パスワードを忘れた? アカウント作成
13889135 story
Twitter

テレビ東京プロデューサーが「けものフレンズ2」への批判に対し挑発を繰り返していた事を謝罪 249

ストーリー by hylom
公式の声 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

監督が変更となり製作された人気アニメ「けものフレンズ」の続編「けものフレンズ2」だが、視聴者からの批判の声に対して、配信元のテレビ東京のプロデューサーがSNS上で挑発行為を繰り返し、テレビ東京が謝罪するという異例の事態となっているようだ(公式のお知らせITmediaオリコン)。

この社員について、公式のお知らせでは個人名は挙げられていないが、報道によれば同局のアニメプロデューサーの細谷伸之氏とみられている。「けものフレンズ2」では、人気の高かった1期とは方向性などが大きく変わっていたということで、ファンからの批判が殺到。それに対して、氏は批判を受け入れず、Twitter上で視聴者を煽る様な行為を続けていたという。テレビ東京側は謝罪文の中で「作品に対する評価につきましては、視聴者の方々に委ねられており、制作者は、その結果を真摯に受け止めなければなりません。」と述べている。

また謝罪文では言及されていないが、氏が別名義のアカウントで前監督やファンに対して荒らし行為を繰り返していたのではないかとの声も出ている(まとめ記事)。公式の謝罪で幕引きとはならないかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • けものエネミー (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年04月18日 8時07分 (#3601267)

    正直ここまで骨肉を削ってケムリクサの売出しに協力する必要があったのだろうかと素人ながら疑問に思うが、
    テレ東KFPは彼らはたつき監督、ヤオヨロズに対する最高のアシストをした。

    1,わざわざケムリクサと同時期にけものフレンズ2をぶつける、
    2,わざわざそれと分かる形でたつき監督やケムリクサをdisることで自身に火をつけ注目を集める、
    3,わざわざけものフレンズ2を最低最悪の品質でお出しすることで相対的にケムリクサの質を高める、

    こうまでしてたつき監督を売り出さざるを得ないいkなる理由があったのか。
    それが気になる。

  • by kei0 (48634) on 2019年04月18日 9時11分 (#3601288)
    パスワードのリセットに使うSMSの番号表示(一部伏字)が個人推定の材料になるんだなあ。 そもそも特定されるようなことしなきゃいいのに、というのは置いといて。
  • 論外 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年04月18日 9時36分 (#3601313)

    公式に名前が出ている人で、ユーザーと直接やり取りをする上であおりを無視できずにあおり返すような
    事をしているので、コンプライアンスにも違反している可能性が高いように思われます。
    監督交代の経緯を隠した結果、コンテンツの魅力自体下げてしまったので、これはプロジェクト全体の責任とも
    思いますが。
    ただの煽りあいだけでなく、前任者をおとしめるような発言が繰り返しされている様子なので、これもまた経緯が
    わからない人間からすると不気味というか、そこまで煽るなら経緯を言ってしまえばとも思います。
    概ね、アニメ二期制作プロデュース側の異様な言動が目立つ結果となっており、その状況を客観視できる人が
    最低限のコントロールをするだけでも違ったでしょう。

  • 制作トップ陣、一列に並ばせてぶん殴ってる #解任時の株価、面白いほど下がってたもんな
    --
    にゃんぱすー( ´ ▽ ` )ノ 器の大きな人の唄を歌います!
  • by jsts (47646) on 2019年04月18日 9時08分 (#3601285)
    元々けもフレ好きだったのだけど、けもフレ2のゴタゴタ・批判・誹謗中傷・無印けもフレファン同士のギスギスを見るのが嫌で2期自体未視聴
    そして、ケムリクサ界隈もけもフレ関連のギスギスに巻き込まれているようで、同じく未視聴。

    ケムリクサ。レビュー見る限りは絶対良い作品なんだろうな・・・ネットが落ち着いたら見ようかな・・・なんて言ってる間にどんどんネタバレ食らってゆく・・・

    たつき監督は悪くないと思うんだけど・・・けど、中途半端な暴露するくらいなら全部膿を出し切ってほしかった。KFPへの復讐だとしたら完璧だけど。。
    • by hinatan (24342) on 2019年04月18日 9時24分 (#3601300)

