パスワードを忘れた? アカウント作成
14141874 story
交通

「高輪ゲートウェイ」駅、モバイルSuicaアプリの文字数制限に引っかかる 61

ストーリー by hylom
仕様 部門より

3月14日にJR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」駅が開業したが(過去記事)、この駅の各種アプリ・サービス上での扱いが話題になっている(Togetterまとめ)。

例えばモバイルSuicaアプリでの定期券購入時、入力する駅名は7文字以内という制限があるため、「高輪ゲートウェイ」ではなく「高輪ゲートウェ」と指定しなければならないという。これ以外にも、モバイルSuicaでの乗車履歴では高輪ゲートウェイは「----」と表示されるという報告もあった(@com_train_comのtweet)。これはその後修正され、「高輪ゲート」と表示されるようになったようだ(@taku_1205のtweet)。また、IC乗車券の履歴を確認できるSDCard Viewerでは「田町」と表示されたという(@taku_1205のtweet2)。

なお、モバイルPASMOでの定期券購入においては「高輪ゲートウェイ」と表示されるようになっているという(@n122_nyanpassのtweet)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 13時25分 (#3783585)

    「いなずまのつるぎ」「はやぶさのつるぎ」
    だと7文字に収まらないから
    「いなずまのけん」「はやぶさのけん」

    • by manmos (29892) on 2020年03月23日 15時15分 (#3783676) 日記

      UNIX「creat」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      名前を4文字でしか設定できない環境で漫画キャラの名前を入れようとすると、
      うる星やつらのキャラだと弁天がへんてんになって間抜け、
      龍之介はりゅうのになってかえって女性的、
      ジョジョの場合ジョセフはヨセフにすれば入る、
      承太郎はよたろうになる

      といったネタが昔むかしのファンロードに散見されたことを思い出した

    • by Anonymous Coward

      「たかなわのみち」

    • by Anonymous Coward

      ドラクエ10と11は「はやぶさの剣」で、王者の剣など「けん」と読むものが漢字になってますね
      どうのつるぎ、はがねのつるぎなどはひらがなです。

      容量の都合でけんにしたことは不本意だったんでしょうか?
      文字数が増えた10も11も「○○のつるぎ」の方が数が多いです。

    • by Anonymous Coward

      「みかがみのたて」も本来は「みずかがみのたて」だったとか、字数ではなく文字種の制限だけど「ダークドラゴン」が「ダースドラゴン」になったとか、最近では「メタルホイミスライム」が文字数オーバーなので「メタルホイミン」になったとか。

  • by manmos (29892) on 2020年03月23日 15時17分 (#3783679) 日記

    梅田

  • 高輪ゲ駅 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年03月23日 16時43分 (#3783774)

    TOKYO MXと岐阜新聞は、略称を高輪ゲ駅としたようです。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 13時19分 (#3783581)

    8文字以上のJR駅名って今まで無かったんですかね

    • Re:7文字以内 (スコア:3, 興味深い)

      by nim (10479) on 2020年03月23日 13時27分 (#3783589)

      ちょっと調べただけでも、JR東日本には「鹿島サッカースタジアム駅」がありますね……
      これまでどうやってたんだろう。

      親コメント
    • Re:7文字以内 (スコア:3, 参考になる)

      by nekopon (1483) on 2020年03月23日 13時40分 (#3783602) 日記
      あしかがフラワーパーク(11字): 3/14までとなりの富田駅扱い
      鹿島サッカースタジアム(11字): 3/14よりSuica利用可
      上越国際スキー場前(9字): Suica区間外
      とりあえずー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モバイルSUICAで定期券を作りそうな範囲だと、越谷レイクタウン駅がありますね。

    • by Anonymous Coward

      JR発で私鉄に乗り換えるような経路もモバイルSuicaで定期を作れるから、私鉄の駅も問題になるはず。

      羽田空港国内線ターミナル駅
      羽田空港国際線ターミナル駅

      なんてのが京急にある。

      • by 90 (35300) on 2020年03月23日 13時56分 (#3783616) 日記

        内部表現は"羽田空港国内線駅"の予感。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 15時26分 (#3783690)

        ディズニーリゾートラインの
        リゾートゲートウェイ・ステーション
        東京ディズニーランド・ステーション
        ベイサイド・ステーション
        東京ディズニーシー・ステーション

        はどういう扱いなんだろう。キャストの人とかならJR乗り換え定期で使うよなぁ。

        親コメント
        • Re:7文字以内 (スコア:5, 興味深い)

          by 90 (35300) on 2020年03月23日 15時34分 (#3783703) 日記

          さてモバイルSuicaの履歴を見ると次のようになっています。

          06/09 入  MRCD
             出  MRCA \2722

          「MRCA」とあるのはリゾートゲートウェイ・ステーション駅で「MRCD」とあるのは東京ディズニーシー・ステーション駅を指しています。

          https://makiken.at.webry.info/201007/article_2.html [webry.info]画像より抜粋して文字起こし

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ありがとうございます。

            しかし元レスは出入り記録の内部でなく
            モバイルSUICAで定期買う場合はどうするのかなと?

