頃から使ってるが、ぶっちゃけリボンUIの方が昔のより使いやすい

    • by Anonymous Coward

      リボンの一番上の行をダブルクリックしましょう。
      タブ型ツールバーに早変わりで従来よりも縦スペースは減ります。

      # 縦の狭いネットブックで必須技でした。

      • by Anonymous Coward

        それよりも、Ctrl+Shift+F1の方が強力。全画面表示で、メニューもタイトルバーもステータスバーも消える。縦方向を最大限に使える。

        ただし、リボンUIをキーボードで操作しない人には苦行。

      • by Anonymous Coward

        禿げしく同意。

        この機能は真っ先に覚えたし、知らない人がいるとは思わなかった。
        ひょっとして、知らない間に廃止されちゃったのかと。

    • by Anonymous Coward

      画面上部を占有してワークエリアが狭くなるリボン

      シンプルリボン [impress.co.jp]では駄目なの?

      • by Anonymous Coward

        その例だとツールバーなくなったらワークエリア5行分広くなるね。
        そしてサイドバー部分はデッドスペース・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 18時12分 (#3563553)

    マクロの脱BASICあたりをお願いします。
    拡張機能なんかは他の言語でも作成できるけど、
    ドキュメント専用のマクロはBASICのみっぽい?

    • by Anonymous Coward

      うん。ここは全然変わらないねぇ。モダンな言語でマクロ書きたい・・・

      • by albireo (7374) on 2019年02月13日 1時50分 (#3563849) 日記

        他の手段が取れなくて現在でもVBAなマクロが新たに作られたりしているので、新しいスクリプトを導入しても当分はVBAを捨てられないためOfficeを作ってる側にとってはサポートしないといけない言語が増えて割に合わないんだろうなぁ

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          かといって他言語をサポートしてくれないといつまでも古くさいBASICを捨てられず。
          外部のコンパイラやインタープリタを呼び出す実質拡張機能でも構わないので
          ドキュメントに埋め込み出来てワンストップで開発できる環境が欲しいのです。

          ここまで書いて思ったんだけど、もしかして統合開発環境と連携できるようにした方が早い?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...