パスワードを忘れた? アカウント作成
14163912 story
ノートPC

香川県で備品のPC紛失、いつどのようにして消えたのか不明 112

ストーリー by hylom
天狗の仕業か 部門より

香川県が、県の備品の共有PC1台(所得価格298,252円)を紛失したことを報告している。このPCには県有施設に関するCADデータが保存されていたが、個人情報は保存されていなかったという(しらベぇ)。

このPCは執務室内で使用されており、執務室外への持ち出しは確認されていないという。原因としては「管理が不十分だったため」とされている。しらべぇによると、このPCが最後に使用されたことが確認されているのは昨年11月末で、その後いつ紛失したかもわからないという。また、外部に持ち出されたかどうかも分からないため、被害届は出していないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ping 192.168.7.21 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by hinatan (24342) on 2020年04月17日 18時10分 (#3799759) 日記

    Unreachable. 100.0% packet loss

    >

    • by Anonymous Coward on 2020年04月18日 15時50分 (#3800268)

      それは私のアドレスなので見ないでください

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      google検索でMACアドレスあたってみれば
      ウカツなヤツならどっかに足跡残してるかも

    • by Anonymous Coward

      なぜそのあとにarp -aをやらないのだ。pingは返さないがarpは返しているかもしれないじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 19時04分 (#3799795)

    元教員定年退職者です。
    私の失態を思い出します。
    あるとき気付いたら、2重に支給されていたのでサブとして使っていた私のノートPCが姿を消していて、大騒ぎ。校長指示により職員全員を総動員して探すとこまで行っても見つからず。教育委員会に始末書まで出して、ふと管理していた構内サーバーのラックを開けたら、そこにありました。設定に使って、そのまま置いていたのでした。自分の記憶力の喪失ぶりにあきれました。切実に早く退職したいと思いました。

  • 盗難届 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年04月17日 19時06分 (#3799799)

    そのパソコンはあなたのお金で買ったものではありません
    税金で買ったものなので盗難届をちゃんと出しましょう

    こんな風に
    http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/12595_kisya_preview.html [mlit.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 19時01分 (#3799794)

    証拠隠滅でしょ?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 19時45分 (#3799830)

    リンク先見ましたけど、原因と対策...それでいいの?
    それじゃぁまた起きるだろうな。
    次は多分
    ・原因
     管理が十分ではなかった。
     使用簿は作っていたが、返却時に現物を確認していなかった。
    ・対策
     返却時に現物を確認するようにする。

    でしょうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      その次は
      ・現物確認時に指先呼称する。
      その次は
      ・承認ルートに部長を追加
      その次は
      ・2人で指先呼称
      その次は
      ・指先呼称を2人で2回繰り返す
      その次は・・・
      #実話なのでAC

  • by miishika (12648) on 2020年04月18日 13時11分 (#3800199) 日記
    「きっと盗まれたに違いないから、誰かを逮捕させよう(本当は自分の不手際)」と言うベンダーはいなかったようで何より。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 17時41分 (#3799727)

    取得価格のこと?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 17時44分 (#3799732)

    >執務室街への持ち出しは確認されていない。

    香川県は執務室が街規模なのですね。
    やはり、娯楽施設とか、うどん屋とかが完備されているのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 17時45分 (#3799734)

    レンタルオフィスが集中している地区だろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 18時08分 (#3799754)

    どうして、CADデータしか入っていないと、、、

    # (zipで暗号化して)メール経由で、端末にコピー、こっそり持ち出しとか
    # 検出できるの?

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとリンク先読め、

      工事の検討データ(CADデータ)が保存されていたが、個人情報は保存されていなかった。

      過去形だ。
      紛失前の端末がそうだったと書いているだけで、
      現在、紛失している端末がどうかは何も書いていない。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 18時27分 (#3799773)

    共有パソコンなので、情報政策課が全体に配っているパソコンではないのでしょう。
    CADデータだけということなので、工事などの時に、国の補助金で入れた可能性も。
    その場合、その工事が竣工して、その会計検査が終わるまで捨てられなくて。
    そうこうしているうちに、古くなって、誰も使わなくなって、忘れ去られて。
    いつの間にか捨ててしまって、備品台帳を見た時に初めて気がつくとか。

    # 完全な憶測です。

    • by Anonymous Coward

      備品台帳との照らし合わせ一切なくPCを捨てたって、考えられる中で一番最悪のパターンなのでは。
      もし個人情報の入ってるPCをHDD抜き取らず廃棄したとしても、そのことに誰も気が付けない……。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 18時39分 (#3799778)

    ノートPCではないよね。
    普通の事務用PCだって、そんなにしないような。

    ……。

    備品と称してゲーミングPCを買って自宅に持ち帰り、紛失したと発表……。
    紛失届を出さなければ、誰も社外は捜索はしない……。

    そんなまさかね、ハハハ。

    • by Anonymous Coward

      CADデータが入ってたってことはCADソフトも入っててライセンス費用も含まれてるとか、ソフト動かすためにそれなりのスペックが確保されてたんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      端末本体価格に、
      MSOfficeとか、他の有償ソフト(CADソフトとか)
      の導入価格を足しているんじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward

      普段はキャビネットの上に置いておいて,使う人が自分の机にもっていって使うようにしていたそうなのでノート PC なんじゃないのかな.
      使うたびに PC 本体にモニタ,キーボード etc. を持ち運ぶとかさすがに面倒くさそうだし.

    • by Anonymous Coward

      取得価格だから、購入した時期によってはCADが動く奴は30万くらいしたかもよ。減価償却はとっくに済んでると思われる。

    • by Anonymous Coward

      CADデータが入ってたってことはTOUGHBOOKの可能性も。引くほど高い。

    • by Anonymous Coward

      レッツノートとかそのくらい余裕でします

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 18時44分 (#3799783)

    きっと、今頃は8bitしかない異世界で無双しているよ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 19時00分 (#3799792)

    良かったですね!

    でもそれって税金で買ったものでしょ?
    どこに消えたかきちんと調べた方がいいと思いますよ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 19時11分 (#3799803)

    鳩ぽっぽ事務所に乱入しノートPCだけを破壊した事件、これを思い出してしまった

  • by Anonymous Coward on 2020年04月17日 20時26分 (#3799866)

    香川県庁から紛失したとのことだけど、パソコンに入っていたのはスポーツ施設のCADデータで、割と近くにある高松市役所の7階にはスポーツ振興課というものがあるらしい。
    7、どこかで見た数字だよな。高松市役所の7階のスポーツ振興課のIPアドレス、192.168.7.0/24が使われてたりしないかな?
    ついでに言うと、パソコン見つかってくれたらそのパソコンに21が割り振られてなかったりしないかな?

    • by Anonymous Coward

      ルーターを調べたらそれぐらいの情報は出てきそう

    • by Anonymous Coward

      スポーツ振興、ゲーム規制…

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...