パスワードを忘れた? アカウント作成
14018177 story
Google

Googleによる社外での顔データ収集、内容をごまかして作業を進めるよう指示されていたとの報道 41

ストーリー by headless
証言 部門より

Googleは顔認証技術で使用する顔データの収集を社外で行っていたと7月に報じられた際、データの使用目的や削除について説明してから依頼していたと述べていたが、収集にあたったスタッフには何をしているか悟られずに手早く作業を終わらせるよう指示していたと報じられている(New York Daily Newsの記事The Vergeの記事SlashGearの記事The Next Webの記事)。

報道はGoogle TVCと呼ばれる複数の非正規スタッフの証言によるもので、派遣会社のRandstadを通じて雇用されていたという。Randstadのチームリーダーはこれらのスタッフに対し、「ミニゲームを数分プレイすれば5ドルのギフトカードを受け取れる」と説明してボランティアを勧誘することや、画面に「録画中」と表示されても実際には録画していないと説明すること、怪しまれたらすぐに立ち去ることなどを指示。何が行われているのか悟られにくいよう、ボランティアの気をそらす会話の訓練も受けされられたとのこと。

ターゲットとしては特に濃い肌色のデータが求められているとし、ギフトカードで勧誘しやすいホームレスや学生を狙うようにとも指示されていたようだ。New York Daily Newsでは実際にデータを収集された学生にもインタビューしているが、Googleに関係する調査だと聞いた覚えがないという人も多く、だまされたと感じている人が多いようだ。

報道に対しGoogleでは、同社のボランティアを対象にした調査の要件に反するものであり、深刻に受け止めて調査を行っていると述べたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月06日 23時09分 (#3697238)

    今は 「Do the right thing」なんだそうだ。 悪には悪が信じる正義があるよね...

    • by Anonymous Coward

      そうか。Googleさんは中庸・善なんだね…。

      #社会の秩序や道徳を尊重(価値があると判断)はするけど、自分が正しいと思ったらそれらを無視することもいとわない。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 19時44分 (#3696861)

    「ミニゲームを数分プレイすれば5ドルのギフトカードを受け取れる」なんて甘言にホイホイついてゆくような有様では
    日本だったら今頃、風俗店や水商売、AV出演させられるか、男だったら高額の壺や絵を購入させられてるところだよ

    • by Anonymous Coward

      あんた絵買わされたの?いくらだった?

    • by Anonymous Coward

      メキシコや南米だったら土の中ですね

    • by Anonymous Coward

      ほんま東京はおっがねぇところだなやぁ~

    • by Anonymous Coward

      おにぎりにつられたら40万取られたってのがあるしな

    • by Anonymous Coward

      一方日本では、卵が無料で貰えると聞いて喜んで出て行ったうちのバアちゃんが、高級羽毛布団を買って帰ってきた・・・

      • 牛丼屋とかドーナツ屋の無料食事の行列みると、若い人も並んでるし高齢者でなくてもホイホイされそう。
        携帯の無料クーポン的なやつ今でも続いてるんか知らないけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        納得して買ったのなら問題ないし、他人の価値観について文句言う権利もないよ。

        • by Anonymous Coward

          でも、今回の件も基本的には納得して撮られてたんでしょ? 真相を知らなかっただけで。

          • by Anonymous Coward

            もしその販売会の映像を無断で撮影されて一般公開してたらっていう状況じゃない?

      • by Anonymous Coward

        高齢者が何千万騙し取られたってニュース見るたびに「そんなに騙し取られるほどの金があって羨ましい限りだ」という感想しかない。むしろ死蔵されるしかなかった金を市場に還流することで詐欺師は社会貢献してるんじゃないですかね

    • by Anonymous Coward

      日本の治安の良さを暗に述べてアメリカの治安の悪さを皮肉った一種のジョークなのか、
      それとも本気でそう思ってる真正のアレゲな人なのか、判断に苦しむコメントだな……

  • という従業員の生の声が文書で公開される。

    屑企業ですな。

    • by Anonymous Coward

      グーグル製品、サービスは最小限しか使ってない。
      マップとか他が代わりに出てきたらそっち使うわ!。
      Surface DuoもAndroid、ナビもAndroid急増してる。

      ホンマに「グー糞」まみれの世の中って言いたいわ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 21時23分 (#3696903)

    民主主義国のコストやねえ。
    これが中国なら問答無用でビッグデータ化できるし配慮も必要ない。
    テクノロジー的には中国的であるほうが心地よく、アメリカはコスト競争で不利。

    • by Anonymous Coward

      エンジニアだって,国家や技術の奴隷ではなく,市民であり国民でしょ.エンジニアや工学者を馬鹿にしすぎ.

