パスワードを忘れた? アカウント作成
14099121 story
Google

Google、Web検索結果のfavicon表示について異なる場所への配置をテストすると発表 9

ストーリー by hylom
広告問題 部門より

headless曰く、

Googleは先日、デスクトップ向けWeb検索結果で各サイトのドメイン名の手前にfaviconを表示するよう変更したが、今後数週間にわたって異なる配置をテストするそうだ(Google SearchLiaisonのツイートThe VergeSlashGearThe Register)。

検索結果のfavicon表示は昨年からモバイル版に導入されている。Googleによれば、ユーザーからは情報が見つけやすいこと、パブリッシャーからはブランドマークが表示されることで好評だという。今回の変更についてはモダンな外見をデスクトップ版に適用すると説明しているが、広告を示す「Ad」がfaviconと同じ位置に表示されるため、広告を識別しにくくする変更などと批判されていた。今後のテストではユーザーによってfaviconが表示されなかったり、異なる位置に表示されたりするとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年01月30日 14時03分 (#3753401)
    別のサイトのfaviconをパクって自分のサイトに置いておくと
    簡単になりすましができそう。

    もちろんドメイン名まで確認すれば本物サイトか偽物サイトかは区別つくだろうけど
    素人はそこまで気づかないよね。
    しかもそのfaviconがGoogleの検索結果の一部として表示されるわけで、尚更。
  • by jizou (5538) on 2020年01月30日 17時16分 (#3753521) 日記

    検索結果で、行きたいサイトにたどり着けなくなってきているので、
    Faviconで識別しても一緒かなぁ.....

    広告多すぎ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 7時30分 (#3753161)

    favicon表示ならDuckDuckGoがとっくにやってるじゃん…と思ったら広告と紛らわしいって話だったのか。

    昔は背景を色分けしたり「広告」アイコンが比較的目立つデザインだったりしたのに(それでも素人が検索結果の「先頭」をクリックしてマルウェアをダウンロードしてしまうのを防ぐにはぜんぜん足りないけど)、evilになったもんだ

    • by Anonymous Coward

      Googleはもはや広告屋だと思うので、妥当。
      Chromeがログアウト出来ないのもアクセス解析・広告のためでしょ?

      とか書かれても仕方がない劣化具合なんですよねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 17時30分 (#3753531)

    faviconって何て読むんでしょう
    自分はずっとファブアイコンと読んでいましたが、
    周りはファビコンファビコンいうのでずっともやもやしています

    • by Anonymous Coward

      ファミコンと語呂が似てるから言いやすいだけでは?
      みんな毎回毎回ファミリーコンピュータって言わないでしょ?
      つまり正式名称がファブアイコンで略称がファビコン。

      # 多分違うのでAC

    • by Anonymous Coward

      ファビコンです

    • by Anonymous Coward

      英語は/ˈfæv.ɪˌkɒn/ [wikipedia.org]ですし、日本語はファビコン [wikipedia.org]です。

    • by Anonymous Coward

      それはきっと周りの人たちの方がモヤモヤしてたと思いますよ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...