Yahoo!スコアがサービス終了。満足いただけるサービス提供に至らないと判断 29
ストーリー by nagazou
そもそも信用スコアのイメージがよくない 部門より
そもそも信用スコアのイメージがよくない 部門より
約1年前にスタートしたYahoo!スコアが2020年8月31日に終了するそうだ(Yahoo!スコア、ITmedia、Impress Watch)。
Yahoo!スコアは、いわゆる信用スコアで、Yahoo! JAPAN ID所有者の本人確認度、信用行動度、消費行動、Yahoo! JAPAN IDからスコアリングされ、そのスコアに応じて割引などの特典が得られるサービスだった(ITmedia)。
なお、Yahoo!からスコアを提供していたランサーズ、HELLO CYCLING、TableCheck、クラウドワークスといった企業へのデータ提供も6月29日以降順次終了するとしている。関連サービスも同時に終了し、スコア作成に同意した利用者のデータもは8月31日までに削除される。
開始当時の記事を見ると分かるが、ヤフーID所有者はデフォルトでYahoo!スコアを作る仕様になっている、本人が作成されたスコアを見ることはできないなどの不透明感があった。その後、プライバシー対策は取られたが反面、利用は伸びなかったようだ。
Yahoo!スコアは、いわゆる信用スコアで、Yahoo! JAPAN ID所有者の本人確認度、信用行動度、消費行動、Yahoo! JAPAN IDからスコアリングされ、そのスコアに応じて割引などの特典が得られるサービスだった(ITmedia)。
なお、Yahoo!からスコアを提供していたランサーズ、HELLO CYCLING、TableCheck、クラウドワークスといった企業へのデータ提供も6月29日以降順次終了するとしている。関連サービスも同時に終了し、スコア作成に同意した利用者のデータもは8月31日までに削除される。
開始当時の記事を見ると分かるが、ヤフーID所有者はデフォルトでYahoo!スコアを作る仕様になっている、本人が作成されたスコアを見ることはできないなどの不透明感があった。その後、プライバシー対策は取られたが反面、利用は伸びなかったようだ。
プライバシー対策 (スコア:0)
初期値をオプトインに変更、スコア作成のみで提供を開始していないユーザーは設定オフにした。
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2019/09/09a/ [yahoo.co.jp]
以降、これといって誘致キャンペーンは行っていないようだし、そりゃあ、わざわざオンにしにくる
ユーザーなんて居ないだろうよ。
Re: (スコア:0)
割引などの特典が得られるのになんでだろう。ネット乞食どもが飛びつきそうだけどな。特典がしょぼかったのか?
Re: (スコア:0)
その程度の特典に飛びつくポイ活w乞食のスコアがいいわけないじゃないですか。
悪い評価をされると分かっているのに飛びつくほどの阿呆はそこまで多くなかった。
ネット乞食がその評価を分かっていたのが不思議なら、ヤフーと同じ穴の狢というヤツでしょうな。
Re: (スコア:0)
何が割引になるんだい?
Re: (スコア:0)
GoogleやAppleの個人情報収集とか危険視する人は多いけど、そういう意味ではYahoo(+ LINE)が一番酷いしケチなんだよな
Re: (スコア:0)
Yahooメールアプリにログインしていたら、勝手に天気や路線アプリもログインさせられる。
毎回やると警戒されるから、忘れた頃にしれっとやられるんだこれ。
Re: (スコア:0)
もし設定オンのまま行けてたらと思うと恐ろしい
Re: (スコア:0)
【Yahoo!スコア】実際に開示請求した結果レポート。何の項目がスコア判定になるか詳細が判明。
https://point-mile-ippanjin.com/sale/yahoo-score-report/ [point-mile-ippanjin.com]
それほど恐ろしいデータでもなさそうだ。
というか、これをどうやってマーケティングに生かすんだろう?
