パスワードを忘れた? アカウント作成
14262929 story
Facebook

Facebook Gamingアプリ、iOS版はインスタントゲームのプレイ機能を非搭載 33

ストーリー by headless
省略 部門より
Android版リリースから4か月近く遅れ、iOS版の「Facebook Gaming」がAppleのApp Storeでリリースされた(Facebook GamingのツイートOn MSFTの記事The Vergeの記事Mac Rumorsの記事)。

Facebook Gamingの主要機能はゲームプレイライブストリームの視聴だが、Android版にはインスタントゲームのプレイ機能とコミュニケーション機能も搭載されている。しかし、Appleはインスタントゲームをアプリの主な目的だと主張し、バイナリに埋め込まれていないコードの配信を主な目的とするアプリを禁じたApp Store Reviewガイドラインの4.7を適用して公開を拒否したそうだ。

FacebookはAndroid版でライブストリーム視聴がアクティビティの最大95%を占めるとAppleに説明したが受け入れられず、数か月にわたって申請と却下が繰り返されたという。Appleは6月、ガイドライン違反の判定に対する不服申し立てだけでなくガイドラインの内容自体に対する異議申し立てを可能にするレビュープロセス変更を発表しているが、これを利用した申し立てへの回答はなかったとのこと。

FacebookとしてはAppleに対する申し立てを続けることも可能だが、これ以上ライブストリーマーとファンを待たせたくないためインスタントゲームなしでのリリースを決めたそうだ。FacebookにはAppleの審査を最大6か月程度待つ余裕もあるが、すべての開発者に余裕があるとは限らないとしてAppleを批判している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これを認めたら「ストリーミング視聴機能つきのゲームプラットフォームアプリ」が次々と出てきて、それらを却下したら「大手のFacebookだけひいきかよ」みたいな批判が出てくるのは予想できる

    --
    うじゃうじゃ
  • appleだけの話じゃない (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年08月10日 0時27分 (#3867715)

    >Appleは6月、ガイドライン違反の判定に対する不服申し立てだけでなくガイドラインの内容自体に対する異議申し立てを可能にするレビュープロセス変更を発表しているが、これを利用した申し立てへの回答はなかったとのこと。
    最近良く見るポーズの一種で実際は意見を集約して無視するための衝立になってる。web界隈とか特に。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 0時28分 (#3867716)

    普通にもうwebアプリでいいじゃんってなるし、
    逆にweb遅くするとiphoneから客が離れるからもう無理だよ

    • by Anonymous Coward

      > 普通にもうwebアプリでいいじゃんってなるし
       
      これからはhtml5の時代だってやつですね。
      これからはLinux Desktopの時代だってやつと同じにおいがする。

      • by Anonymous Coward

        それをダメだと言っているわけで

        >バイナリに埋め込まれていないコード(HTML5ベースのゲームやBotなど)をAppに組み込んだり実行したりすること

      • by Anonymous Coward

        似てるけど違う話。
        ストアはアダルトアプリにはかなり厳しいが、アダルトサイトはHTML5で見ることができる。
        それは、Appleが監修して提供している体験ではないとの理解も得られている。
        リモートプレイも、HTML5の範囲で提供されればというわけ。

    • by Anonymous Coward

      webアプリでいいならiPhone利用者はiPhoneから離れる意味はないしAppleは審査しなくていいし信用保証しなくていいのでAppleからしたら損がない
      開発側からしたら色々楽になるだろうけど認知が難しいってのが悩みどころかな

      • by Anonymous Coward

        >Appleからしたら損がない
        App Storeの売上ぇ……

    • by Anonymous Coward

      またブラウザの肥大化が進むのか

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 9時17分 (#3867776)

    「ライブストリーム視聴がアクティビティの最大95%を占める」
    わずか5%なんだから、インスタントゲーム機能無くてもいいんじゃね?
    それとも5%のオマケが本命なの?

    • by Anonymous Coward

      おまけだろうが本命だろうが,多かろうが少なかろうが,これはやっちゃダメですよってなってるんだからダメに決まってますよねえ.
      なんでこんな理由が通ると思ったんだろ? って方が不思議.

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...