パスワードを忘れた? アカウント作成
14238260 story
Android

Google曰く、Android 10は過去のどのAndroidバージョンよりも速く導入が進んだ 44

ストーリー by nagazou
普及 部門より
headless 曰く、

Googleによれば、Android 10は過去のどのAndroidバージョンよりも導入が速く進んだそうだ(Android Developers Blogの記事)。

iOSデバイスと比べて機種のバリエーションが多いAndroidデバイスでは、OEMが個別にOSアップデートを開発していたため新バージョンの導入に時間がかかり、OSの断片化が問題になっていた。しかし、Android 8.0 OreoではOSフレームワークとベンダー実装部分を分離するProject Trebleが導入され、Android 9 Pieへの移行速度が2.5倍になったという。

さらにPieでは異なるOEMの端末で実行可能な単一のシステムイメージ「Generic System Images(GSI)」の提供を開始し、主要なOEMパートナーと協力してOEM開発者プレビュープログラムを開始したことで、Android 10への移行はさらに1.5倍高速化。その結果、Android 10を実行するデバイスが1億台に到達したのは、Pieよりも28%早いリリースから5か月後だったそうだ。また、Android 10ではOSのアップデートコンポーネントをGoogle Playで提供するProject Mainlineを開始し、2億8,500万台のデバイスを直接更新したとのこと。

GoogleによるとAndroid 11ではOEM7社が計13機種にプレビュービルドを提供しており、Google Playで更新を提供可能なOSコンポーネントは21に増えたという。ただし、タレコミ時点でAndroid 11 Betaの提供が確認できたのはOnePlusOppoVivoが各2機種、Xiaomiが3機種、Realmeが1機種の計10機種。OEM開発者プレビュー開始時の7社(Essential/Nokia/OnePlus/Oppo/Sony/Vivo/Xiaomi)のうちEssentialは既にないNokiaはベータプログラムに参加しないと報じられており、Sony Developer Worldで提供される開発者プレビュー版はAndroid 10(Android Q Beta)で止まっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 17時32分 (#3851048)

    OnePlus : 中国広東省
    Oppo : 中国広東省
    Vivo : 中国広東省
    Xiaomi : 中国北京市

    もはや中国一強

    • 市場規模がすべて。売上が多ければ、それだけ開発予算を取れるからねぇ…。
      中国は、出荷台数ベースで日本市場の10倍以上の規模があり、
      つまるところ、開発予算も10倍見込める、というわけだ…。

      1年前の情報だけど、
      2019Q2(4-6月)の
      【日本国内スマホ出荷台数シェア】計 707万台出荷
       Apple: 262万台
       Sharp: 110万台
       Samsung: 67万台
       富士通: 61万台
       京セラ: 57万台

      対して、同時期の
      【中国国内スマホ出荷台数シェア】計9,790万台出荷
       HUAWEI: 3,630万台
       vivo: 1,830万台
       OPPO: 1,820万台
       Xiaomi: 1,170万台
       Apple: 660万台

      …日本人が老若男女ほぼ全員、四半期ごとにスマホを買っているようなものだな…。

      ※どちらもIDC調べのデータから。
       ・2019年第2四半期 国内携帯電話・スマートフォン市場実績値を発表 [idc.com]
       ・中国スマホ市場、2019年第2四半期はファーウェイの一人勝ち状態 [bcnretail.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本メーカーの数分の1から10分の1で卸してたら使える開発費は変わらないので、結局人件費勝負になるだけです

        • by Anonymous Coward

          それ、10年位前の話だよね。

          今は技術者の給料は中国人のほうが高いよ。
          生産ラインの工員も給料は高くなっていて、日本の10分の1どころではないはず。

          そもそも日本製品の劣化が激しいから、日本製は売れない。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 17時47分 (#3851056)

    特にどこの国とは言いませんが、グローバルでセキュリティパッチを配布しているのにキャリアが販売しているバージョンでは配布されないとかあるので、エンドユーザーの顧客体験が損なわれています。

    なので、Googleが強制的にセキュリティパッチを配布するなり、配布状況の悪い会社を指摘するぐらいの行動をしてほしいものです。

    • by Anonymous Coward

      ドコモが売る端末は、最低〇年間セキュリティパッチ出すように、みたいな縛りがあるようだ

    • by Anonymous Coward

      なので、Googleが強制的にセキュリティパッチを配布するなり、配布状況の悪い会社を指摘するぐらいの行動をしてほしいものです。

      いつ頃からご利用止まってます?
      Google自体はおっしゃることをすすめるため10どころか8から
      ハードウェア固有によるアップグレード不可を排除できるように
      段階的にOSの改善をしています

      逆に言うと7以下はその縛りから脱却が困難で
      8以降へのアップグレードがBLU可能な海外版でも難航していますが
      まぁその時代のRAM搭載量だと10ではスワップ地獄になるので
      見限られても仕方がないとは思います

      そんな状況でもおっしゃる某国キャリアモデルの更新が杜撰なわけで
      この点に限ってはGoogle邪悪とは切り離してあげてよいのではないでしょうか

      # 文句は某国キャリアモデルを買い支える一般人へどうぞ

      • by Anonymous Coward

        誰も「Google邪悪」なんて言ってないと思うが。
        #3851056 [srad.jp]どこを読めばそう読めるんだ?
        国語不得意だったろ?w

        責めてるのはキャリアに対してであって、どうしようもないから「Google助けて!」という話だぞ。

    • by Anonymous Coward

      ああ、全くだ。どことは言わんが、な、au。

      • by Anonymous Coward

        どこのキャリアにするかはユーザーの自由意思ですから。
        わざわざauなんて選んでるユーザーは顧客体験なんて不要だと意思表示しているユーザーなんですよ?