購買意欲は見られても方向性がわかるわけではないし・・・
Re: (スコア:0)
Yahoo!スコアと聞いて、中国の信用スコアしか思い浮かばないし、イメージが悪い。
Re: (スコア:0)
信用スコアなんて客観的なものを使ってしまったら、担当者の仕事がAIに奪われてしまうじゃないですか。
「俺様のカン・コツ・ケイケンの見せ所」というところなのに。
Re: (スコア:0)
すでに銀行でも審査部門は人減すと何年も前から言って何千人と減ってるし、もう手遅れ
Re: (スコア:0)
その時点で実質サービスは終了してたけど、契約か何かの関係で名目上続いていることにしただけじゃないかな
googleがいつ手を出すのか (スコア:0)
あれだけ個人情報収集しててAIを作る技術のあるgoogleがこの分野に手を出したらかなりヤバイ。
Re: (スコア:0)
今のアメリカでやったら、↓とかになるんでしょ?
大学受験に黒人枠を設けよう : +100
それは逆差別だ : -100
奴隷オーナーの偉人像をぶっ壊せ : +500
暴力はいけない : -500
トランプをぶち殺せ : +1000
破壊行為を行う人々を鎮圧すべきだ : -1000
Re: (スコア:0)
つまりプラマイゼロの目立たない人間が賢いと。
Re: (スコア:0)
Googleの広告を受け入れる:+3000
Googleの広告を受け入れない:+0
Googleのアクセス解析を受け入れる:+2000
Googleのアクセス解析を受け入れない:+0
Re: (スコア:0)
広告ブロックで減点は言うまでもないがあるな。
そういや本家中国で広告ブロックってどういう扱いなんだろ。
その一方で (スコア:0)
中華スマホ、中華アプリに朝鮮アプリは無断で個人情報収集しまくりです
Re: (スコア:0)
日、米、露、欧、印、新のように、世界中のスマホとアプリが個人情報収集しまくりだが
https://www.eff.org/updates [eff.org]
Re:タイトル (スコア:1)
その言い方だと誰が満足なのかの主体が変わってくるぞ
Re: (スコア:0)
これってどうなんだろう。タレコミでは『Yahoo!スコアがサービス終了、「満足いただけるサービス提供に至らない」と判断』と鍵括弧付きのタイトルだった。鍵括弧が付いていれば引用とみなして謙譲語もそのままにするのが正解で、鍵括弧を取り払ったら編集者の見解になるので謙譲語も直すのが正解?
Re: (スコア:0)
上は「(スコア提供先が)満足いただけるサービス提供に至らない」と分かりますが、下は「(Yahooが)満足できるサービス提供に至らない」のか「(スコア提供先が)満足できるサービス提供に至らない」のかわからないのでむしろ×ですね
Yahooの言葉として書かない(括弧で括らない)のであればITmediaの記事のとおり「満足してもらえるサービスの提供に至らないと判断」が一番いい
Re: (スコア:0)
Yahooの発表は一応ユーザーにも向けたモノだから、その文は
「(ユーザー|スコア提供先が)満足いただけるサービス提供に至らない」
の意味だと思われ。ユーザーも一応は割引などの特典が受けられメリットがあるという建前だったし。
…実際のとこ、ユーザー側からすりゃ個人情報売り渡してスコア付けされてメリットと言えるかは怪しい気しかしなかったが。
Re: (スコア:0)
社会人で見ず知らずの他人にいきなり上から目線で説教をたれるのはもっと恥ずかしい。
Re: (スコア:0)
年上から言われたら、すぐに謝るくせに?
Re:タイトル (スコア:1)
年上に説教できないからってネットで説教するのはどうかと。
Re: (スコア:0)
敬語警察って、主語が不明とかのもっと大きい問題はスルーして重箱の隅ばっかりつつくよね。
Re: (スコア:0)
前者は消費者(またはスコア利用企業)が満足できないのが理由
後者はYahooが満足できないのが理由