パスワードを忘れた? アカウント作成
13940704 story
政治

東京オリンピック・パラリンピック記念五百円貨幣の図柄、投票で決定へ 67

ストーリー by headless
投銭 部門より
hohoho 曰く、

財務省が2020年東京オリンピック・パラリンピック記念貨幣(五百円貨幣)の図柄を決定するため、投票を実施している(報道発表)。

投票方法はTwitter(6月24日まで)、はがき(7月1日消印有効)、直接投票(7月1日まで)の3種類となっている。

投票で決められる図柄は表面で、A案:風神雷神図屏風、B案:富士山、C案:国立競技場の3案。最も投票数の多いものが採用される。貨幣の図柄を投票で決定するのは初の試みだという。それぞれオリンピック版とパラリンピック版が用意されており、裏面は競技のピクトグラムを配した図柄になる予定とのこと。なお、Twitterでの投票はプラットフォームの投票機能を使用しているが、投票用のツイートが固定されておらず、報道発表では財務省公式アカウントへのリンクしか記載されていないので少しわかりにくい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 15時38分 (#3638437)

    投票で決まる(決まるとは言っていない)

  • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 16時03分 (#3638448)

    別にデザインがどうという話ではないけど、
    世界的に見て、富士山のビジュアルは日本を想起させるものなのかなぁ。

    自分の場合、メキシコ最高峰を見てメキシコを想起するかというと、そんなことはなく、
    頭に浮かぶのはサバオリくん。

    • Re:FUJIYAMA (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年06月22日 17時00分 (#3638470)

      1945年8月の有名な写真ですが、英語版wikiのNew Mexico級戦艦の項にも掲載されています。

      https://ww2db.com/image.php?image_id=3712 [ww2db.com]

      富士山をバックにした戦艦の写真が、日本に勝った象徴として当時のアメリカ人に認識されていました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        恥ずかしながらその写真は初めて知りましたが、
        コンテキスト(背景知識)がないと
        富士山のビジュアルから日本を想起するのは難しいということが実感できました。
        ありがとうございます。

        • by Anonymous Coward

          > 富士山のビジュアルから日本を想起するのは難しいということが実感できました。
           
          お、おう。

          • by Anonymous Coward

            その自信はどこからくるのだろう?
            文字入ってなかったら案Bが本当に富士山なのかすら自信が持てないけど。

            • by Anonymous Coward
              水掛け論になってしまうけど、じゃあ「その写真が富士山だと認識できない」という理論の自信がどっから来るのかも定かじゃないよね。
              • by Anonymous Coward

                理屈じゃなくて感性だと思うが、あえて理論でいうなら
                富士山が典型的な成層火山であり、成層火山は沢山あること、
                対称性の高い円錐状のものは、その地域において象徴的なものとなる(国内でも○○富士とか呼ばれる)こと、
                山の形で判別できない場合はその他に写っているものから判別しようとしてバイアスがかかること
                あたりが理由かなあ。

                Wikipediaで成層火山の例を見てみるのが良いのでは?

              • by Anonymous Coward

                うまく言語化できないけど、「この山は富士山だ」という自信には、「日本には四季があります」みたいなおかしさを感じる。

              • by Anonymous Coward
                「認識できない」じゃなくて「認識したくない」
                だから引き下がれなくなってる
        • by Anonymous Coward

          聞く気のない奴に何を言っても無駄という好例

          • by Anonymous Coward

            ステートレスな関数の実装はありますか?って質問に
            有名なステートフルなメソッドがあるよ!って言われたら
            やっぱりステートレスな実装は難しいよねぇ、と言いたくもなるのでは?

            うん、喩えが悪いのは認める。

            でも客観的に見て、何言ってんのか分からんけど話しが噛み合ってないんだな
            ってのが分かるだけでも(#3638481)は無駄ではないだろう。

            • by Anonymous Coward

              言い訳はいいです

              • by Anonymous Coward

                聞く気のない奴の好例がここにも

    • by poquitin (42421) on 2019年06月24日 11時39分 (#3639167)

      そういうのはGoogle先生 [google.com]に聞いてみるのが一番

      ふむ、富士山は外国人にとっても日本の象徴と言っていいんじゃないかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 16時12分 (#3638454)

      「Japan」で画像検索してみれば一発でわかることかと。
      誰も愛宕山が千葉県の象徴だとは思っていないけど、岩木山とか立山白山あたりだと十分県の象徴になっているわけで
      最高峰が国の象徴になるかどうかはケースバイケース

      親コメント
      • by shinshimashima (9763) on 2019年06月22日 23時53分 (#3638631) 日記

        実際検索してみたけど、
        富士山と一緒に写ってる塔なんだこれ?

        #他によくあるのは厳島神社と姫路城と東京タワーか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マジレスすると新倉山浅間公園の忠霊塔では。

          # 寺っぽくて浅間神社にしては変だなぁとは思ってた。

      • by Anonymous Coward

        検索結果から何が言えるのか分からないんだけど。
        というか、「Japan」で検索をかけるという発想自体、理解できないんだけど。

      • by Anonymous Coward

        >「Japan」で画像検索してみれば一発でわかることかと。

        それは日本の会社が"Japan"つまり英語で作成した観光案内などのWebページでは
        富士山の画像がよく使われているってだけでは?

