パスワードを忘れた? アカウント作成
14109909 story
Google

Google、従業員に健康的な食事を提供する実験 32

ストーリー by hylom
食事ハック 部門より

taraiok曰く、

Googleの社員食堂では、品質で満足させるだけでなく、社員を健康にするための取り組みも行われているそうだ。たとえば肉やデザートのサイズを制限し、ソーダやM&Mよりも、水や果物を選ぶようにさせている。Googleの職場プログラムディレクターであるMichiel Bakker氏は、社員が健康的な選択を簡単にできることを目標に掲げているという(MediumSlashdot)。

小さな変更は大きな違いを生む。たとえばビュッフェの食事を運ぶお盆をコンパクトにすることで、一人あたりの食事量を減らしている。料理の並び順も常に最初に野菜が置かれており、肉やスニッカードゥードゥル、チョコレートタルトにたどり着くころにはお盆に載せきれなくなる仕組みだ。いちご、きゅうり、またはレモン入りの果汁ドリンクはアクセスしやすく、甘い飲み物やボトル入りの水はアクセスしにくくしている。

このほか、スナックテーブルをコーヒーマシンから従来よりも10フィート遠ざけ、逆にコーヒーマシンに最も近いカウンターに新鮮な果物の大きなボウルを置くようになった。また、不健康なスナック菓子は不透明なキャニスターや引き出しに隠されているという。

食品研究でGoogleと提携しているイェール大学のラビ・ダール教授は、空腹の人々は通常、彼らが目にする最初の食べ物を取る。しかし、それだけでは十分ではない。より豊富な野菜を揃える必要があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年02月13日 10時38分 (#3761189)
    今、何を食べれば一番健康的なのかは社員に選択させるんじゃなくて、
    OK, Googleが教えてくれるものなんじゃないの?
    • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 11時46分 (#3761238)

      よく記事を読みなよ

      > 食事を運ぶお盆をコンパクトにすることで一人あたりの食事量を減らしている

      これは社員に選択させる研究じゃなくて、社員に選択させない研究なのさ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここ数年バイキング行くと、どこの店でも9区切りの正方形の皿が並べてあるんだが、取る量減らすためにやってるのかなこれ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 7時08分 (#3761081)

    ケチャップをたっぷりかけよ(練り芥子でも山葵でもかまわないが)。

    • by Anonymous Coward

      山盛りフレンチフライにかけるんですよね。野菜たっぷり。

      • by Anonymous Coward

        白米は野菜に入りますか?

    • by Anonymous Coward

      ピザでも食ってろ

      • by Anonymous Coward

        キャベツを山盛りにしたお好み焼き?

  • by nemui4 (20313) on 2020年02月13日 7時59分 (#3761103) 日記

    好きなだけジャンクフードと油と脂と糖を摂取させる食堂は用意してないのかな。

    • by Anonymous Coward

      健康志向の社員は健康な食材の食堂へ
      気にしない暴飲暴食家はジャンクフード食堂へ

      ・・比較実験の結果が楽しみです

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 12時40分 (#3761262)

    Work Rules! あたりにも出ていたような。

    Google Foodチームは食の実験にも旺盛な意欲を燃やしていらっしゃるようで、海外ではタンパク質摂取のための昆虫食のキャンペーンに協力して昆虫入りピザを出したこともあるそうです。
    結果はGoogleシステムのバグ報告にピザについてのバグが報告されて、二度と昆虫入りピザは出なかったとか。

    • by Anonymous Coward

      多文化共生のために犬とクジラを食わせるべき

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 7時28分 (#3761088)

    在職中は健康で、退職した途端に死亡させる方法が研究されているのであった

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 7時44分 (#3761093)

    目的のものは見つからず、おすすめばかり並べるのがどれだけ嫌われるか実験するのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 8時44分 (#3761123)

    文字通り寝食を忘れて仕事をしているか、眠くなるのを避けるため食事は錠剤か液体なのだと思っていたよ。

    • by Anonymous Coward

      だから効くんだな。時間が惜しいから近いもので済ます。

      我々のような凡人がビュッフェに慣れると、トレイの次にあるサラダゾーンは、肉ゾーンに並ぶための待機エリアにしかならなくなる。

    • by Anonymous Coward

      MITはCokeマシンのイメージ

    • by Anonymous Coward

      ネットの書き込みを見て「メシうま~」と言ってる場合、何を食っているのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      それができなかったやつほど、企業レビューサイトで甘ったれたこと書いてるしな。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 10時53分 (#3761199)

    社会主義国かよ

    • by Anonymous Coward

      外に出て好きなものを食う自由あるだろ。
      無料で提供されるだけでも天国だ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 12時07分 (#3761245)

    食堂行くのめんどくさいし、オフィスまで運んでくれよ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 12時26分 (#3761255)

    両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 12時57分 (#3761270)

    って、体に悪いの?

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ、飲料水の中にボトルが入ってて一緒に飲まないといけないんじゃあ
      体にいいとは思えない。つうか喉につかえて死ぬ。

      はともかく、社食が健康的メニューを出すなんて、珍しくもないんじゃないですかね。
      タニタなんかはカロリー抑えて満足できるメニュー出してるって報道見たことあるし。

      うちの会社の社食もカロリー少な目メニューあるけど、ハンバーグの半分だけとか、お惣菜ちょっととか、
      誰かの食べ残しみたいな見かけで全く食べる気がしません。社畜の餌は残飯レベルでいいってのかー

      • by Anonymous Coward

        盛り付けが重要ってのは栄養士(資格者)の常識。それを無効化するような、愚かな指示がどこかから出てるってこと。
        旨い飯は、士気にかかわると思うの。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...