パスワードを忘れた? アカウント作成
14125047 story
インターネット

Freedb、3月末で終了 19

ストーリー by hylom
消えていくCDエコシステム 部門より

フリーなCDデータベース(CDDB)「Freedb」が、3月31日でサービスを終了するようだ(CDリッピングツール「Asunder」のDebianメンテナであるGUSNAN氏によるブログ記事)。

FreedbはGPLでデータを提供しているCDDB。フリーソフトウェア/オープンソースソフトウェアでもこのデータベースを参照してCDの情報を取得しているものは少なくない。asunderもこの影響を受けるとのことで、ほかのデータベースからCD情報を取得するようなパッチを作成したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 16時20分 (#3771603)

    本家よりhttps://freedbtest.dyndns.org/がどうなるかが気になるのですが…

    • by Anonymous Coward

      日本語版が存続してもリッピングソフトから対応コードが削除されたらという事を危惧している書き込みを何処かで見たが関係者かどうかは確認しなかった

      • by Anonymous Coward

        実際タレコミのリンク先によるとasunder(のDebianポート)からは削除されたようだ。

    • by Anonymous Coward

      そこの「お知らせ」の履歴によると、去年12月17日の時点ですでに本家の閉鎖は予告されてたんだな。それが利用アプリに気づかれてスラドのタレコになるまで2ヶ月もかかっていることそのものがCDの現状をよく表してる

  • by saratoga (23467) on 2020年03月02日 23時35分 (#3771902) 日記

    以前、FreeDBにアクセスするプログラムを書いたことがある。CDに収録された曲の長さの並びを反映する計算式でchecksumみたいなキーを計算して投げると、曲名リストが返ってくる。
    こんなシンプルなやりかたでそこそこ実用的なことができるんだと感心したよ。
    ただ、CDの数は膨大なので稀に衝突して全然違うのが出てきたり、同じCDに対して別々の人が別々の曲名リストを複数登録してたりとか、フリーならではのカオスなところもあって、結局、完成度を求めると使用料が高いけどGracenoteにならざるを得なかったなぁ。
    しかし、そもそも論でいうと、CDなんてデジタル記録なんだから、メディアそのものにアルバム情報ぐらい記録しておけよ、って話。ちゃんと規格化もされてるんだから。

    • by Anonymous Coward

      40年ぐらい前の規格だから今基準でおざなりになるのも仕方ない気もする
      ところでtext書き込める規格があるだけでなく、音楽+text(アルバム情報)の規格ってあるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 16時24分 (#3771606)

    Gracenoteしか思いつけないのですが他にいいところありますか?

    • by Anonymous Coward

      タレコミのリンク先によるとasunderはMusicBrainz [musicbrainz.org]に乗り換えたそうだ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 17時05分 (#3771647)

    Exact Audio Copyで使ってるが、割とかなり困るな。
    調べてみたら最近更新されていてMusicBrainzとやらに対応したみたいだからこっち使えばいいのかな?

    • by shinshimashima (9763) on 2020年03月02日 20時05分 (#3771773) 日記

      EACからGracenoteに接続する中継サーバなかったっけ

      と思ったら止まってた
      http://gncddb.azurewebsites.net/ [azurewebsites.net]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私もEACでお世話になりました。
      が、近頃使ってませんねえ。CDを買うことがなくなった、というより新しい音楽を仕入れなくなった…
      手元には9,000曲ぐらいあるんですが、自分が欲しい(聴きたいときに聴けるようにしておきたい)量はこれで飽和しているようです。
      なんかさみしい。

      • by Anonymous Coward

        俺もEAC使わなくなったなあ
        サブスクリプションがメインになってしまって 自分の手持ち音源を聞くことが極端に減ったな
        もちろんサブスクサービスに登録してないアーチストのアルバムはどうしようもないのだけど
        それなら聞かなくていいや という感じになってしまった

        • by Anonymous Coward

          一部はサブスクに登録されてても、全CD全曲を網羅的に登録してるミュージシャンって少ないよね。
          2000年あたりの古いものだとアルバムは登録されててもシングルとしてリリースされたものは無かったりする。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月02日 23時28分 (#3771897)

    関連ストーリーによると2006年にも終了したらしいがどういうことなの

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 15時17分 (#3773121)

    全データをダウンロードして自分とこでサーバ立てて
    Exact Audio Copyで使用できれば、いいのだけど。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...