パスワードを忘れた? アカウント作成
14160946 story
お金

銀行間の送金時に必要な手数料、公正取引委員会が引き下げ要求へ 53

ストーリー by hylom
確かに同じコストの支払いを求められると辛そう 部門より

公正取引委員会が、銀行間の送金手数料を引き下げるよう求めるという(毎日新聞時事通信NHK)。銀行間の送金に関しては、2019年12月に公正取引委員会が調査を行うと報じられていた

銀行間の送金は「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」経由で行われるが、その際に支払われる手数料は長年変わっておらず、事務コストを大きく上回る金額になっているという。

キャッシュレス決済を提供する事業者など、銀行以外の事業者が送金を依頼するケースについても全銀システム経由での送金が行われるが、その際の手数料が事業者の負担になっているため引き下げを求める声も出ていたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 13時21分 (#3797335)

    金利がほぼゼロなのはとっくに諦めたが、手数料優遇特典が少しずつ残念になっていくのが腹立たしい。
    数年単位で変更とか、どういう計画で特典変更してるんだよ。預金者舐めすぎだろ。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 13時44分 (#3797353)

      円預金しか使ってないからじゃない。
      外貨預金か投資信託を入れておくと、ちゃんと優遇されまっせ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リスクとればリターンあるのはみんな知ってるでしょ
        だからこそ元本保証目的で銀行預金してるわけだし

        • by Anonymous Coward

          コスト(販売手数料)にリターンはありません。
          安いほうがいい。証券会社なら0が基本。

        • by Anonymous Coward

          投信が嫌なら、401kを開設して、定期預金をチョイスする手もあるで。
          おすすめしませんが・・

        • by Anonymous Coward

          外貨預金$1で優遇されたりするのに。
          その程度のリスクすら取れないならしょうがないけど。

      • by Anonymous Coward

        外貨は為替手数料、投信は販売手数料や信託報酬として別の形で銀行に金を払ってるだけとも言える

      • by Anonymous Coward

        ネット銀行なら、振込手数料無料化の条件がまだ緩いかもね。
        # 楽天銀行マネーブリッジ楽天証券iDecoで毎日購入だったら、最高ステージになってたのに改悪された

      • by Anonymous Coward

        > 外貨預金か投資信託を入れておくと、ちゃんと優遇されまっせ。
         
        そりゃカモもとい優良顧客には優しくしてくれるから。

        • by Anonymous Coward

          インデックスを買えば、手数料を入れても定期預金よりプラスになりますよ。
          そりゃ毎月分配型とか買っているのはカモですが・・。

        • by Anonymous Coward

          それな、親が大損ぶっこいた。
          信託買わせる→売らせる→また買わせる、という手数料+損失確定の無限ループ。
          銀行窓口で信託とか情弱の極みだが、あまりにも酷くてその銀行と縁切らせた。

          • by Anonymous Coward

            「投信初めてだから、無難に店頭POPを見て、月間売上トップの銘柄を買うお!」
            \ ジャジャーン /

            _人人人人人人人人人人人人人人人人人_
            > ブラジル・ハイイールド債・毎月決算型 <
             ̄Y^Y^Y^Y Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

      • by Anonymous Coward

        外貨預金するなら、FX口座作ってリバレッジ1倍でほっとけ
        業者が潰れない限り、この時点で銀行の外貨預金より1ドル1円儲けてるし、口座開設キャッシュバックもあるよ

      • by Anonymous Coward

        金を貸している側に「儲けさせないお前が悪い」と言い放てるんだから楽な商売だこと

        • by Anonymous Coward

          ちなみに海外の銀行は口座維持手数料とるんやで。中国、香港、シンガとかでも。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 13時40分 (#3797351)

    それって政府が口出すことか?
    ここまでの低金利にしておきながら

    同じ銀行間なら手数料無料なんていくらでもあるんだし。。。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 14時07分 (#3797370)

      全銀システムってほぼすべての銀行が加入して利用するものだから競争とは無縁だし、加入してる各銀行との交渉などがめんどくさいので手数料体系は惰性で放置されていて、そのツケは銀行でなく振込み利用者が負担している。
      政府が口出しでもしなきゃ適正かどうか見直されることもない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大昔に全銀の手伝いしたことあるけど、すごい金かかってるシステムだったぞ。
        もし手数料で維持費をまかなってるとしたら、我々の預金を守るための必要経費かもしれない。
        (適正料金とは言ってない)

