パスワードを忘れた? アカウント作成
13921962 story
インターネット

アラートループで書類送検の男性2人が起訴猶予処分に、「嫌疑なしにすべきだった」担当弁護士が異例の声明 131

ストーリー by hylom
微妙な判断ではある 部門より

Webブラウザ上で無限にアラートメッセージを表示させる、いわゆる「アラートループ」を起こしたとして警察に摘発された男性2人が起訴猶予処分になったことが報じられている(ITmediaの記事1記事2弁護士ドットコムニュースNHK)。男性2人の弁護を担当した横浜パーク法律事務所はこれを受けて、「アラートループ事件の被疑者2名に対する起訴猶予処分を受けて」との文書を発表、捜査機関や検察を批判している。

これによると、今回起訴猶予処分となったことに対し、裁判を避けることができたことについては好意的に捉えているものの、問題となったページに含まれているスクリプトが不正なプログラムに相当するかどうかの明確な判断は出ていない点については「今後も捜査機関が法的素養を欠いた濫用的摘発に走りかねない状況に対する抑止効果としては不十分」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2019年05月30日 22時31分 (#3624560) 日記

    起訴猶予処分だったということは、警察は誤認逮捕だと認めていない、つまりえん罪ではないと考えていると言うこと。

    今回の事件でもっとも問題になるのは
    ・無限アラートポップアップごときが法的なコンピュータウィルスの要件を満たすのか
    ・掲示板の書き込みリンクを張ったという行為に対して、家宅捜索になんの意味があるのか

    の二点。法律事務所の言うところの「今後も捜査機関が法的素養を欠いた濫用的摘発に走りかねない状況」というのはこのあたりの話でしょう。

    さらに
    ・兵庫県警のページでのGoogleアナリティクスの無断設置が外部から指摘されても、無処罰どころか謝罪すらない
    というところも懸念を大きくする材料となっている。

    倫理的にもダブルスタンダードで大いに問題であるが、警察がやるダブルスタンダードはすなわち法の下の平等 [wikipedia.org]の無視に他ならない。

    これらの状況を座視していれば、全くのえん罪で別件捜索、別件逮捕 [wikipedia.org]といった問題行為が行われる可能性がある。

    そりゃあ法律の専門家としては黙っては居られないでしょうな、という案件かと……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 逆の発想で (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年05月30日 19時51分 (#3624455)

    無限ループのあるプログラミング教科書を
    ウイルス作成の教科書だと誰かが言えば警察が動いちゃうんだろうな

    • Re:逆の発想で (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年05月30日 20時17分 (#3624477)

      おお、それでは日本ではOS自身や組込みプログラミングはあまねく違法になるのか。終了する先がない以上、どこかに無限ループが存在するし。
      日本国籍の*BSDやLinux貢献者ならびに組込み系の皆さん亡命した方がいいですよw

      この件に関しては、とりあえず有罪に持ち込むのが難しいけど、嫌疑なしだと誰かが責任をとらないといけなくなるから、起訴猶予(お目こぼし)にしてるんだろうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        他者の迷惑行為にならなければいくら作っても問題ない。
        ローカルのパソコン上で、自分しかアクセスしない状態で稼働したところで、有罪にするのは難しい。
        作ったのも本人であれば、被害者も自分では、どうやって有罪にするんだい?

        自分しか使っていないパソコンならば、
        #include
        #include
        main() {while(TRUE) {fork();}}
        とか、いくら実行してもいいんだよ。

        • by Anonymous Coward

          「我が家の炊飯器はコンセントを抜くまで無限ループで動いており、待機時も電力を消費して迷惑です。」
          こういうケースでも事件扱いされる懸念があるよと言ってるのだと思います。

    • by Anonymous Coward

      無限ループであることは、不正なプログラムであることの何条件かもわからんやつは、警察含めても君くらいだから心配せんでもよろしい

      • by Anonymous Coward

        もうプログラムは書かなくなって久しいけど、今は無限ループって書いたら犯罪ものなのかな?

