パスワードを忘れた? アカウント作成
14278474 story
Yahoo!

ヤフー、非承認となった広告素材について審査内容を公開。理由は健康系から新型コロナまで 11

ストーリー by nagazou
全米ナンバーワン 部門より
ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)が表現方法が不適切だったとして、掲載を却下した広告素材の審査内容を初公開した。それによると2019年度に却下された広告の数は2億3000万件余りであるという。数が多いように見えるが、この数は広告の案件数を示しているものではなく、ルールに抵触した広告のタイトルや説明文、画像、リンク先、キーワードといった数の総数であるという(Yahoo! JAPANリリース日経新聞NHK)。

却下の理由としては、肌の露出が多い画像などが18%。売り上げナンバーワンといった根拠のない誇大表現は14%を占めたという。非承認の多い商品ジャンルは化粧品や健康食品などが多く<約978万件が却下されている。

偽健康食品系が多い模様。また所在が海外であったり、連絡先が不明な医療機関なども却下されていることが多いそうだ。また最近は「コロナに効く」といった説明文の広告なども出てきており、1月31日から6月30日までの期間に約57,000件の新型コロナ関連の広告素材が却下されているそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 14時44分 (#3876919)
    売上オンリーワン!

    ならいいのかな?

    一個しか売れてないの。助けて・・・

    的な意味になりそうな気もするけど。
    • by Anonymous Coward

      特定の絞りに絞った分野で売り上げ一位なら嘘ではないので問題なし。っていうのが理屈だし。

    • by Anonymous Coward

      > 一個しか売れてないの。助けて・・・

      うちの製品をディスるのはやめてください!!

  • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 15時13分 (#3876943)

    まぁ、かいくぐるようなことも出るでしょうけど、薬事法に違反しているとか、景品表示法に違反しているとか、何がダメなのか、わかるってのは無駄も省けますし。

    ところで、審査は無料なのかな。

    • by Anonymous Coward

      たちの悪い連中は非公開にしてもなんとか特定してくぐり抜けるからな。
      非公開にするとまともな奴の通過率が却って下がりかねんと思う。
      でも多くのユーザを抱える組織ほど、
      ユーザに拒絶理由の提供を渋るのが多いんだよなぁ……
      結果欺くことに長けた人間に一般人が良いように嬲られる市場が出来上がる。
      お前らのことだぞGoogleやAmazonやtwitterやら共。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 15時35分 (#3876974)

    広告じゃなくて記事(PR?)だから関係ないね

    ヤフー+ZOZOで「日本のECナンバーワンに」。前澤氏「月に行く」
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1207054.html [impress.co.jp]

    これも

    ナンバーワンサービスを目指し、邁進するYahoo!ショッピング。
    https://ja-jp.facebook.com/yahoo.career.jp/photos/%E3%83%8A%E3%83%B3%E... [facebook.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 16時42分 (#3877049)

    この非常事態によくまあ金儲けのためにそんな嘘を付けるもんだ。ヤフーGJ!

    • by Anonymous Coward

      不安を煽って買わせる健康食品やセキュリティソフトとなんの違いが

      • by Anonymous Coward

        > 非承認の多い商品ジャンルは化粧品や健康食品などが多く<約978万件が却下されている。

        健康食品も沢山却下されてるって。
        ヤフーGJじゃんか。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月26日 18時52分 (#3877152)

    電子申請書にEV証明書みたいな実在性を示す署名をつけることを必須にするとかできないのかな?
    ヤフージャパンならそれぐらいの殿様商売できるだろう

    広告代理店の署名は禁止で

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...