パスワードを忘れた? アカウント作成
13913300 story
Google

Google、Huawei端末に対するGoogle公式アプリやGoogle Playの提供を停止へ 251

ストーリー by hylom
経済戦争 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

先日、米政府が中国・華為技術(Huawei)を輸出規制リストに追加した。これによって同社は米製部品の調達が不可能になったが、さらにGoogleがHuaweiの取引を中断したことも明らかになった(ケータイWatchEngadget日本版ITmediaGIGAZINETechCrunch)。

Android自体はオープンソースであるため、Huaweiは今後も端末にAndroid OSを採用することはできるものの、Google PlayやYouTubeなどのGoogle公式サービス向けアプリは利用できなくなるという。ただし既存端末については、メーカーとしてアップデートは行えなくなるものの、ユーザー自身がアプリをアップデートすることはできるようだ。

なお、Huaweiは制裁回避のために独自OSの開発を進めていると言われるが、独自OSでは中国国外でのシェア確保は絶望的とみられている。また、中国内ではそもそもGoogle関連サービスが公式には利用できないため影響は少ないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月20日 19時22分 (#3617877)

    Googleに続いてIntel、Qualcomm、Xilinx、BroadcomなどのチップメーカーもHuaweiとの取引を停止した [itmedia.co.jp]

    トランプ政権が米企業からHuaweiへの製品提供を事実上禁止したことを受け、Googleに続いてIntel、Qualcomm、Xilinx、BroadcomなどのチップメーカーもHuaweiとの取引を停止したとBloombergが報じた。
    IntelはHuaweiにとって、サーバー向けプロセッサの主要供給元だ。
    QualcommのプロセッサやモデムはHuaweiの一部のスマートフォンで採用されている。

    これは終わりの始まりか。

    • by Anonymous Coward

      IntelにはAlteraも含むんですよね。
      高性能ロジックLSIの開発に使うようなバカ高いFPGAは全滅?

  • 真珠湾攻撃 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年05月20日 19時26分 (#3617883)

    Huaweiの中の人は、日本が真珠湾攻撃した気持ちが、わかったのではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      アメリカが真珠湾攻撃を仕掛けたように思える。
      仮にHuaweiを潰せても10年以内に経済のトップが入れ替わるのは変わらないだろう。
      どんな策を用いても当時工業力でアメリカを凌ぐことなぞできなかったように。
      この決別がどんな影響を世界に及ぼすのか想像もできない。
      いずれにせよ将来、手痛い反撃を食らうのがアメリカだけならいいが・・・という気持ち。

      • by shesee (27226) on 2019年05月20日 20時12分 (#3617923) 日記

        だから、いま徹底的に潰すんじゃん。
        中国はまだ内需依存に至ってない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのままなら干上がって死ぬだけだから攻撃しないって選択肢はなかったんだよな。敗戦を回避するならもっと遡る必要がある

    • by Anonymous Coward

      中国は資源も人口も多い、ささいな経済制裁で真珠湾攻撃なんてしない。
      むしろ自国の資源でつくれるやんか。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月20日 18時54分 (#3617849)

    アメリカでクラスアクション訴訟が起きたりしないかな。
    そうなると相手は誰になるんだろう。ハーウェイ? Google? 連邦政府?

    • by Anonymous Coward

      合衆国政府:対中国の外交目的を果たす為の手段なのでシロ
      Google:政府の支持に従っただけなのでシロ
      Huawei:制裁によって製品へのサポート提供が停止する可能性をを隠して販売したのでクロ

      って事で訴えられるのはHuawei一択だと思う。

      • いや外交じゃ無くて、安全保障だよ。これはどうしようも無い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、微妙
          現実には国連安保理決議を経ていない経済制裁なんで
          WTOに提訴されてとか考えたけどよくよく考えるとそこで日韓の水産資産問題かWTOは機能不全を起こしているとして無視の流れはあるかもなぁ

          ただ、みんな忘れてる気がするけど今回の禁輸措置にIntel、AMD、クアルコムも含んでるんだが
          AMDは合弁企業で中国で中国向け製造してるから中国に供給可能(但し、政府がキレる可能性はある)
          intelは後工程があるだけだったかな
          クアルコムは製造委託だからまぁどうでもいい
          だが、ARM社を思い出そう。
          孫正義が買って中国国内に対して過半になる51%分の株売っちゃってんだよね
          それがどう聞いてくるか。。。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月20日 19時03分 (#3617856)

    国産スマホが(主にコスパの面で)存在感を示せないのが残念
    #安全・安心にはコストが掛かるということか…

    • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 9時41分 (#3618254)

      XperiaもAQUOSも残念なスマホしか作らないが、日本の製造業はファーウェイに部品をたくさん納入して食いつないでいるんだよ。
      だからアメリカによるファーウェイ潰しは日本にとっても大打撃なんだ。

      にもかかわらずファーウェイが目の敵に叩きまくられているのを喜んでる日本の連中の馬鹿さ加減には、涙がちょちょきれる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      知的財産権なにそれ美味しいの?
      ソフト違法コピーで使い放題サイコー。

      そんな中国とコスパで勝つのは難しい気がする。
      もし同じレベルに堕ちたら日本も米国に制裁されるかも。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月20日 19時04分 (#3617859)

    Google Playをインストールしないで売るのは、そう難しくないのでは
    安ければ売れるんじゃないかな?

