パスワードを忘れた? アカウント作成
14277178 story
広告

米バーガーキングが寄付メッセージの読み上げ機能を悪用してTwitchで広告キャンペーンを実施、違法との指摘も 4

ストーリー by nagazou
だまし討ち広告 部門より
headless 曰く、

米バーガーキングがTwitchで寄付機能を悪用した広告キャンペーンを実施し、批判されている(PC Gamerの記事Ars Technicaの記事Kotakuの記事ストリーマーRoss O'Donovan氏による解説動画)。

広告キャンペーンはライブ配信ツールStreamlabsの寄付機能を利用したもののようだ。Streamlabsにはライブ配信中に視聴者がストリーマーに寄付をした場合、Text-to-Speechで寄付者からのメッセージを読み上げるオプションが利用できる。このオプションはデフォルトで有効になってはいないが、Streamlabsでは視聴者の関与を深めて寄付を促す効果があるとして有効化を推奨している。これにより、バーガーキングはメッセージに宣伝文句を含めて寄付をすることで、ライブ配信中に広告を流すことができたというわけだ。広告キャンペーン自体は広告代理店のOgilvyが実施したものだが、米バーガーキングの公式YouTubeアカウントでは7月8日に「The King of Stream」と題したコンセプト動画を公開していた。

今回の広告キャンペーンではライブ配信中に広告を読み上げられたストリーマーが不快に感じただけでなく、スポンサーと結んだ広告契約に抵触する可能性もある。また、許可のない宣伝行為を禁止するStreamlabsの利用規約にも違反する。バーガーキングは2017年にテレビCMの音声を利用してGoogle Homeにワッパーの説明を読み上げさせる「OK Google」キャンペーンを実施して倫理面で批判されつつも、カンヌライオンズDirect部門ではグランプリを受賞しているが、今回は広告であることを明示せずに広告を流したことで、違法行為となる可能性も指摘されている。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 14時24分 (#3876304)

    棒読みちゃんの公式版って感じか。

    GoogleとかのText-To-Speechってそこそこ完成度高そうだけど(特に英語は)
    棒読みちゃんのバカっぽさも好き。

    棒読みちゃんって、Flashアニメみたいなひと昔前の文化の最後の生き残りって感じがする

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年08月25日 22時01分 (#3876581)

    バーガーキングの広告は基本的にモラルに欠けているので
    ああまたやったのかバーキン、としか思わない。
    被害者の方はご愁傷さまです。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      訂正。
      バーガーキングの「話題性のある」広告。
      話題性が無いやつはそもそも見てなかった。

    • by Anonymous Coward

      同じく。前も音声認識利用してgoogleに怒られたよね

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...