パスワードを忘れた? アカウント作成
14070919 story
OS

中国で「Kylin OS」などを開発していた2社、新OSの開発計画を発表 43

ストーリー by hylom
ベースシステムも独自開発するのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国企業2社が「国内オペレーティングシステム」を共同で開発すると発表した。開発を行うのはChina Standard Software Company(CS2C)とTianjin Kylin Information(TKC)で、どちらも中国政府と深い関係性があるとされている(ZDNet)。

CS2CはWindows XPクローンとして知られる「NeoKylin OS」を作成したことで知られる。TKCはFreeBSDを元にした「Kylin OS」の開発メーカー。政府および軍事組織などに導入されているOSだという。両社は合同で新企業を設立し、新たなOSを開発する。

中国政府は、米トランプ政権による官公庁でのHuawei排除に対抗するため、2020年までに外国産テクノロジー製品を排除する方針を決めたと先日、報道されており、今回の国産OS開発の動きもそれにあわせたものであると考えられる(BusinessInsiderSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国以外では使えないOS、そういうライセンスでしょうか。

    CS2CはWindows XPクローンとして知られる「NeoKylin OS」を作成したことで知られる。TKCはFreeBSDを元にした「Kylin OS」の開発メーカー。政府および軍事組織などに導入されているOSだという。両社は合同で新企業を設立し、新たなOSを開発する。

    中国共産党と軍向けの機能(情報収集とバックドア?)標準搭載なんでしょうね。
    #「国内をオペレーションするシステム」か「国内でオペレーションするシステム」か

    • by Anonymous Coward

      「中華人民共和国国家安全部」向けの機能では?
      第十四局=技術偵察局(郵便物検査と電気通信偵察告発担当)辺りが携わっていそう。

    • by Anonymous Coward

      開発に携わる者には破格の報酬が約束されるも、最後には口封じ…

    • by Anonymous Coward

      その「新たなOS」って、何用のOS?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 17時10分 (#3732795)

    アメリカの嫌がらせが理由とはいえ、自分達が必要なものを自分達で作ろうという行動を取れるのは、正直羨ましい。

    • by hjmhjm (39921) on 2019年12月18日 19時56分 (#3733506)

      羨ましいのはそこやないやろ。w
      昔のソ連が羨ましかったか?というと、全然そんなことはないわけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      素晴らしいものができれば万々歳だが、隣の青い芝を眺めながら強制されたしょぼいOSを使わないといけないとかだと地獄だぞ。

      • by Anonymous Coward

        そんなん、最高にハックのインセンティブが高まっちゃうじゃん
        素晴らしいものがホイホイ外側から投げ与えられるのって、
        そんなにいいこととも限らないよ

      • by Anonymous Coward

        どうせLinuxベースになるのだろうし、Ubuntuのフォークででも作ればどう転んでも使えないものは作れないでしょ。

        • by Anonymous Coward
          Ubuntu Kylinは、すでにオフィシャルフレーバー。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 14時48分 (#3732729)

    ビールだけじゃなくOSもやっぱり麒麟の時代に。

    • by nekopon (1483) on 2019年12月17日 14時54分 (#3732734) 日記
      (マイクを抱え込んで低音で)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ビールだけじゃなく」って、キリンビール最近なにかありましたっけ?

      • by Anonymous Coward

        確かアサヒ辺りが出荷量の公表をやめた話があったね。
        ナンバーワンから滑り落ちたことを隠したかったのか、あるいは多様化した世界でビールだけについて公表することに意味が感じられなくなったのかは知らないけど…

  • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 15時23分 (#3732748)

    どこの国も一度は通る道だよね。まぁがんばれ。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 17時02分 (#3732791)

      内需だけでも維持できそう。外圧も関係なさそうだし。
      どこかの国と違って。(遠い目)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本がやったのは、国産独自ハードで動く日本語化したUNIXを作ったり、
      組込み以外に使い道がないTRONつくったりくらいでしょ?

      結局Windowsに匹敵するようなデスクトップOSは作らなかった
      TRONはIoT時代には対応できず、IoT用OSはLinuxやFreeBSD系のOSとなってる

      • by nekopon (1483) on 2019年12月17日 19時51分 (#3732879) 日記
        uITRON「…」
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        作ったら外交で潰されたんじゃなかった?

        • by Anonymous Coward

          そういうことにしたいだけ。
          今も昔も日本のメーカーがまともなソフト作れたためしがない。
          もしTRONがメインになってたらインターネット鎖国状態だよ。
          潰れてホントによかった。

        • by Anonymous Coward

          TRON関係の逸話は愛国ブーストかかってるから話半分くらいに聞いたほうがいい。

        • by Anonymous Coward

          そんなこと言ってるのは通産省の音頭で踊ってた大手電気とマスコミだけだわ。
          今の時代に必要な機能をすべて併せ持つOSをゼロから作るのは大変に困難だけれど、
          当時なら公共事業の紐付きでない小企業でも可能性はそれなりにあったんだよね。

          • by Anonymous Coward

            フリーなOSが必要なら、CUI OSなら、LinuxやFreeBSDベースで作ればいいし、
            GUI必要なOSならAndroidベースで作ればいい

            0から作る必要がない

        • by Anonymous Coward

          違うよ
          孫正義のせいだよ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 15時42分 (#3732751)

    ちょっと可愛いと思ってしまったw

    • by Anonymous Coward

      ゲーム機やネットワーク機器なんかのOSも、GPL回避にBSD系のフリーUNIXがベースだったりするよね

      • by Anonymous Coward

        あれはカーネルをベースにしてるのではなく上物をいただいてくる
        ネットワーク周り以外も必要な場合はLinux

        • by Anonymous Coward

          まあ国外に出さないなら、GPLの無効、GPL主張を罰すると、法で規定すれば済む。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 6時32分 (#3733043)

    デスクトップ環境だけの印象だけど完成度は高かった

  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 9時18分 (#3733088)

    ×Windows XPクローンとして知られる「NeoKylin OS」
    ○Windows XP風UIを持つLinuxとして知られる「NeoKylin OS」

    • by Anonymous Coward
      元記事のZDNETが"Windows XP clone"と書いているんですよね。
      英語の"clone"のニュアンスは分かりかねますが、"Window XPそっくり"くらいの訳の方が適切かもしれません。
      ちなみに中身はFedora。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 11時56分 (#3733175)

    ビールサーバー

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...