パスワードを忘れた? アカウント作成
13892799 story
Yahoo!

ヤフー、広告配信ガイドラインを守らないサイトに対し広告配信を停止。停止件数は約5900件 22

ストーリー by hylom
ガンガン取り締まっていきましょう 部門より

ヤフーが4月19日、広告配信ガイドラインを守らないサイトに対する広告配信約5,900件を停止したと発表した(ヤフーの発表Impress WatchITmedia)。

昨年、閲覧者に見えない形で不正に広告を掲出するなどとして見かけ上の広告閲覧数を水増ししているサイトが多数存在することが発覚し話題となった(過去記事)。ヤフーはこれへの対策として昨年9月に対策を強化することを発表していた

ガイドラインに抵触したサイトとして、まとめサイトや個人運営のゲーム攻略サイトなどが挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 19時45分 (#3603697)

    誤クリック狙いの小さな[×]ボタンとか追尾する広告とか時間差で飛び出してくる広告とかの方がよほど邪魔

    • by Anonymous Coward

      デフォルトJavaScriptをOFFにブラウザの設定を変えておけば幸せになれる。
      必要なサイトだけホワイトリストに登録すれば、邪魔な広告等がごっそり減って軽くなる。
      スマホなら電池のもちも圧倒的に伸びるよ。

      • by Anonymous Coward

        そういった方法で快適になるのって個人が運営しているブログとかになると思うけれど
        運営者の広告収入が低下してモチベーション低下するんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          「個人が運営している」というけれど、「個人でやってるビジネス」ということだよね。

          • by Anonymous Coward

            …だから何なの?
            当たり前やん

        • by Anonymous Coward

          広告に力を入れすぎてるんだから、記事に時間をかけないコピペがメイン。
          むしろ、運営者の広告収入が低下してモチベーション低下してやめてくれればうれしい。

          ※昔、ブログの記事をまるごとコピペしていたまとめ?サイトの方が関連キーワードならまだしも記事そのものでオリジナルが検索結果下位なんて、そのときは、まだgoogleはバカだった。一時期やたら、まとめサイトが上位にきてたころです

      • by Anonymous Coward

        いや、俺らはそれでいいけどさ
        俺も実際、自分はそうしているし

        しかし素人には難しい
        特にわけもわからず使うしかない素人の高齢者がそれで被害にあう事例が多いんだし

        • by Anonymous Coward

          Adblock入れて「js$」をブロックしておしまい

          • by Anonymous Coward

            高齢者「なんじゃ、その呪文は?」

          • by Anonymous Coward

            エッチな動画サイトに行ったらぜんぶ真っ白になってしまったんじゃが・・・

    • by Anonymous Coward

      Yahooの広告にそういうのある?

      • by Anonymous Coward

        広告なのかは怪しいが
        ロードしてすぐ上の方にあるリンクをタップしようとするとにゅっと「このページアプリで見れるよ!」ってのが出てきて誤タップする事が何度かある
        乗換案内とかね

    • by Anonymous Coward

      Yahooにログインしたときにでかでかと出るTポイントと連携しろ広告のことですね?
      広告の下にちっちゃいテキストリンクで「スキップ」みたいのがあるけど広告に近すぎて誤クリックしそうになるやつ

    • by Anonymous Coward

      そっちの対策も是非して欲しいが、別に今回の対策を後回しにしなくてもいいだろ。対策に費やしたの半年程度だし。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 18時28分 (#3603661)

    お得意様だから無理ですか?

    • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 20時07分 (#3603715)

      ヤフーの立場からすると、広告料を払ってくれる広告主から広告料を騙し取っているサイトに対策をした、という話ですよね。
      客の出す広告が見せられる側にとって不愉快だろうと邪魔だろうとそこは全く問題にしていないので後も先もないんじゃないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >広告料を払ってくれる広告主から広告料を騙し取っているサイトに対策をした

        • by Anonymous Coward

          さすがにそれは読解力が…

          • by Anonymous Coward

            yahooに広告を出していないサイトの方が圧倒的に多いだろうに…

            • by Anonymous Coward

              ハテナしか書いてないからそういう具体的な話以前に「言ってる意味が分からない」って表明しているように見えたぞ、って言われてるくらい読み取ろうよ・・・

    • by Anonymous Coward

      別にどっちが先ってことも無いでしょう。

    • by Anonymous Coward

      10円とかでエロ漫画を売っている割にはクリック単価が10円を超えているだろうし、CTRが高い広告なんだろうか。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...