パスワードを忘れた? アカウント作成
14180796 story
マイクロソフト

Microsoft Edgeプレビュービルド、Chromeウェブストアからの拡張機能入手を推奨 83

ストーリー by headless
推奨 部門より
新Microsoft EdgeのプレビュービルドがChromeウェブストアからの拡張機能入手を推奨している(Neowinの記事9to5Googleの記事)。

Chromiumベースとなった新Microsoft EdgeではMicrosoftのアドオンストアから入手した拡張機能だけでなく、Google Chrome用の拡張機能も利用できる。新Microsoft EdgeでChromeウェブストアを利用するには、拡張機能設定ページ(edge://extensions/)で「他のストアからの拡張機能を許可します。」をオンにすればいい。Chromeウェブストアを開くと表示される通知バーから直接有効にすることも可能だ。

以前は「Microsoft Store以外のソースからインストールした拡張機能は検証されておらず、ブラウザーのパフォーマンスに影響を与える可能性があります」などと拡張機能設定ページに警告が表示されていたが、現在は安定版を含む全チャンネルのビルドで警告が表示されなくなっている。さらに最近のプレビュービルドでは、拡張機能設定ページに「Chrome ウェブストア でも、すばらしい拡張機能を見つけることができます。」という説明が追加され、Chromeウェブストアにリンクしている。この表示は当初Canaryビルドのみ表示されていたが、DevビルドとBetaビルドが次々に更新され、すべてのプレビュービルドで表示されるようになった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月10日 10時11分 (#3812048)

    Chromeとの互換性を強調したほうが得策と判断したのかな

    • by Anonymous Coward on 2020年05月10日 12時18分 (#3812099)

      手のひらもなにも...

      初期: 互換性のこともあり「パフォーマンスの影響」について保障しきれない以上はしょうがない
      中期: 互換性がよくなったので、おおよそ「パフォーマンスに問題ない」(といえる)
      今: 互換性がほぼ問題ないので 「でも」見つけられる、と言える

      という状態になったので、そいう言っているだけじゃない?

      なにも、「Chromeストアなんてダメダメだぜ」とか言ってたわけじゃないし、使う人をフォローする以上はマズいパフォーマンス不具合に遭遇させないためにもそう言うしかなかった/そう言うことが誠実だったと思うんだけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月10日 14時51分 (#3812167)

      旧Edgeの時からChromeの拡張仕様をほぼそのまま使っていて
      ChromeやFirefoxから移行が楽ですよと語っていたので
      元から互換性重視だった覚え

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逃げ道を塞いでる。
      これで、Edge差別したらGoogleに言い逃れのできないネガティブキャンペーンが出来る。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月10日 10時58分 (#3812066)

    もう標準ブラウザは素のChromeにしろよ

    • by Anonymous Coward

      そして「IEの悪夢」の再来ですか

      • by Anonymous Coward

        悪夢っていうか、素のChromeだと利用者の行動履歴が全部GoogleにいっちゃうからIEの再来にならない。

        • by Anonymous Coward

          IEより酷いってことかな

          • by Anonymous Coward

            庶民にはプライバシーとセキュリティいう概念がまだ存在してないから、酷くないよ。

    • by Anonymous Coward

      わざわざChromiumに個人情報吸い出し機能を追加したものを使うの?アホでしょ

    • by Anonymous Coward

      なんでマルウェアブラウザを選ぶんだよw

  • by Anonymous Coward on 2020年05月10日 13時23分 (#3812128)

    自分たちの生産物のためのたえず拡大する市場に対する必要性から、マイクロソフトは地球の全表面を駆り立てられた。マイクロソフトがどこにでも巣をかけ、どこにでも住み着き、どことも関係を確立しなければならない時代は終わった。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月10日 14時43分 (#3812161)

    VivaldiとかOperaとかも確かChromeウェブストアでインストールする流れだった記憶がある。
    別にどうしても獲りたい程の市場じゃないんだから、自前ストアに拘る理由は小さいだろうな。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...