パスワードを忘れた? アカウント作成
14091291 story
医療

Cooler Master曰く、サーマルペーストの新容器デザインは子供が薬物を使用していないことを保護者へ説明するのに疲れたから 55

ストーリー by headless
注射 部門より
Cooler Masterが昨年発売したサーマルペースト「New MasterGel」シリーズの新容器デザインは、保護者に子供が薬物を使用していないことを説明するのに疲れたからだとソーシャルメディア投稿して話題になっている(Ars Technicaの記事SlashGearの記事PCMagの記事TechSpotの記事)。

Cooler Masterの従来型サーマルペーストは注射器型の容器に入っているが、New MasterGelシリーズでは注射器のように絞り出す構造はそのままに、平たい容器デザインになっている。従来型ではヘラのようなもので均一に塗り広げるのが難しかったのに対し、新型は絞り口先端も幅広の形になっているので直接均一に薄く塗布することが可能だ。製品情報ページに埋め込まれている昨年9月にYouTubeで公開された動画でも塗布しやすさが前面に押し出されており、1月6日に公開された新しい動画の趣旨も同じだ。新たな説明を投稿した意図は不明だが、話題になったのは間違いないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 22時21分 (#3747375)

    サーバー保守してる知り合いがその昔現場に向かう途中で職質にあって、カバンの中から注射器入りのCPUグリスが見つかって、違法薬物かと疑われたことがあったって言ってた。

    • by Anonymous Coward

      あんなおもちゃみたいな注射器で疑われるなんて、冗談みたいな本当な話だなあ。

      • by Anonymous Coward

        注射の針先って取り外しができて後付けタイプだから疑われても当然でしょ

        • by Anonymous Coward on 2020年01月19日 3時02分 (#3747427)

          説明がよくわからないけど、CPUグリスを腕に押し付けて注射しても体内には取り込まれないよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            注射針取り付けて、腕に針を指しこんで注射しても?

            まるごと使い捨てでなければ、針は後付けして都度廃棄するのが普通。
            疑う時点では、シリンジの中身はわかってないし。

            # まぁ、違法薬物関係者はその普通ができてないことが多いので、
                薬物自体の問題に加えて、HIVやC型肝炎の感染も問題にもなってるけど。

            • by Anonymous Coward

              CPUグリスに注射針はついてないよ。
              注射針が別にあるなら、もう別の話だよ。CPUグリス関係ない。
              栄養ドリンク持ってたって、怪しい注射針を持っていたら、中身が違法薬物じゃないかって疑われるかもしれない。

              ところでインシュリン注射を持っている糖尿病患者は、違法薬物所持を疑われるのかな。
              大変だな。

              • by Anonymous Coward

                CPUグリスの注射器で、その先に針をつけるようなものでもないものだよね。
                それで針をどこに隠した、になるなら、そっちの方が頭がおかしいだろ。
                昔の魚型の醤油の容器を見たら、針はどこに隠したとかいうわけ?

              • by Anonymous Coward

                タチコマなんだろ

          • by Anonymous Coward

            "おもちゃの注射器みたいなのに疑われるのか"に"本物の注射器も本体だけなら針が無くておもちゃの注射器みたいだから疑われるだろ。"って解答だと思うけどどのように理解したの?
            本物の注射だと針があるから刺さるけど、CPUグリスは針が無いから刺さらないから疑われるのがおかしいって感じなのかな。

            • by Anonymous Coward

              注射器本体は隠さず、注射針だけ捨てるのがよくあるならそうだけど、針だけ捨てるって、何を狙って捨てるの?

              持ち運んでいるなら、外出先で使いたいからでしょ。
              針だけ調達するのがたやすいならともかく、中身だけでどうするの?
              運搬が目的なら、注射型のもので持ち運ぶ必要はないし。
              ペットボトルでも、栄養ドリンクのビンでもいいわけで。

              • by Anonymous Coward

                どこから「針だけ捨てる」って表現が出てきたの?

              • by Anonymous Coward

                注射器はおもちゃも本物も見分けがつきにくいので、中に何か入ってるものを持ち歩いてたら、薬物と疑われてもおかしくないって話ですから、仮定の回避方法とか使用場所とか運搬方法とかどうでも良いんです。
                簡単に言えば、おもちゃでも中身のある注射器なんて持ち歩いてたらおかしいでしょ?ってこと。

                薬物やってたらまともな考えが出来なくなってるので、行動の理由付けなんてあまり意味無いように思いますが。
                何でそんなに疑われることに反応というか拒否しようとするんですか?

