パスワードを忘れた? アカウント作成
13957879 story
Android

Android Qのジェスチャーナビゲーション、サードパーティー製ホームアプリで発生する問題への対策は一般リリース後に 9

ストーリー by headless
問題 部門より
Googleは10日、Android Q Beta 5の提供を開始した(Android Developers Blogの記事リリースノートAndroid Policeの記事SlashGearの記事)。

Beta 5はAndroid Q初のリリース候補ビルドで、今後Beta 6を経てファイナルリリースとなる。Android Qではジェスチャーによるナビゲーションの導入によりサードパーティー製のアプリケーションランチャー(ホームアプリ)が正常に動作しない問題が発生しているが、この問題の修正はファイナルリリースの一般提供開始後にアップデートとして提供する計画だという。そのため、Beta 6ではユーザーがサードパーティー製ホームアプリを規定にすると3ボタンナビゲーションに切り替えるとのこと。

なお、ベータプログラムに参加したユーザーのデバイスへのOTA配信も同日開始されたが、アップデートのインストールに関する問題が発生したとしていったん配信を停止、翌11日に配信が再開された。Android QではBeta 4でもOTA配信を一時停止し修正ビルドが提供されるまでに5日間を要したが、今回は同じビルド番号(QPP5.190530.014)のまま配信が再開されたようだ。Pixelデバイス向けのシステムイメージはOTA配信停止中もそのまま提供されていた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月14日 14時31分 (#3651666)

    カメラの前で手をヒラヒラさせれば動くやつを頼む。

    • by Anonymous Coward

      目の所に黒い帯がかかったり、顔全体がモザイクになったりするやつ?

    • by Anonymous Coward

      ボクの考えたこんなに素晴らしい最新UIは勝手にしてくれなんだけど
      最初期、下段グローバルUIにループセレクトキーを入れなかったのが
      タッチUIの方針グニャグニャしてる要因だと思うんよね
      PCウェブブラウザのTabキーみたいな役割の物理ボタンをさ

    • by Anonymous Coward

      女の人はお股の付け根にヒラヒラがあるんだってさ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月14日 15時42分 (#3651678)

    一般人はメーカーアプデまで何もしないから影響受けないし、
    リリース直後にアプデするのなんて変態だけだからな

    • by Anonymous Coward on 2019年07月14日 20時24分 (#3651747)

      一般リリース→メーカーアプデ→修正リリース => 一般人も影響受ける
      一般リリース→修正リリース→メーカーアプデ => メーカーにスルーされる惨状でリリースする意味あるか?ちゃんと修正してから一般リリースしろよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メーカーとしては他所より早くQを出荷したいだろうから、修正リリースなんて取り込まないんじゃないですかね。
        どうせ来年は次のバージョン出るんだし。Pの変態ランチャでさえかなりのメーカーがスルーした実績からして皆パスなんでは。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...