パスワードを忘れた? アカウント作成
14100720 story
Mozilla

Thunderbirdの開発体制を変更、Mozilla Foundationの子会社が運営へ 20

ストーリー by hylom
引き継ぎ 部門より

headless曰く、

Thunderbirdプロジェクトは1月28日、同日よりMozilla Foundationの新しい完全子会社「MZLA Technologies Corporation」の下でプロジェクトを運営していくことを発表した(The Thunderbird BlogGhacksPhoronix)。

以前はMozilla Corporationの下で運営されていたThunderbirdプロジェクトだが、Mozilla Corporationは2015年にThunderbirdを切り離してFirefoxに注力する方針を示した。Thunderbirdの受け入れ先として外部の団体も候補に挙がっていたが、2017年にはMozilla以外の組織に移動するとさまざまな問題があるとの結論に達する。そのため、Mozilla Corprationのインフラストラクチャーから独立しつつ、Mozilla Foundationがプロジェクトの法的・財政的な本拠地を提供する形で運営されてきたが、先行きは不透明な状態が続いていた。

今回、MZLA Technologies Corporationに移管されることでプロジェクトの柔軟で機敏な動きを可能にするだけでなく、Mozilla Foundationの下では不可能だった製品やサービスをユーザーに提供可能になるとのこと。さらに、プロジェクトは提携や非慈善目的の寄付からの収入で新製品やサービスの費用を賄うことが可能になる。Thunderbirdの目標は今後も変わることなく、オープンスタンダードやユーザーのプライバシー、生産的なコミュニケーションに注力した素晴らしいオープンソーステクノロジーを作り出していくとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 17時51分 (#3754157)

    どこが運営していても構いませんが、最近のバージョン更新でプラグインの仕様変えすぎです。
    60で何とか安定できる環境にしたのに、勝手に68にされてほぼ無効にされて、うんざりです。
    60に戻して自動アップデートを切りました。
    68の次のバージョンも大きく変わるらしいので、本当はちゃんと使えるメーラーに移行したいです。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 18時31分 (#3754188)

      ThunderbirdはSeaMonkeyと異なりFirefoxに追随できているので、良くも悪くもFirefoxの影響を強く受けます。
      あなたには、国産シェアウェアのメールソフトなどの方が合っているかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 19時00分 (#3754201)

      同じく60使用中。ほかのソフトを考えてるなら「Sylpheed」とかどうよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Sylpheedもいいけども今から使うならClawsを勧めるかなあ

    • by Anonymous Coward

      そりゃ「ツンデレバード」だからなぁ。そんなもんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        テュンデルビルドでしょ

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 17時15分 (#3754133)

    Outlook以外は実質これしかないのでなんとか生き残って欲しい

    Outlookは検索で文字バラバラとか、返信でヘッダを見ないとかひどいし

    • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 20時24分 (#3754259)

      今でもBecky!使ってるんですけど…。まだ更新してるですわよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Beckyは不倫のイメージが

    • by Anonymous Coward

      ThunderbirdはOAuth対応してるってことに今更気付いて、ちょっと自分の中で評価が上がってるところ。

      • by Anonymous Coward

        GoogleのOAuth認証画面が動くくらいモダンなブラウザーエンジンを持つという条件を満たしてるからね(Firefoxに追従している限り)。まあElectronでも使えばいいんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      Evolutionは少数派でしょうか 結構気に入っておるのですが

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 17時19分 (#3754135)

    Webメールが当たり前になって「メーラー」の開発意欲がなくなってるのか存在してないに等しいので、
    プロジェクト解散なんてことになったら影響が大きい。

    # 設計思想がWin3.1の時代で止まってる国産メーラーも今更な感じだし素直にOutlookかなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 17時50分 (#3754156)

    MZLAって何の略ですか?

    • by Anonymous Coward

      M字型のヅラのことです

    • by Anonymous Coward

      スラドはスラッシュドットの略ではない、いいね?

      • by Anonymous Coward

        もう本家とは見た目の乖離も大きくなってしまったな
        # YahooとYahooJapanみたいだ

        • by Anonymous Coward

          スラドとスラッシュドットの見た目はほとんど同じでしょ。
          違うのはロゴとカラーテーマと文字のサイズと言語くらいのもの。
          後広告も違うか。
          # ヤフージャパンがヤフーを支えたようにスラドがスラッシュドットを支えるのだ

          • by Anonymous Coward

            >スラドとスラッシュドットの見た目はほとんど同じでしょ。

            んなこたない、本家とくらべてスラドはデザインが古臭い

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 21時14分 (#3754285)

    親会社の将来も心配なんだが…

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...