              • by Anonymous Coward

                それ、最終的にはどうやって説明したのかな
                CPUグリスというものを直接触ったことがないからわからんけど、粘度が高くてとても体内に注射出来るもんじゃないと判断されたのだろうか。
                ペットボトルと違って少し飲む訳にもいかんだろうし

              • by Anonymous Coward

                針のついてない注射器形状のCPUグリスでも違法薬物だと疑われて当然というわけで、Cool Masterの人が疲れちゃった気持ちがわかっちゃった。

              • by Anonymous Coward

                疑われたとしか書いてないので検査とかなく、CPUグリスの説明して解放されたと思いますよ。
                それなりの格好・持ち物と思うから仕事で使う道具と説明して名刺を渡す程度で解決だったでしょう。
                確認するなら簡易検査キットがあります。
                ちなみに注射しなくて炙って吸う人も居ますよ。

                と言うかツイッターはネタ投稿じゃないかね。
                怪しいものを販売する会社へ問い合わせするより警察へ通報するでしょ。

    • by Anonymous Coward

      シリンジって針ないよね、普通。

    • by Anonymous Coward

      保守マン:これ使うと、スーッと冷たくなるんですよ。
      景観:なんだと! ペロっ、これはCPUグリス!

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 19時27分 (#3747323)

    PC用のCPUだと米粒程度って聞いた気がするんだけど
    Cooler Masterのツイート画像だと塗り過ぎでは

    • 薄く伸ばして塗る方法は高負荷時の温度が少し下がった [mynavi.jp]

      昔に比べてCPUダイのサイズが大きくなっている上、必ずしも中央にないことがあるので、今は全面に塗ったほうが良いかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 19時47分 (#3747327)

        ヒートスプレッダで熱を拡散させるので、全面に塗るほうがいい

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だからほとんど変わらないってば

      • by Anonymous Coward

        TRみたいな大きなチップでない限り、どの塗り方でもあまり変わらない。

        https://youtu.be/EUWVVTY63hc [youtu.be]

      • by Anonymous Coward

        塗り過ぎは駄目なんじゃなくて、塗りすぎても薄く塗っても効果が同じなだけ。

      • by Anonymous Coward

        「グリスは良いものであってもヒートシンクよりは熱伝導性が悪いので、
        ヒートスプレッダとヒートシンクを高面積で熱結合さえできればあとは薄ければ薄いほど良い」
        という意味での塗りすぎって話では無いかと。

        あと中心に少し乗せるだけのやつはヒートシンク押し当てた時に十分に広がることを期待するものなので、
        薄く広げて性能が上がるってことは十分に広がっていなかったということ。
        グリスの粘性に対して圧力不足か、接触面に溝でもあったか、
        ヒートシンクが傾いていたのか、そも少なすぎたのか、理由は知らん。

        • by Anonymous Coward

          ごく薄く塗ってから真ん中にもちょっと盛って広げれば最強?

    • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 20時08分 (#3747335)

      薄く塗り広げるのが苦手なら、※型とか*型にしてCPUクーラーで押し広げるのがいいと聞くよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 20時43分 (#3747342)

      あんまり縁まで伸ばすと今度は端子部分を汚すおそれが出て、もし汚してしまうとリブートがかかったりして最悪だが、そうならない程度に器用に伸ばせるなら、そうしたほうがいいらしい。実践的には大差ないが、わずかに放熱効率がよくなるようだ。グリスを伸ばすとクーラー乗せるときに空気が入って云々、なんてのは恥ずかしい間違い。当たり前だが上から十分な圧力がかかれば空気が入る余地はないw まあ、どういう塗り方したって大差ないのが事実。塗りやすい容器デザインならそれに越したことはない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 22時06分 (#3747370)

        気泡入るのは何回もやってりゃ見かける
        メーカー製PCではリスクだから中央に盛るようになった

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その辺は、ヒートシンクの固定方法次第かも。
          メーカー製PCのように爪で引っ掛けるだけの、圧力のかけにくい簡易タイプでは気を付けた方がいい。
          だからこそ、性能よりも不具合解消を重視してシート状の熱伝導材も使われてる。

          でもこういうグリスをわざわざ買うような人は、#3747326にあるようにバックプレートを使用してネジで固定するヒートシンクを使うでしょう。
          グリスの粘度に対して、十分に圧力が高ければ気泡は押し出されて無くなる。