        • by Anonymous Coward

          では、どこがおすすめですか?
           docomo …dアカウント不正アクセス多発。山で結構つながる。
           au   …山でそこそこ繋がる。
           Softbank…山で全然繋がらない。
           Rakuten …実績がまだない。

          山を歩く人にとって、実質、選択肢はdocomoとauだけなんだけど、
          dアカウントが怪しくて顧客体験として大マイナスなんだ。

          • by Anonymous Coward

            Docomo回線のMVNOでいいやん
            IIJ mioとか
            Pixel買ってさ

          • by Anonymous Coward

            > Rakuten …実績がまだない
             
            行政指導というりっぱな実績があるじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      エクスペリアArcのことかー
      グローバルは4系まで出たけどドコモモデルは2.3どまりだったなぁ・・・
      セキュリティパッチは出たけどメジャーアップしないってのが。

      #まぁ海外ロム焼いたり、CyanogenModやいたり、BootLoaderアンロックしたり
      #いろいろしゃぶり尽くした感じはするけど。

    • by Anonymous Coward

      回線と端末の分離をするなら、ついでにキャリア端末の禁止まで踏み込んで欲しかったなぁ
      セキュリティリスクの塊だよキャリア端末は

      • by Anonymous Coward

        でも、何かと「禁止」で制限するのは個人的には嫌いなのよね。キャリア端末のセキュリティリスクを低減できる、OSとキャリア独自部分の分離で良いと思う。

      • by Anonymous Coward

        まあ実際にはキャリアを通さずに販売される端末こそ数が出ないから放置されてセキュリティリスクの塊だったりするんですけどね
        少なくともここ数年のキャリア端末はちゃんとセキュリティパッチ配信されますし

    • by Anonymous Coward

      OEMのカスタマイズとの相性が原因で文鎮化しかねないから、クローズドソースにしないと無理

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 18時34分 (#3851082)

    Androidデバイスの販売が長期的に儲からないなら、誰が長期的にサポートを提供したがるのかね。
    EssentialもないしNokiaもやらない、SONYもいまにも止めそうな台数しか売っていないということは、残りの数社しかやってないということかな。
    最終的にはGoogleしか残らないということにならなければいいが。

    • by Anonymous Coward

      > EssentialもないしNokiaもやらない、SONYもいまにも止めそうな台数しか売っていない

      こいつらは、基本的にスマホ商売そのものが立ちいかなくなってる会社じゃなかろーか?w

      長期サポートが望めるメーカーと、望めないメーカーがあるなら、他の条件が同じなら
      客は長期サポートしてくれるメーカーの方を選ぶんじゃね?
      なら、メーカーにとっても集客力の足しになるということで、メリットはあるわけだ。

      • by Anonymous Coward

        nokiaはandroid乗り遅れたのが痛かった。
        変態端末ばかり作ってたサムスンがシェア一位だよ。

        • by Anonymous Coward

          そのnokiaは、世界一だったNOKIAとは別会社。
          HMD Globalってところが携帯電話関連でNOKIAの名前を全面的に利用できるという条件でやってる。
          S60やってたNOKIAは携帯電話事業そのものMicrosoftに売却して(Microsoftはやめちゃってはないが微妙)、もう携帯電話やってない。

          • by Anonymous Coward

            知ってるよ。サムスンが変態とか言ってる人間が知らないわけない。

    • by Anonymous Coward

      アンドロイド機種の選定としてOSの2世代バージョンアップをしてる機種しか買わんと言う人も居る
      いまはたった2世代だけど、アイホーンとくらべると若干サポート期間が短い
      怪しい中華メーカーがどれほどサポートするのか疑問だが、2年毎にアンドロイドのバージョンアップが
      行われると短くて2年3年しか使い物にならないものに10万出す人がどれだけいるだろう

      まあ5世代ぐらいになるとプロセッサが遅すぎたり32ビットから64ビットのような変化が有るから
      サポートできないだろうけど、3世代サポートするアンドロイドがあれば選択肢に入るでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 19時26分 (#3851130)

    呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪

    • by Anonymous Coward

      気にするな。
      8から上がらない俺がいる。

    • by Anonymous Coward

      起こったり呪ったりする前に
      国内キャリアモデルぶち壊して
      海外モデル入手してはいかがでしょう
      最悪でもAOSPなりLineageOSなり
      最新パッチ自前で当てる手段はありますので

    • by Anonymous Coward

      そういうあなたを祝ってやる [uncyclopedia.info]

      OS提供元とデバイス製造元が異なると、デバイスドライバやいろいろなところが足引っ張りますね。
      それがAndroidの多様性でもあり、痛いところでもある。

      • by Anonymous Coward

        Windows…
        まあ基本カーネル弄らせないからまだマシなんだろうな…
        ARMコードにキレてたもんね〜リーナス

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 15時13分 (#3851806)

    アップデートが早くなってるのはいいことだろうけど、
    実際それはどれくらいなの?ってところで台数を出してくるのが汚いね。
    どれくらいの割合なのか。
    1億だろうが2億だろうが、全体からすると低い比率であることは変わりないだろう。
    Appleは6月の段階で、過去4年間に販売したiPhoneのうち92%が最新のiOS(2019年9月リリース)になっている、と発表してる。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月25日 10時05分 (#3858419)

    Yes I feel that's right Becuase i am using a Realme Smartphone Which Is Realme 2 Pro [realmeupdates.net] and it has got Many Updates

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...