パスワードを忘れた? アカウント作成
14019234 story
インターネット

MicrosoftのEdgeブラウザ、Linux版がリリースされる可能性 50

ストーリー by hylom
選択肢 部門より

MicrosoftがLinuxで動作するEdgeブラウザの提供を検討しているという(ZDNet Japan)。

MicrosoftでEdge開発に携わっている開発者によるTweet によると、MicrosoftはLinux版Edgeの提供に向けて要件を詰めている状況だという。

EdgeブラウザについてはChromiumベースのものが開発中で、macOS向けのβ版もリリースされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2019年10月07日 16時04分 (#3697502) 日記

    これでLinux上で、Windowsでの動作や見た目の確認が出来る!
    ->いろんな面で全然違うものの出来上がり。使えねぇ

    まで予想しました。

    • by Anonymous Coward

      これでLinux上で、Windows向けのサービスが利用できる!
      (以下略

      実際、未だにある「IEでないと使えないシステム」を利用するためのIEの代替って欲しいなと思うんだけど。
      また本当はそういうのがなくなればいいんだろうけど。
      でも結局は、Edgeでも代替にならないという結末なんだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        IE欲しがるトコは(デバイス操作の為の)ActiveXと旧ドキュメントモードにご執心ですからねぇ。。

      • by Anonymous Coward

        ブラウザとしては正式に引退させて、
        予め設定したURLにしかアクセスできないWebViewアプリとしてのみ存続を許すとか。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 17時11分 (#3697540)

    最近 Google がより evil になり、 Microsoft の evil さが減っている現状を見ると。 Chrome/Chromium 以外に、大きな組織がバックに付いているブラウザが増えることは良いことだ。

    Firefox だけでは心もとない。
       

    • by Anonymous Coward

      Firefoxはevilじゃないかもしれないが……なんか、こう、味方じゃないな……

  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 14時51分 (#3697470)

    Android採用といい、最近吹っ切れてますね。
    バイナリーリリースじゃなかったらマジで本気。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 15時44分 (#3697493)

      Edgeを求めるユーザーはあまりいない気がするけど、
      MSが持つ人気ソフトをLinuxにも展開する布石になるようなら、Linuxデスクトップの普及に貢献するかもなあ。

      まあ多分、マルチ意識して書いてたら普通にLinuxでも動きそうだから公開してみるかぐらいの動機だろうけど。

      親コメント
      • Re:え、マジ? (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年10月07日 16時38分 (#3697526)

        Edgeってブラウザってよりか、MSのサービス専用のコンソールみたいなもんだろ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ChromeはGoogle用、ChromiumはFacebook用、FirefoxはMS用という感じに使い分けているので、Edgeが出てくるのは歓迎。Androidでも一時期、Edgeを使っていたし、職場では普通にEdgeを使っていて、ライトな使い方をする分にはIEなんかよりは優れていると思っている。

      • Re:え、マジ? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年10月07日 15時59分 (#3697497)

        素直に考えればLinuxデスクトップの普及にとって良い話なんだけど、他のコメントの感情的なこと。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      MS、最近AzureだのOffice365だのクラウドでがっぽがっぽな模様。
      そら吹っ切れもするよと。

      カリカリWindows売ってた時代は一回売り切りで1万とかだったが、クラウドだったら年間数万だもんな。まさに金持ち喧嘩せず状態。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 18時50分 (#3697578)

    マイクロソフトディストリ作っちゃいなyo
    マイクロソフトがサポートするLinuxって企業ユーザーに凄い人気出そうじゃない?

    • by Anonymous Coward

      MSカスタムのLinuxは既にあるよ

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトディストリ作っちゃいなyo

      Wineを寄贈したらやってくれるかな

      # よーしぱぱWSLで起動しちゃうぞー

  • と喜んでいたら、Windows版のEdgeと違う表示が目立ち、Linux版Edgeでの表示確認の作業が増えただけでしたチャンチャン、なんてことにならないことを願うばかりです。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 16時05分 (#3697503)

    Internet ExplorerじゃなくてExplorerね。
    Linuxのパチモン臭いデスクトップGUIを一瞬で駆逐できる。
     
    マジでLinuxのWindows化を狙ってたりして。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 12時00分 (#3697884)

    そういえばあったっけ、Unix用IE。当時はIEによるブラウザ天下統一を狙っていたんだっけ?

    https://en.wikipedia.org/wiki/Internet_Explorer_for_UNIX [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      Mac用もありましたね。MacはWindows Media Playerや関連するコーデックもだった。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...