パスワードを忘れた? アカウント作成
13925043 story
Windows

Microsoftが計画している新OSはユーザーが気付かないうちにアップデートが行われる 104

ストーリー by hylom
何もしていないのに動かなくなった、が現実化しそう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

以前、Windows 10の次のOSはコンポーネント化が進むという予想があったが(過去記事)、ZDNetによるとこの開発中の「新Windows」は現在のWindowsよりも「Chrome OS」に似ているという(The VergeZDNetTechCrunchSlashdot)。

この記事は、Microsoftの営業担当副社長Nick Parker氏によるComputexでの講演を元にしている。氏は新Windows自体を発表することはなかったが、講演にはいくつかのヒントが含まれていたという。たとえば、新Windowsではアップデートは常時バックグラウンドで目に見えない形で行われるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ある日突然 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2019年06月04日 6時45分 (#3627130) 日記

    「何もしていないのに、動かなくなった」が本当に実装されそうな予感。

    たとえば、新Windowsではアップデートは常時バックグラウンドで目に見えない形で行われるという。

    • by Anonymous Coward

      ざまーってTwitterで書かれて終わるだけでしょ。

      そもそもこれってタブなんですかね?
      中途半端なタブ&デスクトップ路線なんですかね?

      • by Anonymous Coward

        タブ?

        何を言っているのかわからないわ>(#3627146) が

        • by Anonymous Coward

          デスクトップと並列しているところを見ると、タブレットのことだろう。

          • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 9時37分 (#3627212)

            「ギガが減る」とか、何となく言いたいことは分かるけど、頭悪そうで聞いていてイラつくという言葉遣いってあるよな。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      目に見えない形でというのが、「使ってて激重になったと思ったら案の定アップデートしてた」が無くなるという朗報であれば歓迎しますけどねw
      まじ目に見え無くしていただきたい。

      • by Anonymous Coward

        あと、「再起動」しないといけないのも何とかしてほしいです。シャットダウンして電源を入れなおしたときに更新してほしいな。普通、再起動なんかしないよ

        • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 10時58分 (#3627266)

          そして、何かしようとして電源を入れると、何時間も待たされるんですね。
          むしろ、更新、初期設定、個別設定のコピー済みの Windows.new とかをアイドル時に
          作っておいて、起動時にスワップするとかできないのか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          現状は落とす時に最初のステップが始まるよね。

          あれは本当に困る。退勤しようと思って電源落とそうとすると勝手にアップデート。
          自分のデスクのPCなら放ったらかしで帰ることもあるが、貸し出しノートで返却手続きして所定の場所に戻さないといけないときときとか……

          待ってるだけで残業代出るならいいけど。

    • by Anonymous Coward

      もうなっとるやろ

      • by Anonymous Coward

        「そういうユーザ」の一人からの告白

    • by Anonymous Coward

      今でもすでにあるけど、今後さらに増えそう。
      セキュリティ自体がもはやウイルスと同じだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 7時30分 (#3627141)

    Windows10が最後のWindowsで、これ買えばずっとUpdateが受けられるとか言ってませんでしたっけ…

    • by eru (12367) on 2019年06月04日 10時48分 (#3627257) 日記

      MSの目指すところがOne Windowsなのでバージョン番号に類する数字が後ろにつかなくなってからが本当のWindowsだ。
      # Microsoft先生の次回作にご期待ください。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近公開された19H1 (1903)と同じで、システム要件を満たしていれば
      既存のWindows 10ユーザはそのまま移れると思いますよ。

      ただ、それによって「何もしていないのに動かなくなった」が現実になりますが・・・・・

      • by Anonymous Coward

        半期に一度のWindowsテロ
        導入時期が随時でPCを入れると、半期に毎に動かなくなるパソコンがゴロゴロで時代になるんだろうな
        5年以上使ってればそれは仕方ないと思いますが、5年経たずに使えなくなったなら
        納入業者に文句を言われるだろうし、Windowsの取り扱いが減ってく結果にしかならない気がしますけどw

        • by Anonymous Coward

          ステルスになったからといって動かなくなるPCが増えるわけでもなく。
          原因の特定はちょっと難しくなりそう(それが狙いか!?)。

          • by Anonymous Coward

            勝手にアップデートされて、非対応のサードパーティドライバが動かなくなるとかじゃないですかね。
            あと悪名高きウィルスバスターとか。

    • by Anonymous Coward

      そんなのどうでも良いからXPに戻せるようにして欲しい

      • by Anonymous Coward

        古いのがいいならWin95か2000あたりのCDを手に入れたらどうでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        今でも使おうと思えば最新ハードでWinXP普通に使えますよ
        VMか代替ドライバで動かすことになるから最大能力を発揮できないだけで

    • by Anonymous Coward

      Windows Zero

      Windowsは原点回帰する。
      ゆえにWindows10が最期のWindowsである事はゆるがない。

      #完結した物語の続編を無理やり作るアレですよ。

      • by Anonymous Coward

        Windows Origin
        Windows Beginning

        • by Anonymous Coward

          Windows ビルドファイターズ

          ユーザーはビルド(パッチ)との無限のファイトを・・・
          って現状やん

      • by Anonymous Coward

        限定でピンクのWindowsも

        脱衣ソリティアか

  • 「営業担当副社長」 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年06月04日 8時26分 (#3627163)

    あんまりあてにならないやつだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 8時40分 (#3627172)

    これまでAppleを模倣してきたけど、今後はGoogleに倣おうってことですか。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 9時45分 (#3627222)

      Windows Update の仕様を見直すべきというのは前からあったようで、模索はしていた模様。
      特許の問題がクリアされたためかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というかそれ重要なのだろうか

    • by Anonymous Coward

      マスコミがGoogleマンセーなだけ。
      Dynamic HTMLとかHTML Applicationとか、もともとMicrosoftが20年前に推進していたアイデアであってChrome OSに新規性はない。

      • by Anonymous Coward

        ネットスケープのパクリですね。

      • by Anonymous Coward
        ヘリコプターは2000年前にアルキメデスが推進していたアイデアであって シコルスキーやベルの機体に新規性はない
      • by Anonymous Coward

        Windows for Pen Computingなんて3.1の時代にやってたしな

  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 9時36分 (#3627210)

    おきのどくですが
    へんしゅうちゅうのぶんしょは
    きえてしまいました。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 11時20分 (#3627281)

    ネットに繋がないで使うのは非現実的だし、
    OSの設定をいちいち毎回気にするのも面倒なので(うんざり)
    updateサイトに繋がらないようにするproxy-BOXが流行ったりして。
    物理的なenable/disableスイッチ付きで、使用者の意思で必要なら接続できるようにできる。
    # linuxとかで実装だろうけどこっちのセキュリティが問題に!

    • by Anonymous Coward

      WSUSで運用されているサイトは困らなくするのだろうよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 12時25分 (#3627332)

    Microsoftは公言して実現しないことが結構あるので
    これも中途半端な形で消えていくことでしょう。

    Microsoftに望んでいるのはWindows であってそれ以外ではOSは望んでないでしょ。
    むしろそれ以外ならMicrosoftのOSを使う理由はないでしょう。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...