パスワードを忘れた? アカウント作成
14113833 story
ゲーム

データウエスト、ゲーム事業を再開 25

ストーリー by hylom
在庫処分か 部門より

Kouga曰く、

老舗ソフトハウスのデータウエストは1月28日、ゲーム事業の再開を同社公式Twitterアカウントにて発表した。同日開設された通販サイト「D-Again」では、現在、過去作品のパッケージ版の再販が行われている(データウエストのTwitterアカウントによる告知電ファミニコゲーマー)。

データウエストといえば、1980~1990年代の国産PC、特にFM TOWNS向けの分野において「サイキック・ディテクティヴ・シリーズ」「第4のユニットシリーズ」といったアドベンチャーゲームなどを多数発表したことで、ご存じの方も多いのではないだろうか。

1990年代末にはゲーム事業から事実上の撤退となり、以降はカーナビ用ソフトウェアの開発等に事業転換していた同社だが、一度事業撤退した会社が後年になってそのままの組織で事業再開するというのは、ゲーム業界でも極めて異例のことだ。

なお、再販対象となっているゲームソフトの対応機種は発売当時のまま、中にはFM TOWNS用やPC9821用のものもあり、媒体もダウンロード版ではなくパッケージ版となっている。デッドストックの放出か、再生産されたものかは不明だが、現在でもこれらの作品を評価する声は高く、中古市場では高値で取引されているものも少なくないため、今回の再販は愛好家にとって朗報と言えるだろう。

制作中断のままとなっている各種シリーズ作品の再開についても、期待が持たれるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 180度勘違いしていた (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年02月17日 14時32分 (#3763624)

    データイーストかと思ってた

    • データイーストも復活しないかなー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じくデータイーストは名前を知ってた。

    • by Anonymous Coward

      DE関係者が分裂してEWを創業したのかな?
      鉄道の西武東武みたいなもんでしょ?
      あれ兄弟が分裂してやってる

      • by hakikuma (47737) on 2020年02月17日 16時30分 (#3763707)
        それは、西武が西武鉄道系と西武百貨店・セゾン系に分裂したやつの話ですね。
        東武は最初から別系統だし、分裂とか聞いたことない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        データイーストの方が後から出来ていた様な。
        なんか昔そのあたりの記事でも読んだ覚えが有るのだが、流石に昔過ぎて忘れた。

      • by Anonymous Coward

        データイーストの方は、まったくつながりのないアメリカのDataWest社にあやかってつけた名前だそうだ。
        ところでEWとは…?

    • by Anonymous Coward

      方向は同じだけどウエストサイドと勘違いした。

    • by Anonymous Coward

      サイレントデバッガーズでまた遊べるかと思ったのに…

  • by Anonymous Coward on 2020年02月17日 14時28分 (#3763622)

    カーナビ用ソフトは完全にオワコンだろうから辛いところですね。
    しかしよくこんな古い製品在庫してたなと。普通破棄しませんかね?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月17日 15時03分 (#3763636)

    西はボコ?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月17日 15時22分 (#3763650)

    Wikipediaのリストを見てみても、自分はMistyを友達に序盤だけ触らせてもらっただけだなぁ。
    T.D.F.は当時やってみたかったけど環境がなかった。

    • by Anonymous Coward

      タウンズ専業のイメージが有ったよなと。

      • タウンズ専業のイメージが有ったよなと。

        通販ページ [datawest.co.jp]を見てみると、けっこうWindowsやDOS/Vへの移植もされていたんですね。でも、わたしもTowns専業のイメージがありました。

        2020/02/17現在、すでにいくつか売り切れになってしまっているソフトが。残念。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        サイキックディテクティブシリーズは名前に記憶はありますが、
        どんなゲームだったから思いだせません。

        内容は覚えていませんが、シリーズというとおり何作かあって
        買ったはずなので、つまらないゲームだったわけではなく、
        単に、自分が歳をとって、覚えていないだけと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月17日 16時40分 (#3763716)

    どうでもいいけどオレのiPhoneの着信音は今現在もZeroのOP曲だ。
    あのイントロ部分がピッタリ合う。

    • by Anonymous Coward

      着信音がゼロテスターとは、マニアックな方ですね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...