        すくなくともWebの検索結果に出てくるから
        みんなが想起するものに違いないって非論理的です

        (検索結果に出てくるのは必要条件であって同値ではありません)

        • by Anonymous Coward

          論理的に考えればそうだよね。
          #3638454読んで「Japan」で検索かけたらHENTAIばかりで富士山なんかひとつも出てこないのかと一瞬不安になった。

        • by Anonymous Coward

          >富士山の画像がよく使われているってだけでは?
          それは結局多くの人が目にするものであるという傍証にはなるんですよ。

          なので、
          >みんなが想起するものに違いないって非論理的です
          というのは間違いではないが、正しくもない。

          • by Anonymous Coward

            日本→富士山→横から見た山の絵

            横から見た山の絵→富士山→日本
            の連想があって、画像検索が言及するのは上の連想。

            あなたの言う傍証が正しいとして、得られる情報は
            富士山→日本
            のもの。
            「正しくもない」とか指摘する以前に
            横から見た山の絵→富士山
            の情報がないと結局不十分では。

      • by Anonymous Coward

        でも「愛宕 Japan」で画像検索するとぱんぱかぱーんな汚染具合なんですよね(DuckDuckGo調べ)
        別の意味で日本の象徴だと思いました

    • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 21時54分 (#3638592)

      私がメキシコの記念硬貨を手に入れて、そこに山が描かれていたら、
      とりあえずメキシコにとって意味のある山なんだろうなって考えますよ。
      気が向いたら調べるかもしれない。
      別に富士山のビジュアルが日本を想起させなくても、
      日本の硬貨に富士山が描かれていれば(日本を代表するものを伝えられれば)、
      外国人に対してはそれで十分じゃないですか?
      そもそも日本の記念硬貨で世界的に見る必要があるんですか?
      東京オリンピックなのに「日本を代表する~」デザインってのは理解はできませんけど……。

      親コメント
      • Re:FUJIYAMA (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2019年06月22日 22時47分 (#3638612)

        おそらく(#3638448)と(#3638592)の考えは根本的に対立するものでなくて
        推論の過程が逆なだけなんじゃないかな。

        > 東京オリンピックなのに「日本を代表する~」デザインってのは理解はできませんけど……。

        →つまり「日本で」オリンピックが行われたことをアピールしたいのだろう

        > そもそも日本の記念硬貨で世界的に見る必要があるんですか?

        > 私がメキシコの記念硬貨を手に入れて、そこに山が描かれていたら、
        > とりあえずメキシコにとって意味のある山なんだろうなって考えますよ。

        →日本の記念硬貨なんだから、それを理解している人にとって絵が日本のものであることは自明だろう

        →日本の記念硬貨ということを知らない人でも「日本」と伝わることが重要なのだろう

        →富士山の絵が日本の山の絵だと伝わるだろうか?(#3638448)

        こうして見ると、デザインの良し悪しとは別に自己矛盾を抱えたデザインだとは思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本を代表する芸術として浮世絵があって、
      富嶽三十六景や東海道五十三次なんかで世界的な認知度はそこそこありそう。
      富士山は外国の登山客も多いし。

      まぁ、富士山をコインのデザインにすることで、
      日本人にとって富士山が特別なものだと世界に伝えることにもなるかと。
      • by Anonymous Coward

        なるほど、そういう考え方もありますね。

        でも浮世絵が有名ということを考えると、浮世絵の図案にする方が素直な気もします。
        多分それだとA案とコンセプトが被るので、
        B案はそもそも自然を描くというコンセプト先行なんでしょうね。

        # 東京オリンピック・パラリンピック記念という要素がないところが違和感の発端

  • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 22時35分 (#3638608)

    何だ、電子マネーじゃねーのか。

    • by Anonymous Coward

      記念仮想通貨ビットゴリン

    • by Anonymous Coward

      ボランティアへの交通費を払うためだけに電子マネーを作るとか寝言言ってなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 16時25分 (#3638460)

    どれもいいデザインに思います。三つ(計 6 種)とも発行しちゃダメなんすかね。発行枚数に差を設けて、官製プレミアつくっちゃったりして。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 17時11分 (#3638478)

      硬貨は型費がバカ高いんです。
      当然詳細は教えてくれませんが、記念硬貨だと型費いくらかかって型作るのにどれだけ時間がかかるのか想像付かないくらいにすごいことやってます。
      3種類の製造は型の生産能力的に無理だと思います。

      親コメント
      • バンダイの色プラみたいな、違う合金のインサート成型ってどうやるんだろ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあ、型を使わず、令和版メダル刻印機で、自分の好きなデザインを

        # 貨幣損傷等取締法違反?

      • by Anonymous Coward

        型は造幣局内で作ってるんじゃないの?
        もしそうなら、高いとか安いとかの話では無く、
        作るだけの力(人の余裕)が無いってだけじゃない?

        • by Anonymous Coward

          型の生産能力って書いたのですが、内部工数って書いた方が良かったですね。
          造幣局ならさすがに外注はないでしょう。
          設備すらある程度は内製してそうだし。

    • by Anonymous Coward

      そう思いました。
      2002年のワールドカップのときは3種類発行してましたね。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/2002_FIFA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 17時07分 (#3638476)

    ちゃんとチェックした?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月22日 21時28分 (#3638584)

    国立競技場案はさらに分岐します。
    - 初期デザイン案
    - 最終デザイン案
    - 完成時の実物案
    - 施工前の実物案(旧国立競技場の取り壊し後に富士山が見えたとか見えなかったとか)

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...