        昔は while(true) { if (flag = WaitNextEvent()) Run_EventHandler(flag) ; sleep(1) ; } みたいなイベントループがよくあったけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 21時34分 (#3624526)

    日本におけるサイバー犯罪の摘発って、
    たとえば、警官が、殺人犯と強盗犯と立ちション犯の3人を見つけて、
    三人が別のほうに逃げて行ったときに、
    殺人犯・強盗犯はスルーして、立ちションを摘発してる感じなんだよな

    ガチの金銭被害がでるようなサイバー犯罪、漫画村や同系統のサイトや、
    オンラインバンキングの不正送金、クレカ不正利用、巨額の暗号通貨窃盗みたいなのは摘発せずに、
    ブラクラやらコインハイブみたいなやつの摘発に必死になってる感じ

    • by Anonymous Coward

      犯罪の抑止のためには身近になる芽を早いうちに摘んでおくものなのですよ、坊や。

      • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 22時58分 (#3624577)

        典型的な無脳コメント。
        無限ポップが将来の犯罪の芽になるかは確定していないにも関わらず、社会的に明らかな悪である
        >オンラインバンキングの不正送金、クレカ不正利用、巨額の暗号通貨窃盗みたいなのは摘発せずに、
        に噛みついてるなんて、俺にはわからないや。前コメを批判する意図でも論理的に説明して味噌。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 19時32分 (#3624446)

    起訴猶予って実質は有罪って事だよね
    裁判に持ち込む方法ってないのかな?

    • Re:裁判は出来ないの? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年05月30日 20時42分 (#3624494)

      有罪かどうかは分らない
      それを決めるのは裁判官なのだから、勝手に検察が判断することではない
      しかしながら、コインハイブで無罪を持ってかれた前例に鑑みれば、「有罪は無理かも…」という見通しが立ってくる
      ゆえに、起訴猶予

      今回の件で起訴猶予としたのは、実質的にはこの手の事案に対する見解を避けた、と見るべきものだと思う

      嫌疑無しとすれば、「それは犯罪を構成しません」て言ってるのと同じだし
      まして公訴となれば、「はっきりと犯罪と見なします」と宣言したに等しい
      見解の白黒を、良くも悪くも明確にしてしまうきらいがあった
      その点、起訴猶予であれば、今後同様の事案が起こっても胸三寸が利く

      # 今回はコレくらいにしといたるわ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 13時40分 (#3624967)

      起訴猶予は有罪でも無罪でもないです。

      NISCのサイバーセキュリティ月間「みんなでしっかりサイバーセキュリティ」期間中だったから、とりあえず逮捕案件の実績作りで逮捕したってのが真相だって。

      代用監獄や社会的制裁として「逮捕」の扱いが確立しちゃってるので、警察によるこういう不当な嫌がらせが成立しちゃってます。
      逮捕されただけで「有罪」と考えるのはやめましょう。

      むしろ、冤罪で逮捕されることも多いんだから、逮捕されただけでその人を評価することはやめるべき。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      検察審査会に不服申立はできる。
      被疑者が裁判を望めば、が大前提になるだろうけどね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 20時17分 (#3624476)

    した方がいいと思うんですよね。何様のつもりなのか。

    世界はもっと日本を、日本の警察を笑ってやれ。
    どんどん馬鹿にされろ。どうせ馬鹿なんだから。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 20時19分 (#3624478)

    無知過ぎる

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 20時28分 (#3624485)

    もう一人の中学生だかはもう処分終わっちゃってるんだよね、確か

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 20時36分 (#3624491)

    この弁護士が、新たに無限アラートを作成し、公開して自首すれば明確な判断まで争える。
    自首なら警察は無視できないし、それでまた起訴猶予となるなら自分で異議を唱えるのも容易い。

    • by Anonymous Coward

      起訴猶予なんだから、弁護士じゃなくて依頼人にもう一回やってもらって、起訴してもらえばいい

      • by Anonymous Coward

        依頼人に迷惑がかかるじゃない。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...