パスワードを忘れた? アカウント作成
14136345 story
お金

ITコーディネータ協会で4,500万円横領事件 33

ストーリー by hylom
やったもん勝ちか 部門より

NOBAX曰く、

中小企業などでのITの利活用を支援するプロ集団「ITコーディネータ」の資格認定や研修をおこなうNPO法人ITコーディネータ協会で、従業員の横領が発覚したことをフライデーが報じています。

同法人の協会トップの秘書兼経理担当だった女性が4,500万円を横領。その後この女性は自己破産したとのことで、横領した金の回収は見込めないようです。

なお、同協会はこのことを公表しておらず、今後公表する予定も現時点ではないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スラドなら俺がITコーディネータだ、みたいな人いる?
    ちょっとPC詳しいおじさんみたいな感じ?
    HP見たけど全然わからんかった。

    • by Anonymous Coward

      「コーディネートはこーで(ぃ)ねぇと」っていうダジャレを言うおじさんしか思い浮かびません・・・・

      • by Anonymous Coward

        思い浮かぶ時点で同類な気がする、、、のは気のせい?

    • by Anonymous Coward

      いかにも。
      私はITコーディネータの資格持っています。

      最初はね、すごく魅力的なコンセプトの資格だったんですけどね。
      なってみたら、官民ズブズブで仕事になっている人はほとんどいません。
      年会費の2万円がどこに消えているのか謎。

      元官公庁近辺にいたおじさんたちの町内会って感じの集まりです。
      若い人、地方には恩恵は降りてきません。

  • by nemui4 (20313) on 2020年03月16日 14時50分 (#3779826) 日記

    詐欺の?

    >なお、同協会はこのことを公表しておらず、今後公表する予定も現時点ではないようだ。

    公表したら客減るからなのかな。

    • by Anonymous Coward

      いつか公表はするがその時期と場所の指定までは云々

    • by Anonymous Coward

      こんなんどう考えてもトップの下半身が絡んだ案件やろw

    • by Anonymous Coward

      "協会トップの秘書兼経理担当だった女性"って、ようするに『協会トップの愛人』という立場なのでは。
      なんの専門性もない女がザルな経理処理をしても『協会トップの愛人』のため誰も指摘できずに横領行為を認識していてもやむなく見過ごしていた。横領した金の一部は協会トップにも間接的な形で還流されているから、協会トップとしては愛人に貢いでいる感覚で”オレの金(←協会の資金)をどう使おうがオレの勝手で何が悪い!”と、でも考えていただろうから容認していたのだろう。だから、本件についての公表予定がないのだろう。
      正義感の強い人間または組織に不満のある内部者が本件の情報を売って世間の知ることになったという顛末なのでは。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 15時16分 (#3779854)

    > 自己破産したとのことで、横領した金の回収は見込めない
    そんなわけないでしょ。

    【破産法】

    第二百五十三条 免責許可の決定が確定したときは、破産者は、破産手続による配当を除き、破産債権について、その責任を免れる。ただし、次に掲げる請求権については、この限りでない。
    (中略)
    二 破産者が悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権
    (攻略)

    ちなみに、横領は刑法の第252条から255条にかけて規定されています [e-gov.go.jp]から、当然不法行為です。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 15時21分 (#3779864)

      請求権があるかどうかと、回収が見込めるかどうかは関係ないような。
      いくら不法行為に基づく損害賠償請求をしたって、回収できるかどうかはまた別もの。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういう不法行為が原因なら風俗に沈めるとか臓器売らせるとかって回収手段が許されてもいいと思う。
        でなきゃ「やったもん勝ち」じゃん

    • by Anonymous Coward

      損害賠償請求権は残っていたとしても
      自己破産をてるら現金が残ってるわけでもなく

      給与の差し押さえをしたとしても1/4が限度、
      そして前科のあるこの人がいくら稼げるのか・・・

    • by Anonymous Coward

      破産債権ならすぐ損金にできるから「正直に破産してくれてラッキー」じゃないのかな。
      これが夜逃げなどになってくると、損金にするのがめんどくさいことに。

    • by Anonymous Coward

      違法行為と不法行為は同義ではないので民法709条を引くべきでは・・・と太字にマジレス.