      おおむね同意見ですね。
      一期のDVD は全部持ってるし、ジャパリバスのフィギアも買った私が率直にコメント。

      「好き」の反対は「無関心」で、二期と称されているものは一切見てません。
      評価を見る限り、思い出を汚されるはめになるようで、見なくていいようです。

      たつき監督が失敗するのを見たくないので、ケムリのほうも5話ぐらいまでこちらも見ませんでした。おそるおそる視聴開始。正直微妙かな・・。

      和解して、真のけもの2期が出るといいんですけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        けもフレ3が見事に落ちをつけてくれれば、けもフレ2の体たらくも救われるのだけどね。
        まあけもフレ2の延長に過ぎない可能性が高いが、期待せずに待っていよう。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 12時00分 (#3601455)

      ケムリクサは、個人的には面白かったと思いますよ。私が廃墟好きなのもありますけれど。
      行動原理が明確で、事象の理由付けが明確なのも個人的には好きです。
      12話という尺をうまく使ったなとも思いました。正直、最後の方は、これちゃんと終われるのか?とハラハラもしましたが。
      演出とか編集とか、色々今後への課題があると感じますんで、諸手を挙げて100点とは言えないと思いますが、全体として見れば良かったと思いました。

      けものフレンズ2は、単体で見れば、世間で酷評されるほど悪くもなかったと感じましたが、まあ、1への思い入れが強ければ強いほど受け入れがたい方がいるだろうなとも思いました。
      あと、2は単話完結だったなと。間の話どこかすっ飛ばしても、頭とおしりの3話くらい見れば何となく雰囲気が分かるというか。
      世界観も1のトレースといった印象ですが、1の世界をトレースするより、むしろ、1の設定全部捨てて、手描きのアニメか何かで全く新しい物語として描いた方が、良い結果を招いたのではないかと思いました。

      どっちにしろ、要らぬ場外乱闘で、両作品が正当に評価されていない感じがするのが残念です。
      「おまいら、センシティブすぎるぞ。落ち着け。」ステークホルダーも取り巻く外野も。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正直、ケムリクサ界隈にとってけもフレ騒動は
      「向こうが自作自演した上で勝手に自爆してる」としか思ってない。

      けもフレ一期が楽しんで見れたなら、ケムリクサは最後まで見る価値があると思う。

  • by shesee (27226) on 2019年04月18日 9時33分 (#3601310) 日記

    けものフレンズは好きだし、文句言いつつも(苦行だったけど)けものフレンズ2を完走した身からすると、こういう場外乱闘は悲しいな。
    こういうのはブランドに対する毀損にになるし、下手すると制作委員会自体が空中分解しかねない。
    それでAmazon Primeやdアニメから作品が引き上げられたりすると目も当てられない。出来は悪かったけどけものフレンズ2という作品に罪は無い。(いやそこはかとなくギルティ?)
    お偉方がバカッターだとどうしようも無いという典型例かね。

  • ただ評判の良かった前作監督を大人の事情で降ろしただけならここまで炎上はしなかったと思うんだけどね。
    現実問題として、そういうスキャンダル的な理由で炎上したとしても、せいぜい放送開始数話くらいで落ち着くよね。1クール終了してもまだなお尾を引いているというのは異常としか言いようがない。
    いったい何がまずかったんだろうね。

    作品自体のできが単純によろしくなかったのか。
    作品的には、そろそろアンチが飽きて離れるだろうというあたりで前作キャラが登場して、ファンサービスかと思ったら前作の面影が全くなくて消えかけてた火にナパーム注いじゃったのがまずかったのか。
    それを受けてアンチが再蠢動しだしたのを件のPがSNSで挑発して回ったのがまずかったのか。
    現監督がSNSで前作監督の作品を引き合いに出してSNSで発言していたのがまずかったのか。

    ……全部かな。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 10時28分 (#3601358)
      うーん。
      「評判の良かった前作監督を大人の事情で降ろした」ってことになっているけど、事実を整理すると、ヤオヨロズ(ジャストプロ)と、それ以外の権利者との間の権利分担の関係で、ジャストプロ側が要求を通せなかった事を理由に降りたんだよ。
      降ろしたとしたら、ジャストプロが降ろしたんだけど、どうしてこういう事実認定の人が多いのだろう。
      親コメント
  • たつき監督のけものフレンズが偶然流行してしまっただけで、
    そもそもけものフレンズプロジェクトはその全てが鳴かず飛ばずで、
    座組に関わった連中もクズ揃いの駄目プロジェクトだったというわけです。
    ネクソンが作ったゲームも早々にサービス終了し、コミックスも全然売れていなかった。
    たつき監督がいなくなればこうなるのは自明の理ですね。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 11時55分 (#3601449)

