回転寿司チェーンのくら寿司が、スマートフォンで予約や注文を行えるサービスを開始した。
このサービスは「スマホdeくら」というもので、店内でスマートフォンから注文が行えるほか、スマートフォンで来店時間を指定しての予約や、食べたいメニューの事前注文、持ち帰りメニューの注文が行える。
来店予約と店内の案内機を組み合わせることで、従業員による案内の手間を減らせるほか、事前注文機能を利用して着席前に注文を行うことで、迅速に注文した寿司や料理が届けられるという。くら寿司はこれによって従業員の削減や回転率の向上が期待できるとしている(FNN PRIME、日経新聞)。
回転寿司だけに (スコア:3, おもしろおかしい)
> 回転率の向上が期待できるとしている
#言いたかっただけ
「バックレ者」情報共有合法化・義務化求む (スコア:1)
こういうアプリから得られた「バックレ者」情報は貴重だよね。
社会で共有するべきだし、共有を妨げるべきではない。
Re:「バックレ者」情報共有合法化・義務化求む (スコア:2, 興味深い)
「賞賛されている「ドタキャン防止システム」に、残念ながら異を唱えなければならない5つの理由」 https://news.yahoo.co.jp/byline/toryu/20180218-00081749/ [yahoo.co.jp]
というわけで、こういう夢見てる人の希望は打ち砕かれる運命
>共有を妨げるべきではない。
うんにゃ。個人のプライバシーは保護されるべきだよ。
なんであんたの私利私欲が他人の人権より優先されると思ってるんだ。
Re:「バックレ者」情報共有合法化・義務化求む (スコア:2)
ノーショーやドタキャン(によるとりっぱぐれ)はクレジットでの前金制にすれば事足りるのに徹底して避けてる感じあるよね。
# 避ける理由はそりゃ色々思い当たるけど、結局のところ要は「本気でやる気はない」って事だろうな。
Re:「バックレ者」情報共有合法化・義務化求む (スコア:1)
// 手数料がかかるのと、入金までの遅れがある分運転資金に余裕が(=利息and税金が)かかる
Re: (スコア:0)
高い金を取るところはクレカ前金制でやるわけで、薄利多売、「大きい予約を気軽に入れられる」イメージを壊すわけにはいかない、ってトコがロシアンルーレット的クソユーザーで打撃を受ける、という話ですね。
(より小規模な店は前日予約不可とか当日も電話で空いてるか聞くくらいしかできないってトコが普通だし)
経費を1円でも削りたいチェーン系居酒屋がなるべくコストかけずにできることが、「システム入れずにドタキャンは悪キャンペーンを張る」ということなのでしょうか(って、きっと別に考えてない
Re:「バックレ者」情報共有合法化・義務化求む (スコア:2)
「人権」というなら、契約事であること、店の権利、客の義務も忘れるな。
たぶん、こういうところにも「お客様は神様です」思想があるんやろなあ。
Re:「バックレ者」情報共有合法化・義務化求む (スコア:1)
普通のレストランのバックレは社会問題だけど、くら寿司の場合順番が来た時にいなければとばされて予約が無効になるだけなので、店側もバックれる側もたぶんあまり気にしてないと思う
Re: (スコア:0)
今回は事前注文があるので影響はあるかと。
とはいえ、他の客に回せないレストランといくらでも展開できる回転寿司の違いは大きいですね。
(たぶん最大注文数もリミット付けるだろうし)
Re: (スコア:0)
持ち帰りの予約注文は昔からやっているので、アプリになったからといって大して変わらないのでは。
Re: (スコア:0)
とりあえずリンク先を読め。
事前注文はできるが、その情報は座席案内票に印刷されたQRコードと紐づけする必要がある。
座席案内票をもらってバックレるやつなんているのか?
