パスワードを忘れた? アカウント作成
13899507 story
日本

今日から令和 221

ストーリー by headless
改元 部門より
元号を改める政令」が5月1日に施行され、日本の元号が令和となった。

4月30日に「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」が施行されており、「元号を改める政令」の施行日はその翌日と定められていた。法務局によると、5月1日以降は電子化された登記簿における年の表記が「令和1年」となる一方、電子化されていない登記簿では「令和元年」になるそうだ。また、証明書の日付等は原則として「令和元年」と表記されるとのこと。

スラドの皆さんの中には改元に伴う対応で忙しかった方もおられると思われるが、作業は無事終了しただろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinshimashima (9763) on 2019年05月01日 0時28分 (#3608344) 日記

    第七条 第二条の規定により皇位の継承があった場合において皇室経済法第七条の規定により皇位とともに皇嗣が受けた物については、贈与税を課さない。

    三種の神器が相続税非課税なのは相続税法第12条の筆頭に出てくるんで有名なんですが(もちろん実務で使う可能性ゼロ)
    贈与税非課税なんてどこにも書いてねーぞってのは気になってたんですが、
    こんなところに書いてありましたか。
    #話題に出したらどうやって財産評価すんねんって突っ込まれた

    ところで、「皇室経済法第七条の規定により皇位とともに皇嗣が受けた物」つまり

    第七条 皇位とともに伝わるべき由緒ある物は、皇位とともに、皇嗣が、これを受ける。

    ってずっと三種の神器だと思ってたけど、もしかしたら八咫鏡は含まれないのかな?
    昨日の儀式も天叢雲剣と八尺瓊勾玉しか出てこなかったような。
    で、御璽国璽も含まれるのかも。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月01日 1時10分 (#3608357)

      剣璽(剣と勾玉)は常に天皇の傍に持っているもので、物理的に引き渡されるけど、
      鏡は賢所に安置されているもので、賢所に置いたまま、賢所ごと引き渡されるんだよ。

      親コメント
    • 優勝旗と同じで天皇の所有物じゃないんじゃない?

      --
      the.ACount
      親コメント
  • せっかくですから、令和対応が間に合ったものと間に合わなかったものをリスト化してみませんか?
    スラド皆さんの協力をお願いしたいです。

    間に合ったもの:
    ・Windows 10
    ・Microsoft Office

    間に合わなかったもの:
    ・macOS
    ・iOS

    不明:
    ・android
    ・linux

    ちなみに、最新版のATOKで「きょう」を変換したら「令和元年5月1日」あるいは「令和1年〜」って候補に出てきます?
    (私は古いバージョンを使っているので分からない)

  • れいわ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by hakikuma (47737) on 2019年05月01日 0時25分 (#3608341)
    礼は要らないよ
  • 元号最後の年数 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年05月01日 16時41分 (#3608571)

    二進数で書くと
    平成は11111(2)年
    昭和は100000(2)年
    大正は1111(2)年
    とわかりやすい年数が続いてる
    令和は1000000000(2)年くらい続いてほしい

  • 社会問題に「恩赦」は無い
    別に元号が変っても、急に世の中、良くなる訳でも悪くなる訳でもなく、今まで有った問題が帳消しになったり解決する訳じゃない

  • by Anonymous Coward on 2019年05月01日 9時59分 (#3608436)

    エンジニアたちは新元号発表が一カ月前で対応できないって騒いでいたけど、
    伊勢神宮への退位の報告(親謁の儀)が4月18日だったので驚いた。
    日本中が知っていることだけど報告は結構ぎりぎりなんですね。
    天照大神の側としても「こっちはこっちでいろいろな手続きがあるから二週間前に言われても困る」って事にはならないのかな。
    既に知っているかも知れないけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月02日 13時25分 (#3608872)

    「平成31年5月1日に施行」だと「5月1日はもう令和じゃないの?」となるし「令和元年5月1日に施行」だと「令和元年って何年だよ」となるので、こういうトリッキーな表現になるわけか

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...