パスワードを忘れた? アカウント作成
13998575 story
Windows

Windows 10用「PowerToys」プレビュー版が公開される 32

ストーリー by headless
公開 部門より

Microsoftは5日、Windows 10向けにリブートした新生PowerToysの最初のプレビュー版を公開した(プロジェクトページダウンロードページThe Vergeの記事gHacksの記事)。

PowerToysはWindows 95以降、Microsoftが非サポートのパワーユーザー向けツールの総称として使用していたが、PowerToys for Windows XPを最後に目立つところでは使われなくなっていた。新生PowerToysはWindows 10向けの新たなPowerToysをオープンソースで開発するというもので、5月に計画が発表されていた。

今回公開されたプレビュー版は常駐プログラムで、ウィンドウをスナップさせることが可能なレイアウトを作成できる「FancyZones」と、Windowsキーを長押しすることでWindowsキーとの組み合わせで使用可能なショートカットキーをオーバーレイ表示する「Shortcut Guide」が含まれる。なお、現在のバイナリはJanea Systemsにより署名されているが、将来のリリースではMicrosoftが署名するとのこと。

このほか現在作業が進められている機能として、5月時点で発表されていた「Maximize to new desktop (MTND) widget」に加え、ウィンドウの「閉じる」ボタンやタスクマネージャーで終了できなくなったプログラムを強制終了できる「Process terminate tool」、選択したファイルを新しいフォルダーに移動してからリネームしたりファイル名の一部を置換したりできる一括リネームツール「Batch file renamer」、画面を録画してアニメーションGIFを生成・編集できる「Animated gif screen recorder」が挙げられている。スラドの皆さんが気になる機能はあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FancyZones (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年09月08日 21時31分 (#3682458)

    こういうの欲しかった。予め画面分割を設定したサイズで簡単にウィンドウ配置するようなツール。
    「こういうの」って感じで、理想形は自分もイメージできてないけど、このFancyZonesの使い勝手は悪くない。

    こういったツールって他にあるのかね?時折探すけどあまり見つからない。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月09日 10時24分 (#3682558)

      4kモニター買ったときにツール入れたことあるけど、全ウインドウに対してAPIフックするタイプだったから激しく重くなったな。
      これはどうなんだろう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年09月08日 20時41分 (#3682431)

    単なるtweakではなく、プログラムサンプルとしての意味のほうが大きいようだ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月08日 20時25分 (#3682426)

    PowerToysはスライドショー作ったり、オートプレイ作ったり、解像度を変更しやすくしたり、タイムラプス撮ったり
    その時代を微妙に先取った遊び心のあるツールだったよね。
    今回のはAnimated gif screen recorder以外は微妙かも。写真や動画からの3Dスキャナーツールとか期待してたのに。

    • by Anonymous Coward

      その時代を微妙に先取った遊び心のあるツールだったよね。
      今回のはAnimated gif screen recorder以外は微妙かも

      その割にはWebpじゃないんだよね

      # 林檎に遠慮したのかな

      • by Anonymous Coward

        使いやすいGIFが一番ですわ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月08日 20時43分 (#3682432)

    Windows 10ではアナログ時計が廃止されてしまった。だから復活させてくれ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月08日 21時01分 (#3682443)

    ファンクションキーにどんな機能が割り振られてるのかを表示する機能が欲しい
    キーボードのほうを見なきゃいけないTouch Barより便利だと思うんだが

    • by hjmhjm (39921) on 2019年09月09日 13時20分 (#3682629)

      ファンクションキーはアプリケーション定義なんだから、現実的にムリやろ。
      いつどうやって表示すんだ?って問題もある。

      ショートカットガイドとやらは、Winキーが押されたときに、システム定義限定で表示されんじゃないの?
      たとえば画面範囲指定キャプチャは、WinとSは覚えてるけど、修飾キーはどれだっけ?っていつもなるから、そういうのがすぐわかるようになるなら便利そう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ファンクションキーはアプリケーション定義

        Touch BarみたいにAPIを用意すればいいだけでしょ
        PowerToysの範疇を超えちゃう気もするけど

    • by Anonymous Coward

      ListとRunぐらいはわかるが、F・1やF・2あたりは何が入っていたか覚えていないもの

  • by Anonymous Coward on 2019年09月08日 23時09分 (#3682481)

    >ウィンドウの「閉じる」ボタンやタスクマネージャーで終了できなくなったプログラムを強制終了できる

    なんでkillがOS標準で載ってないのよ……。

    • by Anonymous Coward

      taskkill /F ってそういう用途には使えないんでしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        自分の場合だけど、node.exeがctrl+Cはもちろんタスクマネージャーからでも終了出来なくなる事が二ヶ月に一度くらいのペースで起きる。
        その状態が発生した時はexeの起動が一切出来なくなる現象も同時に発生する(タスクマネージャーの起動、chromeの新しいタブの起動等 node関係ないexeも全て出来なくなる)から、それを強制的に殺せるなら嬉しい。

        たまたまコマンドプロンプトを起動している時にこの現象が発生した時に頑張ったけど
        taskkill /fも一切効かなかった。

        • by Anonymous Coward

          >exeの起動が一切出来なくなる
          そんな状況ではこのツールを起動することもできないのでは?

          • by Anonymous Coward

            このツールは起動しっぱなしだから、プロセスが起動しなくなるとかの影響は受けない(はず)。
            プロセス起動になる taskkill /F が使えなくても、Powershellを開いておければ Stop-Process -Force でもいいと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          タスクマネージャーからの終了は、プログラムに終了メッセージ送るやり方とkillするやり方の両方あったはず(手順が違う)
          終了できないのは前者のやり方だったからでは?

          たしかプロセス詳細のコンテキストメニューからプロセス終了すればkill相当だったかと

    • by Anonymous Coward

      当然載っているよ。PowerShellを起動して「help kill」せよ。

      PowerToysはよく知らないけど、一般人がGUIでできるってことでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月08日 23時34分 (#3682489)

    複数のモニタ使っているとモニタごとにアプリケーションウィンドウの
    フレームサイズを設定しておきたい。これまでサードパーティ製アプリ
    使ってたけれど、純正で出てきたの使ってみたら、マルチモニタ非対応
    という罠…今後に期待したい…

    後、デスクトップアイコン整列・管理ソフトのFencesの代わりも純正で
    出して欲しいかも…Fences3有料版使っていると、XDMCP接続が遅延して
    使い物にならなくなるという罠があって、是非とも純正品が欲しい…

    Windowsターミナルもstoreアプリじゃなくて通常のmsi形式で配布して
    欲しい…

    • by Anonymous Coward

      激しく同意 複数のディスプレイまたいで設定出きると嬉しいかも

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...