それと事前注文というよりは、注文用のタッチパネルのかわりにスマホを使えるという方が新機能という感じがする。
これまで皿の回収投入口にいれられるものしか、びっくらポンを回せなかったのが、サイドメニューでもカウントしてくれるというのもうれしいニュース。
Re: (スコア:0)
くら寿司のサイトを読め。
持ち帰り注文もできてしまう。支払いは店舗のみ。
会員登録はFacebook IDでも可。余裕でいたずら可能。
http://www.kura-corpo.co.jp/fair/sp_de_kura/sp_de_takeout.pdf [kura-corpo.co.jp]
全てのお店がアプリを持つのか? (スコア:0)
買い物するときは、もちろんポイントがついてだろ。
街に買い物にでも行くと、必要なアプリは5つ。
使うPAYも違ったりする。
もちろん、パスワードは全て違う。
管理しきれれない。
でも、お店がアプリを出すとその全てをニュースになる。
Re: (スコア:0)
次は「くらPay」で支払うんだろう
// ぺいぺいぺいぺいうるせー!
Re: (スコア:0)
そりゃ囲い込みたいからな、店は。
前までポイントカードしかなかったけど、今はアプリで情報配信までできるようになった。
店側にとっては良いツールでしょうよ。
あとアプリストアにないっていうのは存在感なしにもなるので、大手は出さざるを得ない。
ウェブサイトがない店は存在しないも同然なのと似てる。
大企業のアプリってUXがクソなのばかりだから使う気しない。
Re: (スコア:0)
食べログがすべてで自社サイトなんぞどうでもいいのでは
Re: (スコア:0)
どこのお国の人ですか?
全てが新機能ではない (スコア:0)
予約は前からアプリできたので、今回のキモは注文もできるところ
Re:全てが新機能ではない (スコア:1)
お一人様はサービス対象外なんだよね、これ。
スシローは対象なのに。
スシローアプリとはどう違うの? (スコア:0)
なにか新規性あるの?
Re:スシローアプリとはどう違うの? (スコア:1)
というか。モバイルオーダーでしょ。
モスやすき家がやってる、新規性なんて無い
どれぐらい信用できるのかなぁ。 (スコア:0)
こういうのは結果が知りたいねぇ、バックレ率とか、遅刻率とか。
前金制(一人あたり500円前払い)で、ポイントとか割引とかの特典ありなら、店も客もオイシイと思うけど
やっぱ決済とか絡むと色々面倒でやらないのかな?
Re: (スコア:0)
フランチャイズ店(直営店の場合でも)でのバックレで、生じた損失を本部が被るのか店(特にフランチャイズ店)が被るのかが問題であり、バックレ問題解決への動機付けの決定的な差となって現れる。
コンビニの食品ロス・24Hr営業に必要なバイト不足と同じ話で、現状どちらも本部は負担しておらず、本部(特にセブンイレブン)は全く問題解決への意欲がない。
Re: (スコア:0)
大量に売れ残っても毎年大量にうなぎを販売店が押し付けられる仕組みもこれな
あまり使いたくない (スコア:0)
回転率を上げるために、事前注文したものが着席と同時に全部出てきたら嫌だ。
Re: (スコア:0)
回転すしってそんなもんじゃないの?
サーモンを注文すると、2分後にサーモンが4皿連続で流れてくるみたいな。
今まで流れてなかったのに、俺の注文のついでにまとめて作ったなって複雑な気持ちになる。
Re:あまり使いたくない (スコア:1)
そこは「俺が寿司屋に貢献してやったぜ」くらいに思っておくと吉。
回転寿司のオーダーは「わたしだけの特別な料理」なんてのじゃなくて、レーンの品切れセンサーみたいなものだから
関係ないけど (スコア:0)
ちょっとおしゃれな居酒屋に入ったらいきなりQRコードを渡されて
「ご注文はこちらのサイトで行ってください」って言われて
目が点になったことがある。
友人がスマホだったので事なきを得たけど。
まあ聞いたら、店員さんに言っても受け付けるし、スマホ貸し出しも
してるとは言ってたけど。
キャパ20人ぐらいのこじんまりしたお店で、料理はうまかった。