パスワードを忘れた? アカウント作成
14074629 story
マイクロソフト

Microsoft、新旧Microsoft Edgeの共存方法を解説 39

ストーリー by headless
共存 部門より
MicrosoftがWindows 10環境で新旧Microsoft Edgeの共存方法を解説している(Microsoft Docsの記事Neowinの記事Softpediaの記事)。

Chromiumベースの新Microsoft Edge安定版をWindows 10環境にインストールすると、レガシー版(バージョン45以前)のMicrosoft Edgeは使用できなくなる。両方のMicrosoft Edgeを並行して使用できるようにする簡単な方法としては、新Microsoft Edge安定版のインストールをブロックし、新Microsoft Edgeベータ版をインストールする方法が紹介されている。

安定版の新Microsoft Edgeとレガシー版のMicrosoft Edgeを共存させる方法としてはグループポリシーを設定する方法が紹介されている。ただし、エンタープライズ向けに公開されているMicrosoft Edge管理テンプレートには該当するポリシーの説明を含むファイル(ADMLファイルおよびHTMLファイル)が同梱されているものの、テンプレート自体は含まれていなかった。

対応するレジストリ値は「msedgeupdatepolicylist.html」に記載されており、「HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft」にサブキー「EdgeUpdate」を作成し、DWORD値「Allowsxs」を追加して値のデータを「1」にすれば新旧共存が可能になった。レガシー版Microsoft Edgeはスタートメニューに「Microsoft Edge レガシ」と表示される。なお、この設定は新Microsoft Edge安定版をインストールする前に実行しておく必要がある。

多くのユーザーにとっては不要な設定と思われるが、個人的には段組みになる読み取りビューを時々使いたいことがあるので設定しておこうと思う。スラドの皆さんはいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月22日 18時15分 (#3735499)

    「OS純正Chrome」として新規アプリで公開した方が、どちらも楽で嬉しかったかもね。

    • by Anonymous Coward

      官公庁企業団体用標準ブラウザとして、Chromeより安定(動作じゃなく仕様が)していれば、一花咲かせられるかも。

    • by Anonymous Coward

      Chromeのシェアは適度に高めくらいで留まってくれないとXPの二の舞だからな

      • by Anonymous Coward

        Chromeのシェアは適度に高めくらいで留まってくれないとXPの二の舞だからな

        XPというかIE6だよね……

        • by Anonymous Coward

          chrome はIEでIE6ではない。
          blink版edgeのいずれかのパージョンがIE6と化す確率はまぁまぁ大きいけど。

    • by Anonymous Coward

      獅子身中の虫になるぞ、確実に。

      あと、web側が、「どうあれ、純正のGoogle Chrome以外は非対応。」としちゃうかどうかだな。

      • by Anonymous Coward

        VivaldiがそれをやられてUAを変更してたので、
        やってくるところは確実にあるでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      いや…OS純正って何?
      Google純正ChromeとWindows(MS?)純正Chromeが両存する状況の方がよりカオスじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        はいはいOS純正Chromiumブラウザですね~。
        カオスな状況なんてとっくに今ですね~。

    • by Anonymous Coward

      まあ実際、こんな対応策を使ってまで共存させたい需要があるなら、Edgeとしてではなく別アプリとして出すべきだったね。

  • 個人的には、Chromeでしか動かないページは見ないけど、
    いつまでもIEのままというのは無いだろうから、苦肉の策かなぁ。

    Googleに情報を持っていかれるよりは、MSのほうがましというレベルなんだと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      いやほんと、Googleもすっかり邪悪になったもので
      昔のMSなんて目じゃないね

    • by Anonymous Coward

      個人所有のマシンでは意図的にChromeを避けていたのでありがたい。
      これまではChromeでしか動かないサイト用にVivaldiを使ってたんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月23日 5時21分 (#3735573)

    ホイホイすげ替えやがって

    • by Anonymous Coward

      10年前からタイムスリップしてきたの?

    • by Anonymous Coward

      サードパーティーのブラウザーには認めていない「既定のブラウザーの自動変更」「タスクバーへの自動ピン留め」「Windows 10 Sへのインストール」等々やってるのもインチキ

    • by Anonymous Coward

      iexplore.exeがシステムからなくなっても、System32にあるiexplore.exeが使っているIE由来のDLLはなくならないものが多いだろう。OSの一部というのはそういうことだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月23日 8時37分 (#3735591)

    こうして腐った牛乳(MS自称)が生まれるんじゃないのかと……
    いっそIEの互換モードの一つとして組み込んで正式なメンテ対象にでもすれば?

    • by Anonymous Coward

      問題になるほど旧Edgeに依存している客がいたら最初からすげかえないでしょ。
      今回の措置もぶーぶー文句言う奴がいるからやってるだけで。

      • by Anonymous Coward

        現行のEdgeならKiosk Browserで何とかなる場合も多いです。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...