            「東京ディズニー」
            で既に7文字なので、ランド・ステーションとシー・ステーションの違いをどうやって指定するのだろうか?

            • by 90 (35300) on 2020年03月23日 18時45分 (#3783868) 日記

              "東京ディズニー"でも"MRCA"でも、iOS版のモバイルSuicaでは"Suica利用可能エリアで降車駅に該当する駅がありません。(3110)"、「ネットde定期」だと赤文字で"候補となる駅が見つかりませんでした。(降車駅)"と候補駅に空欄が返ってきますね。買えないか、何か内部向けの記号を直接入力するのかも。

              サイバネコード
              鉄道の自動改札機において、複数の鉄道事業者を経由する連絡運輸の場合に、鉄道事業者をまたいで発着駅や経由駅を認識できる必要性から定められたコード。一般に自動改札機で使用される磁気乗車券に記録されるほか、いわゆる乗車カードや、Suica・ICOCA・PASMOなどの非接触型ICカード乗車券においても使用されている。
              https://ja.wikipedia.org/wiki/駅コード#サイバネコード [wikipedia.org]

              間違った駅を選んで買ってしまう可能性とか、買ってしまった定期が駅を区別できない可能性はなさそう。「高輪ゲートウェイ」とか「東京ディズニーシー・ステーション駅」といった名前とコード番号の対応が取られていない感じですね。

              親コメント
            • by nekopon (1483) on 2020年03月23日 17時08分 (#3783804) 日記
              線内均一定期なので問題ないといえば問題ないはず…だよね?
              親コメント
      • by nim (10479) on 2020年03月23日 21時54分 (#3783980)

        今回の件は、定期の発駅の話で、
        それはJR東日本の駅限定で指定しないと行けなかったぽい。

        あと、羽田空港国内線ターミナル、羽田空港国際線ターミナルは同日3/14に駅名変更になってますね。
        それぞれ羽田空港第1・第2ターミナル、羽田空港第3ターミナルで、
        「羽田空港第1・第2ターミナル」(中黒を入れて14文字)は東京で最も長い駅名のはず。

        ちなみに、東京で2番めに長い駅名はゆりかもめ「東京国際クルーズターミナル」(13文字)と思いきや、
        ゆりかもめの当該区間は軌道法区間なので正確には駅ではなく停留所ということを考慮すると、「羽田空港第3ターミナル」と東武伊勢崎線「とうきょうスカイツリー」(ともに11文字)が2位という説もあり。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        羽田空港国内線ターミナル駅は
        羽田空港第1・第2ターミナル駅に改名したのでさらに長くなってる

      • by Anonymous Coward

        南町田グランベリーパーク
        とか

      • by Anonymous Coward

        7文字以内って、京王よみうりランド、京王多摩センター、小田急多摩センター
        ここらへんがすでにオーバーしてるじゃないですか……。

    • by Anonymous Coward

      JRじゃないけどSuicaのエリアということで、東京モノレールの駅も。
      羽田空港第1~3ターミナル駅。

    • by Anonymous Coward

      まとめてここに。

      7文字までで被りがなければ(運用上は)大丈夫なんじゃないかしら。

      #電報略号(2文字)で区別させるよりはマシだろうw

  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 14時23分 (#3783632)

    【挑戦】JRの駅名を一文字から最大まで順番に巡って切符の詰め込みを見る
    https://www.youtube.com/watch?v=bg73UPuGnMA [youtube.com]

    縦書きを左から読ませるJR東日本の表記に違和感があるな

  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 13時33分 (#3783594)

    リストから選択とかじゃなくて、ユーザーの直接入力になっている(?)ようなのがそもそもよろしくない気が

    • by Anonymous Coward

      駅名くらいに多くなると、直接入力の方が便利だぞ。
      リストから選択だと、時間がかかりすぎる。

      印鑑買うときに自分の名前探すアレを頻繁にやったら大変じゃね?

      • by Anonymous Coward

        よくあるUIは、初めのひらがな数文字を入力すると候補一覧が出てくる奴。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月23日 13時41分 (#3783605)

    「じゃじゃ馬グルーミン★UP」でひびきさんが人の名前をよく覚えると感心されて、9文字以内だと覚えがいいと謙遜していた。
    (競馬馬の名前が9文字以内だから)

    映画のチケットの印刷が途中で切れて間抜けなことになる事例を連想したけど、具体的な例は思い出せない。
    おまけにググりにくい。「映画チケット 途中で切れる」とかだと、映写事故で払い戻しとかの話題ばかり。

    • Re:前例とか (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年03月23日 14時13分 (#3783625)

      思い出した。「ガールズ&パンツ」だ。8文字制限だったのな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ギャルのパンティおくれ!!

    • by Anonymous Coward

      文字数 映画 半券

      あたりでTwitterをメディア検索するとちらほら出る

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...