    • by Anonymous Coward

      裁判で勝って○○円払う、なんて判決が出ても、誰も回収してくれない。
      誰かに言ったら、誰かが親切に金持ってきてくれるとでも思ってるのかね
      2chの元管理人が自慢げにいろいろ書いてたよ。裁判たくさん負けてるけど賠償金一切払ってないって。それで本書いたりどっかの取締役になったりしてるんだから。

      • by Anonymous Coward

        そもそもやつが初めて作ったホームページ(俗語)は「交通違反の揉み消し方」だし。三つ子の魂百まで

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 16時57分 (#3779995)

    いや、さすがに『FRIDAY』の記事を鵜呑みにしちゃいかんのでは?
    色々スクープをしてきた雑誌ではあるけど、批判も少なくないわけで。

    # つーか、NOBAX氏は普段から『FRIDAY』を愛読してるのかな……。

    • by Anonymous Coward

      > いや、さすがに『FRIDAY』の記事を鵜呑みにしちゃいかんのでは?
       
      自分はスラドよりFRIDAYの記事のほうが信用できるかな...

    • by Anonymous Coward

      「ITコーディネータ」「横領」でググってみたけどなんも出てこないな。
      会長の「渋谷裕以」でググっても変な噂はヒットせず。
      そしてFRIDAYの記事とやらは金を払わないと読めない。

      • Re:FRIDAY (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2020年03月16日 18時51分 (#3780096)

        4500万ともなれば、会計にも影響があるはず。
        という訳でNPO法人なので東京都が公開してる [tokyo.lg.jp]事業報告書等(平成30年度)を見てみる。
        他のページもそうだけど、お金絡みだけ令和元年11月22日に差し替えされてる。
        差し替えされるようなお金絡みの何か(単純な書類ミスの可能性を含む)が有った事は確実みたいね。

        事業報告書等(平成30年度)の3ページ[PDF] [tokyo.lg.jp]をよく見てみると、
        経常外費用に、貸倒引当金繰入額(将来帰ってこない金):45,100,094(円)=4,500万がある。
        真相は不明だけど、4,500万の横領があったかもしれないという状況証拠は有るみたいね。

        親コメント
        • Re:FRIDAY (スコア:5, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2020年03月16日 19時18分 (#3780110)

          自己レス。
          PDF 6ページ目 [tokyo.lg.jp]に書いて有った。

          4 その他の事項
          職員の不正行為により発生した損害賠償請求権を、長期未収入金として貸借対照表上固定資産の(3)投資その他の資産に45,110,094円を計上するとともに、その回収可能性が不明であることからその金額を貸倒引当金に繰り入れております。貸倒引当金繰入額は経常外費用として計上しております。

          というわけで、金額はこれで確定したし、職員がやらかしたことも確定ですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ほー。こういうアプローチするのね。一つ賢くなった。ありがとう。

          • by Anonymous Coward
            とても参考になりました
            #モデレートしたかったんですがモデ権使い切った後でした。
          • by Anonymous Coward

            一次資料に当たるって大事だね。
            オレもgoogle先生に頼り切りなところがあるから、反省しよう。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 19時25分 (#3780114)

    さぞ楽しく散財したんだろうなあ。と思いきや必ずどこかに隠してる。に21942657ペソ

    • by nim (10479) on 2020年03月17日 10時36分 (#3780464)

      21942657はどっから出てきたのか。
      青森の横領事件の14億円をCLPに換算したもの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ペソはペソでもフィリピンペソだったんだが、もう単価が値上がりしてるのね。21,942,657ペソ≒45,000,000円

    • by Anonymous Coward

      自己破産するような奴がそんなに計画的かね?
      ホストだの宗教だの賭博だのでキレイさっぱり他人に吸われてても違和感無いかな。

      調べては置くべきだとは思うけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 23時21分 (#3780258)

    と言われそうでアレ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 11時15分 (#3780489)

    コーディネーターは!
    Byナチュラル

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...