    逆に既存端末のサポートが不安
    OSのメジャーアップグレードは当然無いだろうし、
    まともにセキュリティパッチがリリースされるだろうか

    • by Anonymous Coward

      Googleは既存端末へのサポートは継続すると言ってますね。
      メジャーアップグレードがそれに含まれるかは分かりませんが、セキュリティパッチを止めたら逆にセキュリティ上のリスクが上がるだけなので、最低限そちらのサポートだけは止めないのでは。

      • KitKat 世代の国内メーカーなんてまともにアップデートしてたメーカのが稀って印象。
        今も AOSP からメーカー各社が独自判断で吸い上げてるって認識なんだが違うの?

        --
        uxi
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 1時53分 (#3618131)

        オープンソースとしての Android は今後も自由に使えるわけで、セキュリティパッチもGoogleから出たよって通知が無くなるだけで、Huawei側が自分で確認して出せばいいだけだから、得に止める必要もない。

        現実的には Google からの直接的なサポートが無くなって、Androidって名前が使えなくなるぐらいじゃないのかな?
        Google Playとかのサービスがプリインストールにならなくなるけど、どうせXDAとかあたりでユーザーが勝手に入れる手段みつけるか、それとなくアンオフィシャルにHuaweiが情報流したりしちゃうんじゃない?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      amazonの端末は、amazonの各種サービスがあるから価値がある。appleも同様。

      今後Huawei端末買っても、GooglePlay、YouTube、Gmailを使えない。
      それを補う魅力的なHuaweiのサービスって何かあったかな?

      明日のHuawei新商製品発表会はどうなるんだろう。
      Googleえげつないタイミングやな。

    • by Anonymous Coward

      忘れてるかも知れないけれど中国国内では Google Play どころか Google 検索さえ使えない。
      それを前提とした自前のエコシステムがある。

      # やったからやり返されたとも言える。

    • by Anonymous Coward

      Amazonもスマホ出したけど失敗したよね。

    • by Anonymous Coward

      既存の端末は影響受けないってGoogleは言ってるようです。
      メーカーアップデートできないというのはタレコミ主が追加したんでしょ。
      そういう風には言ってないようですよ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月20日 19時19分 (#3617874)

    一企業に過ぎないのに板挟みで可哀想に
    まあ中国がそもそも国内でGoogleのサービス規制してるからね、ある意味しょうがないね
    その報復を国じゃなくてHUAWEIにやるのは流石実業家のトランプ、痛め付け方がよくわかってる

    まぁ、既存のデバイスは引き続きサービス継続するから今の手持ちは大丈夫(多分)
    https://japanese.engadget.com/2019/05/20/google-google-play/ [engadget.com]

    # ということは、やっぱ今後のデバイスでは規制するってことだな

    • by Walkyure (45216) on 2019年05月20日 20時04分 (#3617917)
      私では真偽を断言はできませんが、フォーブス・ジャパンの記事によるとオランダやイタリアでもファーウェイ製品にバックドアが発見されたと報じられています。 日本やアメリカは既にバックドアがあったとする立場ですし、いくら一企業と言えどもこうなるのも当然なのでは? (というか、むしろバックに中国無しでバックドア仕掛けてたなら尚更悪質なのでは?) 陰謀論については、それこそ確かめようがないので考慮しません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国の企業って(少なくとも建前上は)全部国営でしょ?

      • by Anonymous Coward

        んにゃ私企業も当然ある。
        だがファーウェイはあの規模で非公開株だからねぇ‥党の資金入ってない訳が無いだろうという

        • by Anonymous Coward

          中国の法律上、あのクラスの企業は共産党員を置かないといけないはずだから、どうやっても影響を回避することができないな

        • by Anonymous Coward

          存続してる私企業()のバックには共産党幹部が居ますので。
          本当の私企業ならば理由をつけてトップを逮捕後、共産党員と仲間達がおいしくいただきます。
          習近平は民間企業から恨まれてますよ。

        • by Anonymous Coward

          ファーウェイの資本には国営資本は入っていないよ。
          株は経営者一族と従業員での持ち合い。
          政府機関から融資はされてるけど、全部返さなきゃいけない金

          国営企業ZTEとの対立もあって、ファーウェイは中国国内では冷遇されてきた。
          どうせやるならトランプもZTE一本で喧嘩売りゃいいのに、
          あえてファーウェイの方を締め上げて揺さぶるのは鬼の所業・・

    • by Anonymous Coward

      アップデートがどうなるか。
      例えばファーウェイのアクティビティトラッカーもgoogle fitと連携しているけど、アプリのアップデートで連携できなくなったら嫌だなぁ。

      #まぁ、他社のアクティビティトラッカーに買い替えるだけだけどさ。

    • by Anonymous Coward

      CFOがカナダで逮捕されたら報復に中国の官憲を動かしてカナダ人を続々逮捕できちゃうような会社が「一企業に過ぎない」ねえ

      • by Anonymous Coward

        ファーウェイ「やれ」
        中国共産党「はい」

        # HUAWEIの指示だとか言うやつは始めてみたw

        • by Anonymous Coward

          共産党幹部
          「孫娘(HuaweiCFO)の口から内部事情が米国にもれる、ヤベエ!!
          お前らどんな手段使ってもイイからなんとかしろ。」

          という経緯らしいよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月20日 20時05分 (#3617918)

    amazon.co.jp内で中継カウントダウン [amazon.co.jp]までしているんですよねぇ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...