    IP見えるhylomとかから見ると、また違った面白さがあるのだろうなぁ、このコメント群

  • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 12時06分 (#3601461)

    超穿った見方をしてみるとわざと売れないように作っているのではないかと思える

    問題の多い監督に脚本それに糞みたいな言動と行動の耐えないプロデューサー

    だがそんな事しても普通は何の特にもならない筈だがどうも既視感があるなと思ったらプロデューサーズという映画(元はミュージカル)を思い出した

    あれは落ち目のブロードウェイプロデューサーがヒトラー賛美の最悪の脚本と最悪の演出家と最悪の俳優を集めて大コケ必至のショーを上演する事で粉飾決算で儲けようというものだが土壇場で主役が脚本書いたナチシンパからオカマの演出家に代わった事で風刺作品として逆にヒットしてしまった
    元々コケたショーなら国税局も目を付けないし出資者への配当も必要ないと踏んでいたのにヒットしたお陰で主人公のプロデューサーは逮捕されてしまう

    さてここまで書いていくと異様な程今回の構図と似通ってはいないだろうか
    まさかそんな…ね…

  • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 19時59分 (#3601776)

    1期は再放送で追いつき、2期はゴタゴタを知った上で「でも違う楽しさを見せてくれるかもしれない」と最後まで耐えて見ました。
    はっきり言って作品内容はなんとも言えない出来でした。
    具体的には……
    ・物語内で提示された問題の大半が解決しておらず、12話完結のストーリーものとして中途半端
     (主人公の家の話に関してはきちんと『舞台となる場所の中には無い』ということを示した上であの結末にするべきだったのではないかと)
    ・オチが弱かったり、笑いに転化出来なくて、1話完結のコメディとしても辛い
    ・言い方がキツかったり、喧嘩にも見える実力行使に出るような展開が時々あって、ほのぼの日常ものとしても辛い
    ・混ぜ込んだ1期の要素が良い方向にはたらいていない
     (1期主人公に会ったときに、同じ「ヒト」を知っている主人公が何も聞き出そうとしなかったのには唖然としました)
    ・モデリングは元のキャラクターデザインに近づいた感じですが、なんとなく表情に乏しいような……
    ・動物要素もうまく生かされている感じがしない
     (7話とか、カラカルに引き落とされたロードランナーがものすごい勢いで地上を走り出すような展開であれば、それはそれで面白かったのですが……)

    場外乱闘はもう論外です。
    本名と所属を出してSNSをやっている以上、ああいうレベルの作品を出したなら、何かしら言われるのはどうしようもないことだと思います。
    どうしてもキツい意見を寄せられたくないというのなら、せめて放映期間中はtwitterを鍵アカウントにするなどの対策をしておくべきだったのではないかと。
    煽るような返信を返した件に関しても、その返信には諌めるような別の返信が多数付いていました。それを受けて即謝罪していたなら、冷静な人は『謝ってるのだから、そこまで責めることはない』となります。
    不確定情報の別アカウントによる行為は、ああいうレベルの行為を繰り返していたのが明確になった場合は名誉毀損ものです。その辺はすでに開示請求に動いている方がいらっしゃるので、法に任せることにします。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 9時31分 (#3601306)

    どういう意図でああいうストーリーだったのかわからなくてもやっとしてる

    • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 11時04分 (#3601392)

      個人的には、1期に関して「本家よりも人気が出てしまった二次創作」ととらえています。
      それを2期で軌道修正したかったのではないかと。

      親コメント
    • 「けものフレンズ2」のこと?
      あれは非常に緻密に作られている大傑作けど、直接的な描写は何一つないので、自分で手がかりを集めて全体像を復元する必要があります。だからかなり難しいアニメで、視聴者の大半が理解できないのは不思議ではない。
      解説は日記に書きました。

      親コメント
      • 「ここはどういう意味?」という疑問にもなるべく答えますよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年04月18日 9時47分 (#3601325)

    テレ東アニメは前世紀後半のポケモンとエヴァのヒットで驕ってるんだろうな
    MXや各地のU局とニコ動、アマゾンにとってはいい追い風になったと思う
    天下取るとバカが湧くのはもはや大宇宙の真理
    孟子に言わせれば易姓革命や維新ということになるんだろうな
    崇峻天皇の嘆きも道理というもの
    宮だって20年で建て替える
    ちなみに革命と維新は何が違うかというと
    トップごとすげ替えるのが革命で
    トップ以外を一新するのが維新
    トップが実権持ってないと実質同じ意味
    維新の会関係者が理解してるとは思えないけど

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...