        • by Anonymous Coward

          初期構築費用の償却と維持費用合わせて手数料が決まったなら、
          とっくに償却しているであろう現在で手数料が同じままなのは取りすぎだろ。

      • by Anonymous Coward

        データベース製品ならOracle使ってるみたいなもんだよね。
        そんなん過剰投資だからPostgresでいいんじゃない?というだけの問いなら簡単だけど、
        そのためになんちゃらペイで起きたような障害を許容できるのか?と合わせた問いを考えると、
        銀行や全銀協としては惰性で放置するよね。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 14時07分 (#3797369)

      公正取引委員会だよ?口出ししなけりゃサービス改善はされん。
      低金利というのは銀行がさぼってるからだ。きちんと金を貸してきちんと回収できるなら金利は高くできる。
      つまり今回の件も低金利も、銀行が安穏としているのが悪い。

      ついでにいえば預金者も。
      低金利の銀行になんか預けず高利回りの投資をしなよ。
      そうすれば銀行も資金確保のために金利を上げざるを得ない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >低金利というのは銀行がさぼってるからだ。
        J9公定歩合って知ってるか?

        • by Anonymous Coward

          銀行が預けて得られる利息のことでしょ。
          通常の預金者には直接関係ないですよね?
          それで困るのが、銀行がさぼってる証拠だし。
          本業通り企業に貸し出しなよ。

        • by Anonymous Coward

          そうそう。マイナス金利のせいだよな
          国中の資産が投資にまわっても金利は上がらない

      • by Anonymous Coward

        銀行がマンション経営もできるようにすればいいのに。どのみちローンが不渡りになったら手元に転がり込んでくるんだし。
        手足を縛っておいて、手数料をまけろというのはキツイ。

      • by Anonymous Coward

        >低金利というのは銀行がさぼってるからだ
        スルガ銀行がガンガン融資に挑戦して、最後は大やけどしましたね・・

        • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 4時23分 (#3797805)

          いや法律破るのは論外だよ。あのかぼちゃの馬車の事件みたいなのは挑戦のうちにいれちゃまずいし、大やけどして当たり前だよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あれはオーナーが融資申請書類を改ざんとか、借り手側にも相当の問題がある。
            バレたら他の銀行でも、融資解除&一括返済だよ。

            • by Anonymous Coward

              銀行もグルで改竄やってたのに、責任は借り手に押し付けるんかよw

      • by Anonymous Coward

        コロナショックで、ますます貯蓄にまわすだろ。
        今の市場みて投資で儲けようってのはかなりのギャンブラーだしな。
        物価上昇をしらない若者ほど、貯蓄の価値が老後も変わらないと思い込んでる。
        国が助けてくれないとなれば、よりいっそう経済が冷え込むよ。

        #俺と家族は10万円もらえるのかなあ

        • by Anonymous Coward

          今の市場みて投資で儲けようってのはかなりのギャンブラーだしな。

          当面医薬・対コロナ資材関係の株価・債権が上がるのは今更(=既に遅い)か。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 14時32分 (#3797389)

      > それって政府が口出すことか?

      まったくその通りですね
      労働基準監督署や消費者庁にもその調子でお願いしますよ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 12時57分 (#3797319)

    ATM削減と引き換えな!

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 12時59分 (#3797320)

    hylomの記事なのに誤字脱字が無い。
    新型コロナに感染したのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 13時37分 (#3797348)

    全銀を通す決済でも業者によって手数料の格差が違いすぎ
    取引額や決済数でピンキリ
    そんな中でちゃんと価格を安くしてくれる業者なんているかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 23時44分 (#3797746)

    日本の金融機関は流動性の罠にはまってるんで金を貸さない。
    でも金儲けしたいので手数料収入を強化する。
    その流れで口座維持手数料をあげようとしてる。
    こっちには何もしないのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      通帳の印紙税とか廃止するようにロビー運動すればいいのにな、そっちの方が長期的にいいだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 12時42分 (#3797981)

    どうなったのかねぇ…
    csvみたいなオチ?

  • 地方の信用金庫とかに兆円単位の預金など出来ないから結局メガバンクのどれかを利用するしかないのが現状

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...