パスワードを忘れた? アカウント作成
13960696 story
テクノロジー

イーロン・マスク氏が脳直結インターフェイス「Neuralink」の情報を公開、来年にも臨床試験へ 20

ストーリー by hylom
リードオンリーでお願いしたい 部門より

Anonymous Coward曰く、

米TeslaやSpaceXの創業者であるイーロン・マスク氏が立ち上げたスタートアップ企業Neuralinkが、脳に直接コンピュータへのインターフェイスを埋め込む技術の臨床試験実施を目指し米当局への申請を行ったと発表した(BBCCNET JapanTechCrunch紺野大地による要点Tweet)。

このシステムは微細な電極を多数脳に埋め込むというもので、これによって脳神経(ニューロン)の働きを測定したり、ニューロンを刺激できるという。すでにサルによる実験も行われているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by coffeejunkie (48826) on 2019年07月18日 14時32分 (#3653676) 日記
    攻殻機動隊のイメージだな
    全身麻痺の人とのコミュニケーションや、コンピュータ補助で
    認知症の改善につながるといいけど
    • by Anonymous Coward

      攻殻のインターフェースはもっと高度やで。脳と繋がっているのは電極じゃなくマイクロマシン。

      • by Anonymous Coward

        オタクは面倒くさい。

      • by Anonymous Coward

        攻殻の電脳の何が凄いって、脳内のネットワークと電子的ネットワークがシームレスに繋がってる(作中ではネットすると表現)ことだと思うんだ。
        # すごいはすごいけどリスクもすごい
        どんなアーキテクチャしてんだろう?
        この点、紅殻の方は脳の外を電子化するのがメインだからまだ理解の余地がありそうなんだが……

    • by Anonymous Coward

      一方的な刺激だけじゃなくて、双方向通信はいつできるようになりますかね?

      脳の内部の神経網なんて人によっても違うと思うので、反応は人毎に学習しないと正しい情報が得られないような気がします

    • by Anonymous Coward

      マクロスプラスにBDI [wikipedia.org]というシステムが出てきますが、脳波コントロールのようで、近いものでしょうかね。
      ただ、ふと思ったことを実行してしまうという欠点があったようで、殴りたいと思っても理性で止めるという間がないような仕組みで、確かにありそうだなと。
      もっともそのすばやい応答性がメリットの一つだったハズなので、物語中では兵器とのインタフェイスとして使われていて、不自然感はありませんでした。
      外科手術はしてたのかなー。

      この技術で義足や義手、あるいは義体をきっとフィードバック付きでコント

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 14時27分 (#3653670)

    としても同じだよね。
    脳にダイレクトインする情報が、もし偽装されたらと思うと、
    我々が目で見て咀嚼して得る情報と同じだと思って受け入れたら死ねると思うわ。

    • 障碍者支援とか遠い未来とかでなければ、この手の技術の有効利用は脳からのアウトプットでしょう。

      脳への入力は通常の視覚や聴覚(スマホ画面やイヤホン)であっても、脳からの出力を何処へ接続するかで、思い浮かべるだけでドローンを操作できたり、手も口も動かさないでチャットできたりする。VRでも活用できるだろうけど、様々なリアルな人工物を操作するのに、人間の手足や音声が最適とは限らない。

    • by Anonymous Coward

      それはライト(M2H)じゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 14時45分 (#3653686)

    脳直結はもう10年ぐらい先の話だと思っていたので、来年から臨床試験というのはちょっと驚き。
    もうそんなレベルまで来てたのか。サイバーパンクの世界もすぐそこだな。
    でも初期型とかすぐ陳腐化しそうだし、第3世代ぐらいまでは付けたくないなw

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 15時30分 (#3653719)

    マーフ〇増毛法で植えるほうが嬉しい人のほうが多そうだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 15時50分 (#3653729)

    サル「貴様を怪人に改造して人類支配の先兵にしてくれよう!」
    ライダー「止めろー」

    • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 19時43分 (#3653966)

      サルで試したってラチがあかない
      とっととイーロンのニューロンを直せ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イーロンの働きを測定したり、イーロンを刺激できるわけですね。

      • by Anonymous Coward

        これまでのイーロンのやり方なら、本人が真っ先に被験者になると思うが
        …そうでないなら、単なる人体実験だな

    • by Anonymous Coward

      ここは猿の惑星を出すとこではないの

      • by Anonymous Coward

        二つ上のストーリーに引っ張られまして

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...