      • by Anonymous Coward

        エンジニアや工学者は市民社会の敵ってこった
        そもそも中国の金盾だってアメリカ企業製
        去年のデザイナーベビーもアメリカの大学が関わってた

        • by Anonymous Coward

          まるで、エンジニアや工学者のみで、
          企業の大学の意思決定をしたかのような言い分だな

    • by Anonymous Coward

      中国なら問答無用でビッグデータ化できるし配慮も必要ない。

      ビッグデータは匿名が基本ですが
      彼の国ではビッグデータである必要すらない

      # 民主主義国でも国家主導の場合は愛国の名のもとに法的に正当化させていってますね

  • by Anonymous Coward on 2019年10月05日 21時35分 (#3696906)

    なんで企業は大きくなると悪くなるのかね
    大きくなったから、悪いことがバレやすくなるのかね

    • by Anonymous Coward

      「新興の天才集団」みたいなイメージで売ってた頃に
      M$叩きのノリで調子よく標榜してただけの有名無実でしょう。

      全ての大人達をこきおろし続けてきた中年パンクロッカーみたいなもの。

    • by Anonymous Coward

      悪かったから大きくなれたのでは

    • by Anonymous Coward

      なんで企業は大きくなると悪くなるのかね
      大きくなったから、悪いことがバレやすくなるのかね

      なんで人は大きくなると悪くなるのかね
      大きくなったから、悪いことがバレやすくなるのかね

      # 太古の昔から何も変わっとらんですよ

      • by Anonymous Coward

        自分を律してないと悪くなるというのは本来の意味での性善説だね

    • by Anonymous Coward

      軍隊もそうだけど、
      やっぱデカイ組織はそれなりの割合で悪人も含まれる。
      だから、悪いことしてでも成果を上げようとする人も出てくるのが自然。
      Googleも例外じゃないってことだと思われ。
      MSやApple、Amazonにもいると思うよ。Facebookは言うまでもなく。

      • by Anonymous Coward

        邪悪なのはGooglの企業文化です

    • by Anonymous Coward

      小さいうちは監視の目が行き届く

      大きくなって人手が必要なことをやろうと外注すると、色々やらかす所が出てくる

    • by Anonymous Coward

      本当、大企業ってどこもろくなことしないよ。
      自社の金もうけのことしか頭にないのだわ。
      日本だって、海外だって同じことだと思うね。

      そして調子に乗りすぎて、コケるパターンだ。

    • by Anonymous Coward

      大きくなったから「悪くなった」のではありません。
      時間が経ったから「悪くなった」のです。
      たとえ大きくなれなくても時間が経てば小さいまま悪くなります。

      • by Anonymous Coward

        某インターネット名簿企業とか最初っから真っ黒だった気もするが。
        時間が経てば生き物が腐るのは自然の理だけど、最初っから腐ってるものもあるよね…。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月06日 0時07分 (#3696959)

    Google Photosという大量の画像をすでに持ってるのに、なんでこんなことしたんだろうなぁ。
    動画も相応のボリュームであるだろうし、何よりYoutube持ってんだろ。

    • by Anonymous Coward

      検索結果も関連動画も不快なものばっかり並べる会社が、同じ分野で上手に分析出来るとは大抵思えない。
      所詮Googleなんてたいしたことねえな

  • by Anonymous Coward on 2019年10月06日 3時40分 (#3696986)

    某IT企業の会社の運動会で参加者に顔認証のテスト用データの提供依頼をしてたな。
    今だと利用規約などかなり煩そうだけど、当時は珍しかったのか家族ぐるみで協力してたり。
    あのデータは活かせたのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月06日 8時17分 (#3697005)

    完全に馬脚を現したね

  • by Anonymous Coward on 2019年10月06日 11時59分 (#3697051)

    一方NECは、ももクロのおかげだった。
    https://twitter.com/notalMCZ/status/1180047465845682177 [twitter.com]
    https://twitter.com/pthread_t/status/1134355238100430848 [twitter.com]

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...