パスワードを忘れた? アカウント作成
14127020 story
Twitter

ウォズ、自分と妻が米国での新型コロナウイルス感染者1号かもしれないとツイート、分かりにくい冗談で混乱の元に 27

ストーリー by hylom
分かりにくい 部門より

headless曰く、

Appleの共同創業者スティーブ・ウォズニアック氏が2日、自身と妻のジャネットさんが米国での(COVID-19)感染者1号かもしれないとツイートし、読んだ人を混乱させた(USA TODAYMashable)。

ツイートの内容としては、中国から帰ってきた直後の1月4日からひどい咳が続いているジャネットさんが検査を受けているところだとし、2人とも米国での感染者1号だったのかもしれない、といったものだ。行った場所を記録するSwarmアプリによるヘルスケア関連施設へのチェックイン情報も添えられていた。

しかし、ウォズニアック氏はUSA TODAYのインタビューに対し、COVID-19の検査は受けていないこと、中国ではなく東南アジアから帰ってきたこと、帰国直後から声が出なくなるほどひどい風邪を引いたこと、ジャネットさんは副鼻腔炎と診断されたこと、感染者1号はジョークであることを明らかにしている。(どこまでが本当なのか判別できないが)当時はCOVID-19の検査手段もなく、検査が可能になったころには症状が改善し、検査の対象にならなかったという。米疾病予防センター(CDC)に連絡したところ、手を洗うようにアドバイスする手紙が届いたとのこと。

その後ウォズニアック氏は再びツイートし、香港(!)から帰国したのは1月4日であり、COVID-19の症状にすべて当てはまる症状があったが検査を受ける機会はなかったと述べている。ウォズニアック氏は1月にもCOVID-19に関連するジョークをツイートしているが、当時の米国ではまだまだ対岸の火事であり、内容的にもメキシコ(コロナ)に行っていないからコロナウイルスではない、といったジョークであることがわかりやすいものだった。現在は米国内でも深刻度が増しているため、ツイートに驚いた人も多いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 15時11分 (#3773115)

    面白くもないな

    • by Anonymous Coward

      友達の友達はアルカイダ
      みたいなもんだな
      つまらないし立場や地位がある人が言っちゃいけない

      • by Anonymous Coward

        ウォズって立場や地位がある人だったんだ……
        apple の新製品が発売されたときに先頭に並ばされるだけの人かと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      Appleの共同創業者なら変人でも違和感が無い

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 15時45分 (#3773136)

    騙す気満々じゃね
    ジョークで済ますには、その場で終わらせなきゃ駄目だろ

    • by Anonymous Coward

      注目を集めたって意味では成功したともいえる
      その場で終息しないジョークってのもあるからなんとも
      # ジョークのセンスがないのは同意(というか最近はセンスのないヤツ増えてない?)

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 16時39分 (#3773171)

    ウォズにはおもおか5のセンスがないって事ですね

    • by Anonymous Coward

      おまえもスコア0じゃん

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 16時39分 (#3773172)

    ジョブズがいなかったら凡百の技術者だっただろうなと思う

    • Re:この人 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2020年03月04日 17時31分 (#3773213)

      とんでもなく失礼なやつだな。とりあえずこれよめ。なお新刊だ。
      6502とApple II システムROMの秘密 [amazon.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジョブズも、ウォズがいなかったら凡百の口だけ営業だったんじゃないかと思う

      • by Anonymous Coward
        ウォズは確かに優れた技術者ではあるが、それだけでは結局は凡百の技術者の域を出ないんだよ
        ジョブズがいなければ、アップルじゃないところ(例えばHPとか)で凡百の機械を作ってただけだろう
        ジョブズが天才なのは、技術的にはどうでもいいものでもスタイリッシュに売ればいいという事実をコンピューティングの分野で確立したこと
        たとえウォズがいなくても、きっと技術的にはApple][やMacよりもずっとずっと下らないものをもっとカッコよく売って億万長者になっていただろうね。
        • by Anonymous Coward

          ジョブズの成功はなんだかんだ言ってウォズの存在が大きいと思うよ。
          アタリのブロック崩しゲームを作った話がWikiに載ってるけど
          ジョブズがアタリから5000ドルもらってるのにウォズに350ドルしか渡さなかったって話
          普通の技術者ならそこで関係が終わって、とてもじゃないがアップルの創業には結びつかないだろう。
          兎にも角にも金銭的欲求より技術的な挑戦を求めるウォズがあってこそのジョブズの成功では?

          • by Anonymous Coward

            ジョブズと一緒に仕事をできるということ自体が特殊技能だと思うわ。
            多分ジョブズみたいなやつは世界中にいるんだろうけど、一緒に仕事できる人と出会えず世に出てこないまま野垂れ死にしてるんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        「天の時は地の利に如かず地の利は人の和に如かず」

  • by NOBAX (21937) on 2020年03月04日 17時33分 (#3773219)
    4日時点で感染者のいる州が15、感染者も100人越え。
    死者1万人越えのインフルも実はコロナ肺炎ではという話や
    コロナの検査に35万円掛かったという話もある
    要するに検査していないから感染者が少なく見えるだけで、すでに国内対応フェーズじゃないのか。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 19時49分 (#3773327)

    検査してなかっただけで事実感染していた可能性はあるんじゃないの?
    第一号かは置いといて。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 19時59分 (#3773336)

    米疾病予防センター(CDC)に連絡したところ、手を洗うようにアドバイスする手紙が届いた

    本当に手紙が来たんだろうか
    電子メールじゃなくて?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...