パスワードを忘れた? アカウント作成
13971667 story
SNS

米国でソーシャルメディアの「無限スクロール」やメディア自動再生を禁ずる法案が提出される 23

ストーリー by hylom
無限スクロールってそんなに常習性があるの 部門より

headless曰く、

米国のジョシュ・ホーリー上院議員は7月30日、ユーザーを常習化に導くようなソーシャルメディアのテクニックを禁ずる法案「The Social Media Addiction Reduction Technology(SMART)Act」を提出した(プレスリリース法案: PDFThe Verge)。

ホーリー氏によると、ソーシャルメディアはユーザーの心理につけこんで注意を長時間引き付け、それを広告主に売る設計になっていいるという。そのため法案では、ページ末尾に達すると次のコンテンツを次々に読み込む「無限スクロール」や、オーディオ・ビデオの自動再生、プラットフォームの利用レベルに応じた「達成」バッジのようなものの付与を禁じている。ただし、自動再生についてはプレイリストによって再生されるものや広告などは除外されており、バッジについてもレベル上昇によって利用できる機能が増えるといったものは除外されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 広告自動再生は辞めてほしいな、でもそれするとYoutubeとかの収入源も無くなるのか。
    SNSじゃないけど映画やゲームやニュースサイトでの自動再生も辞めて欲しいね。
    重たいのを読み込むだけで回線状況悪いと待たされるし。(ギガが減る?)

    ただし、自動再生についてはプレイリストによって再生されるものや広告などは除外されており、バッジについてもレベル上昇によって利用できる機能が増えるといったものは除外されている。

    「無限スクロール」って異能とかのスキルっぽい。
    これって、ページの終わりまで読み込んだら次に飛ばされるの?

    • by Anonymous Coward

      飛ばされるんじゃなくて一番下まで行ったと思ったら一拍おいてその下に表示されていくやつじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        例えばここだと一番下へ行くと「続きを表示」をクリックしないと次が表示されないけども
        一番下へ行くと自動で「続きを表示」がクリックされるようなもんかな。

        • by Anonymous Coward

          でしょうね。
          まぁサイト側での搭載が本格的に流行る前に、
          AutoPagerizeとかの拡張でユーザ側が自発的に導入するのが流行った機能なんで、
          サイト側の都合だけの産物で無いのは確か。

          大量に読み込んで一気に読んだり検索したい時は、
          勢い良くスワイプ無いしpagedown押しっぱで一ページに全部読めるのは有り難いし、
          読み込みすぎでページが重くなったり、どこまで読んだか目安が欲しい時には邪魔だし、
          機能の有無、どっちが正しいってのは無いんだろうなぁと思う。
          …………ただし、フッタをちゃんと表示している場合に限る。
          サイトトップでこれやられて運営者情報も問い合わせ窓口もすぐにわからんってのは駄目だと思う。

    • by Anonymous Coward

      おっさんの俺は「無限の巻物」と解釈

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 15時43分 (#3661909)

    ちょっと前の記事を探すのに「続きを表示」を何回もクリックするのはめんどう。
    「続きを表示」の先においやられた記事はブラウザ検索もできない。

    • by Anonymous Coward

      最近はそうでもなくなったけど、過渡期のグループウェアはどれもだいたい
      無限スクロールでひたすら過去を読み込まないとテキスト検索も効かない仕様だったな

  • 無限スクロール反対! (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年08月01日 15時56分 (#3661918)

    TwitterやYoutubeみたいに順序が入れ替わるとか量が尋常じゃなく多いとかなら受け入れられるけど、
    記事一覧ページでやるのはマジでやめてほしい
    history.pushStateやらを使うならまだ許せるけどほとんど見たことない
    5ページまで見たからこのページを一旦ブクマにでも保存しとこう!って思ってもできないし、
    開いたまんま放置しとくとメモリ解放の為にタブを休止?されて開き直したら最初のページからとか

    • by Anonymous Coward

      spaceキーの送りを封じた上に
      無限スクロールとか
      クソ仕様にもほどがある
      しかたなくスクロールバー使うとどんどんズレてくるし

      • by Anonymous Coward

        スクロールバーが意味を成さないというか狙った位置に飛べない不便さがなんとも...
        UIに何らかの進歩や工夫がほしい所

        youtubeで一番上にスクロールしようとしてhome押したら期待と違った動作するのも勘弁

    • by Anonymous Coward

      仮に無限スクロールを許すとしても、無限スクロールしない選択肢は必須にしてほしい
      tumblrなんかは設定で無限スクロールオフにできる

    • by Anonymous Coward

      HTMLを始めとするページ遷移が存在するものと、無限スクロールというかページ下に情報を追加していくUIって食い合わせが最悪だ
      とスラドで数日前の記事を見るために頑張って「続きを表示」を何回も繰り返した挙句にちょっと操作ミスで関係ないリンクを踏んでしまうたびに思うのです

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 21時28分 (#3662182)

    1ページでいいのに無意味に5,6ページに分けてPV数を稼ぐサイトが多いけど
    そっちのほうがやめてほしい

    • by Anonymous Coward

      そもそもカラム分けせず横長画面いっぱいに表示したら
      1ページどころか左端に偏って数行に収まるような記事ばかりだからね

    • by Anonymous Coward

      超同意

    • by Anonymous Coward

      数行で書けることを無駄に長文にしてるのもうんざりしますね。

    • by Anonymous Coward

      そういうサイトを快適に見るためのAutoPagerizerだったような

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...