    • by Anonymous Coward

      最近のCPUはなんかべとべとしたのがあらかじめつけてあるから使わなくなった。

      • by Anonymous Coward

        付属のヒートシンクには塗ってあるけど、CPUに塗ってあるのは見たこと無いけどな

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 20時45分 (#3747345)

    オーバードーズと紛らわしいのかも。

    • by Anonymous Coward

      どっちもお金がかかるしね

  • 昔は、子供がお小遣いで気軽に注射器を入手できたもんだったが

    いまどきの子供たちはどうやって昆虫採集するのだろう
    指導者に恵まれた一部の少年は、本格的な方法(蝶は胸を圧迫、トンボは餓死、他は殺虫管とか冷凍とか)で殺すんだろうけど
    多数の少年は、ゲートウェイ道具が消えたことによって昆虫サイシュウに手を出すことなく大人になってしまうんでしょうね

    さらにオフトピ
    「少年の日の思い出」
    名セリフは高橋健二の訳

    • by Anonymous Coward

      昔っから子供向け「昆虫採集セット」の薬は食品添加物の着色で色つけてるだけだ。

    • by Anonymous Coward

      100均のコスメ用注射器形スポイトやアクリサンデー接着剤の注入器じゃダメかな?

    • 欧米の昆虫採集事情がどうなってるかは知らんけど、
      アメリカじゃ子どもの薬物使用は身近かつ重たい問題なんで、そこの配慮すんのはまあそうだよなとは思い足り。

      そもそもアメリカは「子どもが親の監視なく外で遊ぶ」ってのは親の犯罪になるんで、
      昆虫採集があるとすれば必ず親が一緒のやるでしょう。
      #親がレジャーの一環として子供に教える的な
      そういう意味で日本の事情と一緒くたには考えられんのではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 20時44分 (#3747344)

    親にメチャクチャ叱られて話を聞いて貰えなかったって書き込みを見たことがある
    注射する薬剤って瓶や溶液から吸い上げるから薬物なら既に入ってるのはおかしいんだけど

    • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 23時19分 (#3747390)

      パック詰めの薬剤入り使い捨て注射器もあるみたいだよ。
      病院で使ってるのを見た事があるけど、どうも市販されてはなさそう。
      https://japanese.alibaba.com/product-detail/disposable-high-quality-in... [alibaba.com]
      たぶんこんな奴。

      まして違法薬物なら、どんな形で売ってることやら想像もつかん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        薬物充填したグリス用シリンジに短い針付けてキャップして売るとかたしかにあっても不思議じゃないが……
        その意味だとこのストーリーにある平型みたいな外見してても不思議では無いね。
        先端に極細針並べて無痛注射器とか、(違法合法問わず)SF小道具として面白そう。

        • by Anonymous Coward

          注射器の先端が平形だと、薬液が漏れないかな?

          漏れないようにするにはグリスみたいに粘性を高くするしかないけど、
          そんなものを血管に入れたら血管が詰まってヤバイことになりそう。

          • by Anonymous Coward

            先端は塞いで針並べた構造で射出成形するだけだろうし、
            ピストンとシリンダのシールの事かな。
            圧力次第だと思うけど、SFなら工作技術上がるよねでOKだし、
            違法薬物用途なら漏れても気にしない、粘度高くても気にしない、でOKかな。

            • by Anonymous Coward

              あんまり話が通じてなさそう

    • by Anonymous Coward

      蔵馬のサーマルペーストと子供の薬物使用が結びつかないんだけど、間に注射器が入るだけでそんな事が。

      >注射する薬剤って瓶や溶液から吸い上げる
      病院でお世話になってる人じゃないと知らないのかも。

      • by Anonymous Coward

        >蔵馬のサーマルペーストと子供の薬物使用が結びつかないんだけど、間に注射器が入るだけでそんな事が。

        まあ、普通は注射器は病院かドラマ・映画とかでしか見ないだろうしね
        #別枝にあるように昔は昆虫採集セットにあったんだけどねぇ<注射器

    • by Anonymous Coward

      > 親にメチャクチャ叱られて話を聞いて貰えなかったって書き込みを見たことがある
       
      親:CPUはノーマルクロックで使え! オーバークロックとかイキリのやることだ!

  • by Anonymous Coward on 2020年01月18日 20時56分 (#3747351)

    行きすぎると口から窒素を噴くようなパフォーマンス [youtu.be]をする恐れもあります。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...